グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年3月

寄り道 2015年3月31日(火)

コブシ(2015年3月30日撮影)

通常、朝は「正門から入り、そのまま同窓会室に向かう」のですが、ここのところ、構内の様々な植物の開花が目に飛び込んできて、つい花見という寄り道をしてしまいます。この寄り道、しばらく続きそうです。

コブシの花も、私を寄り道させる誘惑の1つです。
ここ新座市の「市の花」でもあるコブシの花は、桜より一足早く咲き、一足早く散り始めています。

学校案内 2015年3月27日(金)

菜の花 2-3号棟間にて(2015年3月27日撮影)

昨日は、ご両親への学校案内のため大学を訪れていた同窓生の方が、連絡先に変更があるとのことで同窓会室にも立ち寄って下さいました。
両親・保護者の方が大学に足を運ぶ機会はそう多くないと思います(遠方の方は特に)。我が子が通った学び舎を実際に訪れてみて、ご両親もさぞ喜ばれたことでしょう。
同窓生の同窓会室来訪はあまりないことなので、もっとインタビューすればよかったと強く反省・・・そして、私も、両親が近くに来ることがあれば母校へ連れて行きたいと思いました。

さて、本日は観賞用・食用のどちらとしても個人的に大好きな黄色いこの花のご紹介です。

隠し切れない 2015年3月24日(火)

ツルニチニチソウ(2015年3月16日撮影)

タイトルが、有名な演歌の歌い出しと同じになってしまいました。

構内の高い所、低い所など彼方此方で「待ってました~」と言わんばかりに開花したいくつもの植物に出会い、春に限らず、季節の訪れは、隠そうと思っても隠し切れないものだと思いました。

本日は、2-3号棟間に咲いていた青紫色の小さな春をご紹介します。
名前は、「ツルニチニチソウ」。
また1つ植物の名前を覚えました。

祝卒業 2015年3月19日(木)

学位記授与式前の様子(2015年3月19日撮影)

卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

決して良い天気とは言えない本日ですが、色とりどりの袴姿の卒業生がお互いの卒業を一緒に喜ぶ楽しそうな声、保護者の方々の嬉しそうな表情が溢れており、太陽が照っているかのように朝から構内中がキラキラ輝いていました。

どんぐり人形や十文字学園女子大学マスコットキャラクタープラスちゃんも、皆さんの門出を祝っています。

正門警備室にて(2015年3月16日撮影)

教職課程センターにて(2015年3月17日撮影)

子育てサロン(トライアル)を取材して 2015年3月16日(月)

3/16(月)学内で行われていた「子育てサロン(トライアル)」の取材に行って参りました。

これは、平成26年度に採択されたCOC事業の一環として、保育経験のある子育て中の卒業生による子育て支援事業に取り組む上で、まずはどんなことができるのか、試行的に開催してみるというものです。

スタッフである卒業生(幼児教育学科38期生)に感想を伺ったところ、
「初対面ということもあるのか午前中は全体的に緊張しているのが伝わってきたが、午後はすっかり打ち解けた様子。私たちは卒業生だから利用しやすいが、大学内にあるというと最初の一歩がなかなか踏み出せない人も多いのではないかと思う。今後は、近隣の方々に利用してもらえるような宣伝を行っていく必要があると思う。」とのことでした。

帰る参加者を見送っていた幼児教育学科の上垣内教授に伺ったところ、
「事前に準備できたこともあるが、実際の開催で見えた課題がいくつかある。反省会やトライアルを重ねて、安心して利用できる体制を整えていきたい。」とのことでした。

大学と地域にプラスとなるためのこの取り組みは、本日のトライアルで沢山のものを収穫したようです。

子育てサロンでの様子①(2015年3月16日撮影)

子育てサロンでの様子②(2015年3月16日撮影)

緑に囲まれて 2015年3月13日(金)

同窓会室内(2015年3月13日撮影)

正しくは、「緑色の封筒に囲まれて」です。

今週注力した封入作業がようやく終わりました。
気付けば同窓会室内は緑だらけに・・・
(扉も開きますし、デスクまでの通路も何とか確保できました。)

作業開始時は、これほどまで緑色が同窓会室を占めるとは思いもしなかったですが、色には視覚的効果があるようですから、「封筒が水色だったらこの時期は寒く感じそう、濃い赤色や黄色だったら交感神経が活発になって疲れそう」など、作業を進めるにつれて「この色でよかった」とつくづく思いました。

緑色にはリラックス・リフレッシュなどの効果があるようです。

植物を使った遊び 2015年3月10日(火)

ナズナ(2015年3月10日撮影)

雨が降っていた昨日の帰り道、水たまりを通過した自動車の水しぶきが思いっきりコートと足に掛かってしまいました。
一瞬軽い悲鳴を上げてしまいましたが、幸い泥水ではなく、また、コートが撥水加工のものだったため、思いの外ダメージが少なくホッとしました。
運が悪かったのか良かったのか・・・

さて、本日は、学生食堂裏にて「ナズナ(別名:ペンペン草)」を撮影してきました。
小さい頃は、これで音が鳴るおもちゃを作って遊んだものです。

紅・白・ピンク 2015年3月6日(金)

正門前道路より(2015年3月6日撮影)

構内では梅の花が咲き誇っています。

この写真、一応奥(左)から順に「紅」「白」「ピンク」の梅の花なのですが、う~ん、よく見えませんね。
目で見るのが一番だと改めて思いました。

撮影時エピソードですが、「花のいい香りがしてくるね~」と近くを通行していた方がお子さんに話す声が耳に入ってきました。

夕方にはライトアップされ、日中とは違った梅の花の魅力を味わうことができます。
正門前道路よりご覧いただけますので、お近くの方はぜひ。

桃の節句 2015年3月3日(火)

少し前まで連日お世話になっていたカイロの出番が減ってきたことに冬の終わりの近づきを感じる今日この頃です。

さて、本日は桃の節句。

先月ご紹介した正門警備室前のどんぐり雛人形も、三人官女、右近橘、左近桜が追加となり五人飾りが完成したようです。(配置を調整したつもりでしたが、心なしかお雛様がそっぽを向いているような・・・)

8号館1階十文字学園女子大学マスコットキャラクタープラスちゃんの手には桃の花が咲いています。

雛人形(2015年2月27日撮影)

次回の左手が楽しみです。(2015年2月19日撮影)

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介