グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2014年6月

捩花 2014年6月27日(金)

捩花 正門近くにて(2014年6月25日撮影)

学内では早くも卒業式の準備が行われています。
というのも、カフェテリアで卒業アルバム用の写真撮影や卒業式で着るレンタル袴の注文受付が行われているのです。

さて、若桐ダイアリーの公開から約9か月が経とうとしておりますが、構内にある多くの植物をご紹介する際に花の色や開花の時期でインターネット検索して名前が判明することもあるのですが、分からないこともあります。

そんな花の1つにこの「捩花(ネジバナ)」があります。撮影したはいいものの、「ピンク色 6月 花」でインターネット検索しても残念ながらヒットしなかったのですが、ラッキーなことに先日学内の方から偶然にも教えていただきました。

フリガナなしでは読めませんでしたが、「なるほど~」というネーミングですね。

図書館の時計 2014年6月26日(木)

からくり時計(2014年6月13日撮影)

昨日、気象庁からお隣の朝霞市に「記録的短時間大雨情報」が発表されましたね。

ここ十文字学園でも、大雨の影響で一時正門前は冠水したそうです。
最近仲間入りしたばかりの花も雨の被害を受けておりました。

さて、先日は構内にある図書館に行って参りました。
15:00や16:00といった時間になると、1階にある時計から音楽が流れ人形たちが動作します。


図書館キャラクター(2014年6月13日撮影)

時計中央には、本をこよなく愛する図書館キャラクターの「もっくん」と「もじふくろう」の姿が!!

今はどんな本を読んでいるのでしょう。

皆さんは最近本を読んでいますか。

割り箸 2014年6月25日(水)

無数にある謎の割り箸(2014年6月11日撮影)

2週間ほど前に附属幼稚園前の花壇でこのような立札を見つけて思わず撮影しました。

花壇にはたくさんの割り箸の姿がありました。

しばらくして訪れてみると、割り箸の姿はもうどこにもありませんでした。

幼稚園児が自分たちで種を撒き育てたヒマワリの苗を植える目印だったそうです。

開花が楽しみです(2014年6月25日撮影)

黄色い頭が見えているものを発見(2014年6月25日撮影)

遅くなってすみません 2014年6月17日(火)

グラウンドを背景に(2014年6月11日撮影)

時期が遅くなってしまいましたが、紹介させてください。

5/5こどもの日にちなんで作ったという鎧兜作品です。

作者の松本先生曰く、「武具の質感を出すのに苦労した」とのこと。(この写真だと分かりづらいですね。近くで見ると細かい作業を行ったことが良く分かります。)

尚、諸事情によりここでご紹介できないのがとても残念ですが、
今話題のキャラクターも7号館4階の教職課程センターにおります。
学内へ出入りできる方はぜひ行ってみてください。

リベンジ 2014年6月13日(金)

Youth Volunteer 部の皆さん(2014年6月12日撮影)

昨日の夕方のことです。
学内に献血バスが停まっているではありませんか。
心の準備をする間もなく、そのまま流れるように献血する運びとなりました。

前回昨年11月末は、ただでさえ「か細い」私の血管が季節柄防寒体勢に入ってしまい、献血前のヘモグロビン濃度測定検査すらできずあっけなく退散したのですが、今回は何とか社会貢献できました。

ただ、細い血管ゆえ(?)400ml採血に時間がかかり、行列とまではいきませんでしたが後がだいぶ閊えていたような・・・

Youth Volunteer部の皆さん、元気一杯の呼びかけお疲れ様でした。

カエルの教え 2014年6月12日(木)

どんぐり人形たち(2014年6月9日撮影)

ここ数日、傘が手放せない日が続いていますね。

正門警備室のカエルの皆さんのように、雨でも口角を上げて過ごしたいものです。

とはいえ、週間天気予報で今週土曜日から晴れマークが高頻度で登場しているのはやはり嬉しいです。

バカンス中?(2014年6月9日撮影)

ご覧ください、この表情。
とても気持ち良さそうですね。

こんな風に開放的な所でのんびりしたいです。

雨のよく似合う花 2014年6月11日(水)

8号館付近にて(2014年6月11日撮影)

先日、同窓会室の窓を開けていたら、1匹の丸くて可愛らしい黒色のハチ(?)が遊びに来てくれました。

恐らく毒はないと思いますが、可愛いからといってむやみに近づかないようにしようと思います。

さて、本日は雨が降ったり止んだりです。
お昼頃はちょうど止んでいたので、雨のよく似合う花「紫陽花(アジサイ)」を撮影してきました。
自然が作り出すグラデーションはとても美しいです。

久しぶり 2014年6月9日(月)

ビヨウヤナギ 8号館付近にて(2014年6月9日撮影)

久しぶりに学内散策をしました。
本日午後は、少し風があり、湿度の割りに快適でした。

梅雨時期に元気の出そうな花を見つけたので検索してみました。

どうやら名は「ビヨウヤナギ」というようです。(「ヨ」は大きいのか小さいのかよく分かりません。)

葉が似ていることから名前にヤナギが入っていますが、ヤナギの仲間ではないそうです。

無事終了しました 2014年6月2日(月)

天気予報が外れることもなく、6月とは思えないほどの暑さの中、昨日の第46回若桐会総会・懇親会にお越しいただいた皆様、ご出席ありがとうございました。

会場は、昨日何事もなかったかのようにいつものカフェテリアに戻っておりましたが、あの場所で出席者の皆様との思い出がまた1つ増えたことを大変嬉しく思っております。

昨日のことにつきましては、若桐会の活動報告や年間行事予定など順にHP更新して参りますので、たまに覘いてみてくださいね。



7号館前(2014年6月1日撮影)

懇親会前の様子(2014年6月1日撮影)

学生生活


  • 資料請求
  • 2018桐華祭バナー
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介