グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年5月

紫陽花観賞 2015年5月29日(金)

正門警備室にて(2015年5月29日撮影)

正門警備室では、どんぐりの紫陽花(アジサイ)が見頃を迎えており、ゾウキリン、十文字学園女子大学マスコットキャラクタープラスちゃんが観賞していました。淡い色合いが美しいですね。

本物の紫陽花も少しずつ咲き始めています。
また今度ご紹介できればと思います。

捉え方 2015年5月27日(水)

皐月 幼稚園前花壇付近にて(2015年5月25日撮影)

コップ半分に入っている水について、
「これだけしか入っていない」と思うか、「こんなに入っている」と思うか。物事をどう捉えるか、よく聞く話です。

年に一度の総会が間近になりました。
「あと10日もある」と前向きに捉えて、皆様をお迎えする準備を進めていければと思っております。

こちら、「皐月(サツキ)」です。
花には、可愛らしい蜂の姿も。

綿毛/片喰の種子 2015年5月25日(月)

片喰(2015年5月25日撮影)

先日、朝からロータリー付近で、風に乗って新たな環境に向かって飛んでいく何かの綿毛が私の頭上を通り過ぎました。
「どうぞ、この先もお元気で!!」という気持ちで見送りました。

「片喰(カタバミ)」は、繁殖力が強く、成熟した果実は、勢いよく種子を飛ばすそうで、その距離は最大1~2m。
こんなに小さい花なのに。小さい花だから?
種子が飛ぶ瞬間を動画で見て、驚くと同時に感動しました。

このようにして、それぞれの方法で繁殖していくのですね。

昭和3年のドレス/お知らせ 2015年5月20日(水)

2-3号棟間にて(2015年5月14日撮影)

とある博物館で、昭和の衣・食・住に関する展示が行われていました。
その中で見た、昭和3年のイブニングドレスに衝撃を受けました。今から90年近くも前のものになるわけですが、色合い、素材、デザインのどれをみても時代を感じさせないその作りに感動しました。

さて、「時代」に絡めて、同窓会からのお知らせです。
【第47回若桐会総会・懇親会】http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/47attend/index.html
出欠届出の締切日が近づいてまいりました。ご都合の良い方はぜひご出席ください。

写真は、赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)です。

動物も 2015年5月14日(木)

幼稚園前花壇付近にて(2015年5月14日撮影)

本日は、朝から構内で2回もスズメバチらしき大きな蜂に出会いました。
過剰な反応は良くないらしいですから、思わずビクッとしてしまう癖を直したいと思いました。

若桐ダイアリーでは、植物をご紹介することが多いですが、我々人間がそうであるように、暖かくなると活動が盛んになるのは動物も同じですね。

さて、こちらは「シロツメクサ」。小さい頃よく冠を作ったものです。

鈴蘭の別名 2015年5月12日(火)

幼稚園付近にて(2015年5月1日撮影)

台風6号の影響からか、風の音がよく聞こえる本日。
皆さんがお住まいの地域ではいかがでしょうか。
自然のことですから気を付けて過ごしたいものですね。

さて、こちらは、ひっそりと咲いている「鈴蘭(スズラン)」です。
まあ、なんて可愛らしい。
葉の陰(影)に隠れるようにして咲く様子が男性に寄り添う女性のイメージと重なったことから、「君影草(キミカゲソウ)」とも呼ばれるそうです。名付けた人の感性の豊かさが感じられます。(他の説もあるようです)
葉にしっかり隠してもらって強風から身を守って欲しいと、ふと思いました。

大地縛り 2015年5月8日(金)

グラウンド奥にて(2015年5月8日撮影)

本日、太陽を受けて光るグラウンドで、しゃぼん玉が舞っていました。
出来ては消え、出来ては消え・・・


さて、こちらの花は、「大地縛り(オオジシバリ)」です。

漢字表記だと、とても植物の名前とは思えない、大外刈り(オオソトガリ)などの格闘技の技のような名前だと思いました。

地面を這うように伸びて広がる茎などの様子が、地面を縛っているようにみえることに由来するそうです。
なるほど。

空を泳ぐ 2015年5月1日(金)

5月5日こどもの日を前に・・・

写真1枚目
正門警備室前のどんぐり鯉のぼりは、思い思いに泳いでいます。下で眺めている十文字学園女子大学マスコットキャラクタープラスちゃんの頭には兜が。

写真2枚目
附属幼稚園の鯉のぼりは、シャッターを構えている私に気を遣ってくれたようで、風のない穏やかな陽気の中、時折吹く弱めの風で懸命に泳いでくれました。
この際、逆さなんて気になりません。

正門警備室にて(2015年5月1日撮影)

附属幼稚園庭にて(2015年5月1日撮影)

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー
  • 十文字学園100周年サイト

学科紹介