グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年2月

撮影が難しい 2015年2月27日(金)

グラウンドにて(2015年2月27日撮影)

オオイヌノフグリです。
小さいですが、とても可愛い花です。
朝開花して夕方には閉じて落下してしまう「1日花」なのだそうです。
この写真の花に明日はもう会えないなんて・・・
寂しくもありますが、今日のこの出会いに感謝です。

オオイヌノフグリのような小さな被写体や遠くの被写体(高い木に咲いている花など)は、焦点を合わせるのが難しくてなかなか思うように撮影できません。
この写真、これでも渾身の1枚です。
またそこそこの写真が撮れたらご紹介します。

シャイ 2015年2月24日(火)

蝋梅 8号館横にて(2015年2月20日撮影)

昨日あたりから目や鼻でスギ花粉の飛散を感じています。
皆さまはいかがでしょうか。

さて、先週8号館横で撮影した「蝋梅(ロウバイ)」。
下を向いて恥ずかしそうです。

撮影に悔いが残ったので本日リベンジしようと思ったのですが、その思いも虚しく花びらが散った後でした。
またしても遅かったようです。

1年後に会いましょう。
その時には、お顔も見せてくださいね。

「40年」 2015年2月19日(木)

図書館裏にて(2015年2月19日撮影)

「なんて美味しそうなバウムクーヘン!!」
ではなく、ヒマラヤスギの「年輪」です。

直径50cmほどあり大きいと思っていましたが、直径3mに達する素質がある樹木なんだそうです。

数えてみたところ樹齢約40年でした。

40年といえば、
十文字学園同窓会若桐会も「部会制度」が始まって間もなく40周年を迎えます。

梅の香り 2015年2月16日(月)

附属幼稚園付近にて(2015年2月16日撮影)

ご覧の通り、構内の梅が咲き始めて結構経つようですが、今年もボヤっとしていて出遅れてしまいました。

それでも、梅の花は相変わらず今年も綺麗です。

鼻を近づけて目を閉じて思いっきり息を吐いてから梅の花の香りを嗅いでみましたが、なかなか感じることができず・・・
もっとたくさん開花したらまたチャレンジして、漂っている香りも楽しめるようになりたいと思います。

積極的 2015年2月12日(木)

バレンタインチョコ(2015年2月3日撮影)

本日、構内で小走り姿の私を見た小さな男の子から「走っちゃだめよ」の注意を受けました。
ごめんなさ~い。

さて、こちら、8号館1階です。
「十文字学園女子大学マスコットキャラクタープラスちゃん」の手にはバレンタインチョコが!!
ラッピングにプラスちゃん自身の姿まで盛り込むなんて、プラスちゃん、こう見えて恋には結構積極的なタイプのようです。
想いが伝わるといいですね。

早くも 2015年2月9日(月)

雛人形(2015年2月4日撮影)

正門警備室には、先週から早くも雛人形が飾られています。
今回も材料のほとんどは「どんぐり」です。

桃の節句に向けて、これから徐々に他の人形なども増えていく予定だそうです。
これだけでも充分素敵な飾りであることは言うまでもありませんが、この写真からどのように変化していくか楽しみです。

深々と 2015年2月5日(木)

6号棟-10号館の間にて(2015年2月5日撮影)

天気予報通り、この辺り一帯も雪です。深々と降っています。
写真手前は、大木によって雪の影響を受けていないようです。

雪と寒さのせいでしょうか、今季3回目の到来となった足の霜焼けの痒みがピークになっている本日ですが、朝から学内で「優しさ」をいただき、心温かルンルン気分です。
昨日から結構な量の印刷を行っているのですが、私の心を反映したのか、本日午前中は印刷機トラブル「0」でした。

午後もどうか穏やかに印刷機が動いてくれますように。
(ついでに痒みも治まるといいのですが・・・)

鬼は外 2015年2月3日(火)

7号館からみた2015年恵方(2015年2月3日撮影)

昨年は節分をすっかり忘れておりましたが、本年はラッキーなことに自宅に乾燥大豆があったので昨晩煮て朝から食べてきました。しかも、年齢よりはるかに多い数を・・・
節分にはよく煎り大豆を食べますが、煮大豆でもOKなのでしょうか。

心の中の鬼(邪気)を外に出して、春を迎えたいものです。

構内に鬼らしきものを見つけることができなかったため、7号館2階から2015年の恵方(西南西)を撮影してみました。
杉の根元に見えるのは雪です。1/30(金)に降ったものがまだ残っています。

学生生活


  • 資料請求
  • 2018桐華祭バナー
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介