グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年6月

大好きなんです 2015年6月25日(木)

オキザリス 1号棟B-2号棟間にて(2015年6月16日撮影)

先日、2年以上も前に住所が分からなくなり発送物をお送りできずにいた卒業生の方から、お電話を頂きました。
こうして繋がりを取り戻せるのが同窓会なのだと改めて感じました。

そして、現在の連絡先を教えて頂いた後に「私、この学校大好きなんです」との告白を受けました。

嬉しかったので、シェアさせていただきます。

こちらの花は、「オキザリス」です。

夏至の風習 2015年6月22日(月)

紫陽花 8号館横にて(2015年6月16日撮影)

本日は夏至です。
1年で最も日照時間が長い日です。
日本では、冬至の日に柚子湯に入ったり南瓜を食べたりしますが、夏至にも何か風習があるのでしょうか。

さて、こちら「紫陽花(あじさい」)です。
いくつもの色が混ざり合った私好みの色合いです。
この写真をパソコンのデスクトップ背景に設定しようと思います。

きっかけは保管庫整理 2015年6月18日(木)

ゴーヤ 幼稚園にて(2015年6月16日撮影)

保管庫整理で出てきた1つのバッグをきっかけに、懐かしい話を聞くことができました。
遡ること10年近く前、ある大きな学会大会の開催地に十文字学園女子大学が選ばれたそうです。
会場内の各係を担当した当時の在学生(=同窓生)の皆さんが、大変積極的で、活発な意見やアイディアを出したり、当日の挨拶が素晴らしかったりと、多くの方からお褒めの言葉をいただいたそうです。
何となくお気付きかと思いますが、バッグは、その大会用に作られたもので、大会名が記されていたのです。

さて、こちらは、「ゴーヤ」です。
梅雨明け後に迫りくる夏の日差し対策として「緑のカーテン」を作ろうという作戦だそうです。成長が楽しみです。

パワースポット 2015年6月16日(火)

南天 1号棟B付近にて(2015年6月16日撮影)

仕事がらいつもは同窓会のお知らせを送る側ですが、先日中学同窓会のお知らせを受け取る側になりました。「出席」を〇で囲みました。
多感な中学時代にお世話になった先生や一緒に過ごした友人とのしばらくぶりの再会は、嬉しい反面照れくさくもありますが、楽しんでこようと思います。

さて、こちらの花は、「南天(ナンテン)」です。
福寿草とセットで「災い転じて福となす」と言われるそうです。
おっ!!まさにこの南天近くには福寿草が咲きますから、この辺り一帯は学内のパワースポットのような所の1つなのかもしれませんね。

どうしましょう・・・2015年6月11日(木)

構内のどこかにて(2015年6月8日撮影)

若桐会の大イベントである総会が終わり、ホッとしたのも束の間、この先も色々控えていて、思った以上に気忙しい今日この頃です。
どうしましょう・・・

こんな時は、学内の植物を鑑賞するに限ります。

小さくてなかなか焦点を合わせられなかった「ニワゼキショウ」。
先日、ようやく撮影できました。
ちなみに、いつも撮影後に植物名を検索するのですが、今回は学内の先生に教えていただきました。

終わりました 2015年6月9日(火)

社会情報学部部会テーブルにて(2015年6月7日撮影)

2015(平成27)年6月7日(日)、第47回若桐会総会・懇親会が開催され、無事に終了しました。
ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。
「大学へ来たのは卒業して以来です。」という方もいらっしゃいましたが、久しぶりの母校はいかがだったでしょうか。

開催報告については、今後、HPや会報等で行っていく予定です。お楽しみに。

写真は、懇親会の様子です。楽しんでいる様子が伝わってきますね。

虹色の雲 2015年6月4日(木)

第47回若桐会総会資料(2015年6月4日撮影)

総会資料の印刷が終わりました。
その印刷中、虹色の雲に出会いました。
目の錯覚かと思いました。
「彩雲」というそうです。
さほど珍しい現象ではないらしいですが、印刷室にて思わず1人で興奮してしまいました。

肝心の写真はというと、カメラを持ち合わせていなかったため残念ながらありません。

6/7(日)総会当日の気になる天気は、現在のところ「くもり」。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております!!

備え 2015年6月1日(月)

幼稚園付近にて(2015年5月14日撮影)

5月の終わり、日本では、爆発的噴火、異常震域の地震など、天災が相次ぎましたね。
非常時の備えとして足りないものがあることに気付いたので、早めに揃えなければと思いました。

そして、こうして無事に6月を迎えられたことに感謝したいと思います。

さて、こちらの花は、「紫露草(ムラサキツユクサ)」です。

学生生活


  • 資料請求
  • 十文字学園100周年サイト
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介