グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > クラブ・同好会紹介  > カルチャー系クラブ

カルチャー系クラブ

軽音楽部

東洋大学の軽音学部と提携していて、定期演奏会や学園祭に向けて練習しています。年2回の合宿もあります。大学に入ってから始めたひともたくさん居るので初心者の方も大歓迎です。邦ロックやメタルなどの格好良い音楽やガールズバンドなどの可愛いらしい曲までさまざまなジャンルを練習しています。興味のある方、是非遊びに来て下さい。

ゲームコミュニケーション部

ゲームコミュニケーション部は部員みんなでわいわい楽しく活動をしています!主な活動としては、桐華祭に向け自分たちでフリーソフトを使ってゲームを作ったり、クトゥルフ神話TRPGをはじめ、キャット&チョコレート、人狼などの電源を使わないゲームを行なったりしています。ゲームを作ったことがない方も簡単な作り方講座を行うので、まずはお気軽に遊びに来てください!

コーラス部

コーラス部は、主に10月の桐華祭に向けて楽しく活動しています。合唱曲はもちろん、ポピュラー曲もたくさん練習しています。また、12月には学内のクリスマスツリーの前でクリスマスの曲を歌ったりもします。コーラス部では部員を募集しています。歌が好き、興味があるという方、経験者も未経験でも誰でも大歓迎です。

ごらく部

普段はアニメなどの動画を見ながらおしゃべりをしたり、踊ったりとまったり活動しています。メンバーの中には、アニメだけでなく、アイドルや2.5次元が好きな人もいるため、比較的アクティブな活動をしている人が多いです。また、桐華祭では毎年、作品展示の他に「踊ってみた」や「コスプレ」もしています。

茶道部

自然に立ち振る舞いがきれいになる「茶道」。他大学との交流も盛んで、努力次第でお免状もいただけます!学園祭でのお茶会をはじめ、学外でお点前をする機会もあります。夏休みには浴衣の着付け教室、春休みには着物の着付け教室を開催しています。初心者の方、経験者の方も大歓迎です!おいしいお抹茶とお菓子を用意してお待ちしています。

J和太鼓部

私たちJ和太鼓は、毎週火曜日と第3月曜日に多目的防音室で活動しています。ほとんどの部員が大学で和太鼓を始めた初心者です!地域の様々なイべントに参加し、演奏を行っています。学生中心の部活動で学年、学科関係なく仲良く活動しています。学業、アルバイトをしながら続けることのできる部活動です。私たちと一緒に太鼓を叩いてみませんか?部員一同お待ちしています!

写真部

こんにちは!写真部です。毎週月曜日のお昼休みにけやき館1Fにて部会を行っています。主な活動内容は、もちろん写真撮影!!毎月一回撮影会に行きます。行先は自分達で決められるので、充実した撮影ができます。夏合宿もあります。桐華祭では、撮影会などで撮った写真を展示・販売します。一眼カメラがなくてもOK!興味のある方は、是非部会に遊びに来てください!部員一同、皆さんのお越しをお待ちしております!

十文字ラジオ研究部

私達十文字ラジオ研究部では、毎週水曜日と金曜日の放課後に、9号館3階にある スタジオにて部活動を行っています。主な活動内用は、収録活動です。自分でコーナーに沿って台本を作制し、好きなこと、気になること、知ってほしいことなどを自由に紹介できます。たのしく活 動しながら、自分の知識、トーク力のアップができます!気になる方はぜひスタジオまで気軽にあそびに来てください!

手話部

こんにちは!手話部です。私たちは毎週金曜日に活動し、桐華祭やボランティアのイベントなどで手話歌の発表のために練習をしています。普段は、今日の出来事や明日の予定などの日常会話を手話でやり、楽しく覚えています。毎年手話検定にも挑戦できるので、やり甲斐を感じます。部員のほとんどが初心者なので、気軽に体験にお来しください!部員一同お待ちしています!

書道部

こんにちは!私たちは書道部です。私たち書道部は講師の先生のご指導のもと、週1回214教室にて連習に取り組んでいます。内容は、各自で自分の好きなもの・書きたいものを連習します。書いた作品は、巻物や色紙にして文化祭で展示します!書道経験者はもちろん、初心者の方、書道に興味がある方でも大勧迎です。

吹奏楽部

こんにちは!吹奏楽部です。木曜日は合奏、月曜日と土曜日には個人・セクション練習を行っております。学内では桐華祭や定期演奏会、学外では新座市や町内会のイベント、老人ホームへの訪問演奏などの本番に向け、日々練習しています。初心者の方も経験者の方も大歓迎です!興味の ある方は記念ホール1階奥、多目的防音室まで気軽にお越しください。

声優部

私たちは月・水・金に活動しています。主な活動内容として、発声・演技練習を基本にボイスドラマやアニメのアフレコ等を行っています。文化祭では1話分のア二メの生アフレコ公演を行います。先輩後輩の隔てが無く、楽しみながら技術向上ができる部活です。台本制作や動画編集に興味がある方、ア二メが大好きな方、演技力・表現力を身につけたい方はぜひ体験にお越しください!

筝曲部

こんにちは!わたし達箏曲部は、家元宮下秀冽先生のご指導のもと和気あいあいと活動しています。入部当初、初心者の部員も資格を取得できるまでに上達しました。さらなる上の資格取得と、年数回の演奏会に向けて日々練習を重ねています!お箏が弾けるようになると、自分磨きになります。毎日の中に、箏を弾く時間を作ってみませんか。気軽に体験に来てください。

ゾウキリンくらぶ

地域連携ボランティアサークルとして、新座市をはじめ、近隣の市で行われるイベントへの参加はもちろん、ネパールや東北・限界集落などへの活動支援、環境問題に関する勉強会、小学生や中学生との交流などさまざまな活動を行っています。ゼミ生や他の部員と一緒に活動を行ったりと十文字学園の学生さんとの活動だけでなく、地域の団体さんや企業の方、他大学の学生さんなど外部の方とも多くの活動を行っています。

ニコニコ農園部

こんにちは!ニコニコ農園部です!!農園部は月に4~5回、主に畑で活動しています。活動内容は野菜の種・苗を植える→育てる→収穫する→食べるです。収穫した野菜は持ち帰ることもできます!イベントが多く、春にはお花見、夏にはカレーパーティ、秋には学園祭での野菜の販売、冬には芋煮会を行います。先輩との情報交換の場にもなっており、約30人の部員同士が仲良く、楽しく活動しています!

美術部

美術、絵を書くこと、UVレジン、樹脂粘土を使ったスイーツ作りなどに興味はありませんか?私たちはまだまだ新しいことにもチャレンジしたいと思っています。少しでも興味を持っていただけたら、見学にぜひ来てください。また、レジン体験も行っています。楽しく、学科問わずに活動しています。お待ちしています!

フラワーアレンジメント部

講師の先生が優しく指導してくださいます。お花を通して四季を感じることができるのもこの部活の魅力です。ウェディングブーケやスワッグ、リースなどをマイペースに楽しく制作しています♪部員のほとんどが初心者なので、お気軽に部室に遊びに来てくださいね♡みなさんの入部、お待ちしております!!

文芸部

こんにちは。文芸部です。主な活動内容は、本の紹介、部誌の作成、桐華祭への参加です。昨年の桐華祭では、部誌、栞、ブックカバーの販、売の他に、1、2年生は昔話や童話について、3年生は百人一首について調べ、発表しました。読書が好きな方や、文章を書いてみたい方は、入部してみてはいかがでしょうか。部員
一同、お待ちししています。

漫画研究部

部誌「Knock On」で自分たちの作品を発表しています。桐華祭では部誌に加え、ハンドメイドやイラスト本などの展示・販売を行っています。その都度個人で自由に作品制作をしています。有志でコミケなどの同人誌即売会にも参加する事もあります。基本はのんびりとした雰囲気の中で自由に活動しています。同志と巡り合う確率も高いです。入部お待ちしております。

musical club ~Bloom~

桐華祭での公演や校内公演に向け、歌やダンス、演技の練習をみんなで仲良く楽しく行っています。昨年度の桐華祭では、劇団四季の「人間になりたがった猫」、校内公演では、宝塚歌劇団の「アリスの恋人」を上演しました。今年度は、劇団四季の「エルコスの祈り」を上演する予定で活動していきます。経験・未経験問わず大歓迎です。裏方さんやピアノが弾ける方も募集しています。ぜひ遊びに来て下さい。部員一同、お待ちしています!

Youth Volunteer部

勿論、ボランティアですので、自分が気になる活動に都合の良い日にちに行く事が出来ます!また、日本赤十字社に加盟しており、他大学との交流がある活動もあるので、人脈も視野も広がります。そして、救急法の資格を取れる講習会などもあるので、社会で役立つ事も学べます!ボランティアは、人の為にもなるし、沢山の人と関わる事も出来るし、就活でも役立つし、何より楽しいので、是非、私たちと一緒に活動してみませんか?

ライターデザイン部

新聞記者・雑誌編集者を目指す人、文章を書くのが好きな人、取材に興味がある人が集まった部活です。月に一度、新聞や雑誌のような文章で記事を書き、当部のFacebookに投稿します。また、年に何回か学外に出て、関東圏内に取材に行き、様々な体験が出来ます。カメラも触れるので、どなたでもお気軽に入部してください。

スポーツマネジメント・ビジネス研究同好会

スポーツマネジメント同好会は、スポーツをする・観る・支えるの3点からみたとき、自分は何をすることが出来るのかを考え、話合いを行っています。また現在では2020年の東京オリンピックにむけての活動を中心に行い、組識委員会への訪門も検討中です。他にも夏は合宿を行ったり、のりさんキャンプのスタッフなどもあります。どんな形であれスポーツが大好きな方大歓迎です!

天文同好会

天文同好会です!普段は星座や天体について学び、グランドにて夜のピク二ックをしています。夏と冬に合宿をし、大きな天体望遠鏡を使います。また、外部の天体観測会に参加したり、都内のプラネタリウムも見に行きます。文化祭では、ダンボールで大きなプラネタリウムのドームを作製し、自分たちで解説し上映します。星空に興味がある方大歓迎です!知識は無くてOK!兼部もOK!夜空を見上げるのが楽しくなりますよ!

東洋哲学同好会

わたしたち東洋哲学同好会は、「哲学書の研さんをし人生を豊かにしていこう」を目標に日々活動しています。部員数は少ないですが、みんなとても仲がいいです!わたしたちはお昼休みに書物を研さんし、意見交換をして日常に役立てています。ときには悩み相談をしあっています。お昼休みを有効に活用し、共に人生観を豊かにしてみませんか?

表現活動同好会

歌・身体表現・朗読をしていく中で、心をひらいて誰とでも楽しく交流する力をつけることを目的として仲間同士で協力し合い、作品を仕上げていきます!何かを表現しようとすることは恥ずかしく感じてなかなか上手くいかないと思うので、是非、学生生活の中で堂々と表現できるよう、一緒に練習してみませんか?

学科紹介