グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試案内  > アドミッション・ポリシー

アドミッション・ポリシー

このページの目次


人間生活学部

 十文字学園女子大学では、学園歌に謳われる「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」の建学の精神に基づき、時代の変化に対応しつつ、現代社会の要請に合わせ人材養成の目標を「幅広い職業人の養成」としています。
 本学における教育研究活動によって、後期中等教育を修了した直後の女子学生に専門の知識、技術を修得させるのみならず、自ら学ぶ意欲と力を育て、21世紀を生きる女性としての生きる力を育てます。
 本学が求める学生像は、総体的にはこの大学の設立理念に賛同し、「自分らしい生きがい」を実現したいという意欲を持った女性、人間に対する理解を深めようとする態度、より豊かな社会や人間生活の実現を目指そうとする意欲や興味を持った女性です。 
 なお、本学受験生は、主要科目(国語、数学、地歴・公民、理科、外国語)において、基礎的な内容の学習をしてきていること、さらに高校での教科学習を通じて、知識の獲得のみならず、知識を活用して応用的な問題解決に自ら進んで取り組む意欲が育まれていることを期待しています。

幼児教育学科

1.基礎的な学力を身につけている
2.豊かな感性をもっている
3.人と協力して物事を進めていくことができ、基本的な社会性を備えている
4.子どもと共に学び、子どもと共に成長しようとする意欲がある

児童教育学科

学園歌「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」の精神に共感し、教員として明るく、しなやかで学び続ける意志を持ち、人間性が豊かでともに学ぶことを喜び、努力を惜しまず向上し続ける学生を求めている。

人間発達心理学科

心理学の諸領域を幅広く学ぶことで、多様な仕事において活躍できる人材を育成するために、次のような学生を求める。
1.人間の心と行動に対して興味がある
2.共感的態度を有し、他者を支援したいという意欲がある
3.知的好奇心に富み、物事を科学的・論理的に考察する思考力を備えている

人間福祉学科

1.人間の尊厳を守り、基本的人権を尊重することができる
2.社会福祉に興味を持ち、共感的態度をもって、人を支援する仕事に取り組むことができる
3.現代社会の問題に関心を持ち、地域社会とかかわりながら、その解決に積極的に取り組むことができる

健康栄養学科

1.食・運動・教育に強い関心を持っている
2.科学的思考ができる
3.食・運動を通して社会の健康づくりに貢献したいという意欲がある

食物栄養学科

1.科学的視点を持ち、食・栄養・健康についての知識を得ようとする意欲のある女性
2.実践活動に率先して取り組み、人々の幸せに貢献したいという意欲のある女性

文芸文化学科

学園歌「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」の中に込められている建学の精神に基づき、自分自身の生きがいを持ち、自分の力で世の中の役に立てるような、勉学意欲の高い人を迎え入れる。
1.言葉を有する人間が生み出した文化・芸術全般に知的な好奇心を抱き、それを追求するのに必要な知性と感性を養いたい人
2.論理的な思考力、柔軟な発想力、的確な表現力を身につけたい人
3.生涯にわたって持続可能な教養を身につけたい人

生活情報学科

1.ビジネスや情報の分野に興味があり、将来ビジネス社会で活躍したい人
2.コンピュータに興味があり、将来情報システムの管理・運用を行いたい人、情報産業で仕事をしたい人
3.コンピュータの知識や技術を活かして、幅広い分野で仕事をしたい人
4.簿記・会計・経営に興味があり、将来、一般企業や金融機関で仕事をしたい人
5.企画・マーケティングに興味があり、それに関する知識や方法について学びたい人

メディアコミュニケーション学科

1.多様なメディアが発信する情報に興味を持っている
2.メディアを主体的に活用して、情報を発信することにも意欲的である
3.入学後、メディアコミュニケーション学科の理論と実践を融合した学びを通じて、各メディアの専門知識、手法を学修することができる

学科紹介