グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2015年10月

オオカマキリ体験記 2015年10月30日(金)

オオカマキリ、学生の腕に乗る(2015年10月22日撮影)

先日、ひょんなことから、ある授業の取材をさせてもらいました。
学生の1人が物怖じせずにメスのオオカマキリと戯れる様子をみて、なぜか「今ならいけるかも」と意を決して私も腕への誘導をお願いしました(自分では触れません)。
洋服越しの腕に乗せてもらったオオカマキリを、直接肌に触れる手首・手の甲辺りまでさらに誘導してもらい、恐る恐る待っていると、ついにオオカマキリの前脚が私の肌に触れました。
「ん、軽い!」
久方ぶりに(初めてかも?)オオカマキリに触れたのにこんな感想しか出てこない自分にほとほと呆れましたが、チクチクすると思いきや、全然そんなことはなく、オオカマキリが乗っていると教えてもらわないと気付かないくらい軽やかな足取りでした。
怖かったですが、とても良い体験をさせてもらいました。

ご来場ありがとうございました 2015年10月28日(水)

記念撮影にご協力いただいた同窓生の皆さま

準備・片付けを含め、今年は雨を寄せ付けない桐華祭でしたね。
若桐会では、桐華祭に合わせてホームカミングデーを開催しました。

第2回目の今回は、未来の同窓生(?)である進学相談会来場者向けの企画を用意したこともあり、大変な賑わいとなりました。

そして、こちらは、来場記念写真展示の様子です。(対象:同窓生)

皆さまにお会いできて嬉しかったです。
ご来場いただきありがとうございました。

桐華祭に向けて 2015年10月20日(火)

正門警備室にて(2015年10月20日撮影)

秋晴れが続いています。
この原稿を書き始めた本日9:30頃は、「キュイーキュイー」という賑やかな鳥の鳴き声がよく聞こえてきました。何という鳥だったのでしょう。

さて、次の土日は、桐華祭が開催されます。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/toukasai/index.html
台風2つの動きが気になるところですが、週間天気予報によれば、今のところ両日晴れとのこと。

正門警備室前の本学マスコットキャラクタープラスちゃんと図書館キャラクターもっくんも今から桐華祭を盛り上げてくれています。
本を愛してやまない「もっくん」の手には、桐華祭パンフレットが。事前に熟読するとはさすがです。

バラが咲いています 2015年10月15日(木)

1号棟B電話ボックス付近にて(2015年10月14日撮影)

人がぎゅうぎゅうでもうこれ以上乗れないという中に更に体を押し込んで次々と人が入る満員電車。
・・・のはずが、今朝は、押しても引いてもびくともしなかったため全く中に入ることができず、電車を1本見送りました。
何かコツがあると思うのですが・・・

さて、構内には椿や山茶花の花が咲いています。きれいな色のそれだなと思って撮影したのですが、「バラ」でした。
何を考えていたのか。
いえ、きっと何も考えていなかったのでしょう。

花の香りを楽しみたかったのですが、高くて届かず、断念しました。

プラスちゃん、おめでとう 2015年10月9日(金)

花束贈呈前のシーン(2015年10月9日撮影)

プラスちゃんは、10月10日に誕生1周年を迎えます。
その前日の10月9日に、「お誕生日おめでとう前夜祭」(プラスちゃんくらぶ 主催)が開かれるというので、会場の学生ホールまで取材に行ってまいりました。

スペシャルゲストとして「ゾウキリン」が駆けつけてくれました。
写真は、「花束贈呈まであと少し・・・」という場面です。

私、取材といいながら、プラスちゃんへの想いをちゃっかりメッセージカードへを記入させてもらいました。読んでくれるかな。

1歳の誕生日をみんなにお祝いしてもらって、とても嬉しそうなプラスちゃんでした。

貼ってきました 2015年10月8日(木)

2号棟にて(2015年10月8日撮影)

来たる10/24・25開催の桐華祭に合わせて、同窓会若桐会ではホームカミングデーを開催いたします。
今日は、そのチラシを学内4か所に貼ってきました。風で剥がれませんように。

第2回目となる今回も、同窓生の皆さまに久しぶりの母校を楽しんでいただけるよう準備しています。
懐かしい企画もご用意しています。

桐華祭へご来場の際は、ホームカミングデー会場へも気軽にお立ち寄りください。

チラシはこちらからご覧いただけます


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


これからもひっそりと・・・ 2015年10月6日(火)

10号館裏にて(2015年9月29日撮影)

「若桐ダイアリー」を開始して丸2年が経ちました。
ご覧いただいている皆さま、いつもありがとうございます。

これからも、ひっそりと思いつくままに更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、こちらの写真は「ホソバアキノノゲシ」です。
名前の通り、秋に咲く花です。
分かりにくいかもしれませんが、花弁はクリーム色です。

金木犀の楽しみ方 2015年10月2日(金)

金木犀 10号館付近にて(2015年9月16日撮影)

大好きな金木犀の季節がやってきた~と今年も9月中旬からその香りに酔いしれていました。
自宅を出た瞬間にふわぁっと。新座駅から大学までの行き来でも。そして、構内でも。

もっとたくさん金木犀の香りを感じたいと記念ホール横の十文字大元先生・こと先生お2人の像がある辺りの金木犀に目を閉じて顔を近づけると、「ん?近ければいいというものでもないような・・・」。
そして、目を開けた瞬間毛虫のようなものと目が合ってしまい(そんな気がしました)、鳥肌が立ってしまいました。

今年の秋感じたのは、金木犀の香りは、少し離れたところで楽しんだ方がよいのではないかということです。

学生生活


  • 資料請求
  • 十文字学園100周年サイト
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介