グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2014年5月

明後日は 2014年5月30日(金)

ドクダミ 正門近くにて(2014年5月30日撮影)

本日もとても暑いですね。
西日がよく入る自宅では昨夜30℃を超えたため、熱中症の危機を感じエアコンのお世話になりました。

さて、いよいよ6月1日(日)は第46回若桐会総会・懇親会が開催されるということで、最終準備に差し掛かっております。

現在の予報では、当日も暑いようですね。
只今調べましたところ・・・・・驚愕の32℃!!!

皆様気を付けてお越しください。

衣替え 2014年5月27日(火)

歓談の様子(2014年5月22日撮影)

先日、介護実習室を訪問したところ、人間福祉学科の介護実習に使う等身大人形の皆さんがご歓談中でした。

左奥がさくらさん。左前が小春さん。
右が福太郎さん。

どんな話で盛り上がっていたのか、気になりますね。

少し前に、小春さんと福太郎さんは衣替えをしたそうです。

福太郎さん(2014年5月22日撮影)

こちらは、夏服に衣替えをして涼しげな福太郎さん。

総合防災訓練レポート 2014年5月22日(木)

消火訓練の様子(2014年5月22日撮影)

本日、学内では総合防災訓練が行われました。

「通報」「避難」「消火」といった3つの訓練を行うことを総合防災訓練というそうです。

「通報」「避難」訓練の後、「消火」訓練が行われました。

「火事だ~!!」と危機迫る迫真の演技?で周囲に知らせた後、対象物へ消火器を向けておりました。

地震体験車「けんなん君」号(2014年5月22日撮影)

時を同じくして、「キャー」という学生の悲鳴とただならぬ音が。

消火訓練の横で、地震体験車「けんなん君」号への乗車を体験するべく行列ができておりました。

「阪神淡路大震災」「東日本大震災」「南海トラフ地震」などの様々な揺れを体験できたり、充電により6時間の稼働が可能でありエンジンを停止できるため排気ガスの問題もなかったりと、なんと現在日本に3台しかない最新の地震体験車なんだそうです。

ちなみに、怖いものが大の苦手な若桐会事務局スタッフ(遊園地の絶叫系アトラクションでは恐怖のあまり凍り付き声も出ません)も恐らく震度7を体験させてもらいましたが、あまりの揺れに車内の震度表示板を見ることもできず、椅子から落ちないよう手すりに摑まるのに必死でした。顔は相当こわばっていただろうと思います。
あの状況に予告なく陥る訳ですから、身を持って知ることができ大変良い勉強になりました。

地震体験車内で震度6を体感中の職員の様子
(2014年5月22日撮影)

さて、消防署の方のお話によれば、緊急地震速報の後に揺れが起こりますが、その間に何ができるかが大切だそうです。
緊急地震速報が流れたら火の元を消し、身の安全を確保すること。揺れが始まったらとにかく安全確保を優先し、揺れが収まってから火の元を確認するようにとのことです。
揺れている中で火の元に近づくのは火傷等の恐れがあるため行わないようにとのことでした。

いつどこで起こるか分からない災害。
そして、災害を実際に経験していないと、時間の経過と共に防災への意識が低くなってしまうように思います。

今回の訓練を機に、自宅の防災備品や近くの避難場所などについても再度確認を行いたいものです。

画用紙 2014年5月20日(火)

色とりどり(2014年5月20日撮影)

数年ぶり?に画用紙に触っています。

開催まで2週間弱となりました第46回若桐会総会・懇親会の準備に追われる今日この頃です。
右写真は当日会場のどこかでご覧いただけるかと思います。

尚、出欠届は現在受付中です 
ご都合のつく方は是非お越し下さい。※5/24(土)必着でお願い致します。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/46attend/index.html

動かないもの 2014年5月16日(金)

ケヤキの間から望む木(2014年5月14日撮影)

今週は天気変化の多い週でしたね。
皆様、体調を崩していないでしょうか。

私は、風のため屋外の写真撮影に苦戦しています。
動かないもの(少々の風では揺れないもの)を探し求めて、木の間からこんな写真を撮ってみたり・・・

意外に面白かったです。

エチオピアのカレー 2014年5月13日(火)

食堂Information(2014年5月13日撮影)

現在「名店カレーフェア」開催中の1号棟学生食堂では、明日5/14(水)にエチオピア(というお店監修)のカレーが食べられるそうです。

東京神田にある名店が監修した料理を学内で頂けるなんて、嬉しいですね。

風 2014年5月8日(木)

黄色のチューリップ グラウンド奥
(2014年4月16日撮影)

ざわざわざわざわ・・・

今日は風が強いです。(皆様がお住まいの地域はいかがでしょうか)

秋の黄葉を迎える前に散り行くイチョウの葉を見ました。
ちょっと悲しいです。

正門警備室に飾られているどんぐり人形(新作)も、底にマグネットを忍ばせているにも関わらず軽めの1つが飛んでいってしまったそうで・・・(なんとか無事救出されたようです)

こうしている今も、ざわざわ・・・

風が強くてどの写真もぶれそうなので、以前撮影したお気に入りの1枚をご紹介します。

鯉のぼり 2014年5月7日(水)

警備室の前の鯉のぼり♬(2014年4月23日撮影)

ゴールデンウイーク前のことになりますが、ある日同窓会室で仕事をしていると、どこかで鳥の鳴く声がしました。
どのような意味の鳴き声だったのかは分かりませんが、とにかく元気がよく明るい歌声に朝からいい気分になりました。

さて、皆様はどのようなゴールデンウイークをお過ごしだったでしょうか。
5月5日「こどもの日」は終わってしまいましたが、数日前まで飾られていたであろう鯉のぼり(どんぐり作品)をご紹介します。

どれも気持ち良さそうに泳いでおりました。

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー
  • 十文字学園100周年サイト

学科紹介