グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年2月

入学前準備講座レポート 2016年2月25日(木)

現在、学内では平成28年度入学生を対象に「入学前準備講座」が行われています。
これは、4月から始まる大学での学修を円滑に進めるために、国語・数学・英語・生物・化学・有機化学といった科目の理解度を確認し自信がない点を克服して基礎固めを図るものです。各講座は事前に課された復習用テキストに沿ってⅠ期・Ⅱ期計8日間の日程で実施され、入学生は希望する科目を選択し受講できます。
その中から、本日は国語と英語の講座の様子を覘いてきました。

国語②復習コース/732教室(2016年2月25日撮影)

まず、2限目の国語(復習コース)。
「テキストへの取組みを通して、語彙力や言葉の使い方を学んで欲しい。」と担当の末利容子先生。
「唯脳論」(著者:養老孟司)の一部を抜粋したテキスト演習問題を解くにあたって、日常生活を例にあげた文法説明など大変分かりやすく、約30名の入学生は興味深く耳を傾けペンを走らせていました。

英語基礎/9417教室(2016年2月25日撮影)

続いて、3限目の英語。受講者は約70名。
「将来どのような仕事に就くにしても英語は必要。」と担当の飯塚陸先生。
ウォーミングアップとして身近な物を説明する英文を考えた後は、テキストに沿って「海水に含まれる塩分と海に暮らす生物」について述べられた英文の和訳を文法的に説明。
先生から回答を求められることが何度かありましたが、みなさんきちんと答えられていました。




講座は明日まで。みなさん頑張ってください。

人間発達心理部会 松竹の会(支援・心理・相談職の会)開催報告                    2016年2月24日(水)

人間発達心理部会では、2016(平成28)年2月20日(土)13時30分~17時00分十文字学園女子大学8311教室において、松竹の会(支援・心理・相談職の会)を開催、11名が参加しました。
参加会員からの事例報告について意見交換を行った後、講師の岡村佳子先生によるスーパービジョン(※)を受けました。
会終了後は、新座駅付近の飲食店にて参加者全員で懇親会を開催しました。
次回は、2016(平成28)年5月22日(日)に行われる予定です。
興味のある部会員の方は、是非ともご参加ください。連絡先:学科教員の綿井先生(m-watai@jumonji-u.ac.jp)までお願いします。
※スーパービジョン
対人援助職者(スーパーバイジー)の資質向上のため、熟練した指導者(スーパーバイザー)が示唆や助言を与えながら行う教育

2016(平成28年度)「松竹の会」開催予定
5月22日(日)、7月23日(土)、9月25日(日)、11月26日(土)、2月26日(日)

ピカピカ/英語英文部会コンテンツ更新のお知らせ 2016年2月22日(月)

先週末、幼教通りのワックスがけ作業が行われました。
床がピッカピカで、とても気持ちいいです。
同窓会室も綺麗にしていただきました。
ありがとうございました。

さて、英語英文部会コンテンツの【改姓・住所変更手続き】について更新を行いました。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/english_51e76d3c8c92f/index.html
連絡先変更のある方はお知らせください。

梅からの労い 2016年2月18日(木)

正門前通路にて(2016年2月17日撮影)

日が長くなってきて、ここ最近では日が沈む少し前には正門を出ています。
いつもより帰りが遅くなった昨日、ライトアップされた紅白の梅が目に映った瞬間、「1日お疲れ様でした」と労いの言葉を掛けてもらったような気がして、「すっかり遅くなってしまったな・・・」の気持ちはいつの間にかどこかへ行ってしまいました。

<部会創立40周年記念行事>食物栄養部会創立40周年記念行事「和を愉しむ」 開催報告   2016年2月17日(火)

食物栄養部会では、2016(平成28)年2月14日(日)11:30~14:00、如水会館〈富士の間〉において、食物栄養部会創立40周年記念行事「和を愉しむ」を開催、特別会員の先生方17名、卒業生46名がご出席くださいました。
前半は東京會舘の和食総調理長である鈴木直登先生をお招きし、「日本型食膳は体を綺麗に整える」と題してご講演頂きました。
興味深いお話に、ご講演後も鈴木先生の周りに人の輪ができる程でした。
後半は会席料理をお召し上がり頂きながら懇親会を行いました。退職された懐かしい先生方やご活躍されている卒業生のお話を伺ったり、部会創立から現在までの写真スライド上映を行い、盛会のうちに終わりました。

講演会の様子

集合写真

第4号を作成しています(1) 2016年2月10日(水)

近年発行した若桐会会報

同窓生をはじめとする多くのみなさまにご対応いただきながら、現在、若桐会会報第4号発行に向けて準備を進めています。大変嬉しいことです。
第4号では、特集として平成27年度部会創立40周年記念行事の開催報告を行います。部会制度を開始してもう40年も経つんですね。
発行の際はダイアリーでもお知らせします。お楽しみに。

「最近、若桐会会報が届いていないような・・・」という同窓生のみなさま。
2/18までにお知らせいただければ第4号の発送に間に合います。
以下までご連絡ください。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/report-inquiry/index.html

食物栄養部会40周年記念行事:講演会の詳細とお部屋変更のお知らせ           2016年2月8日(月)

35周年記念行事(2010年開催)

【2016/2/14(日)開催】
●行事名:食物栄養部会の集い「和」を愉しむ
●講演会
  タイトル:『日本型食膳は体を綺麗に整える』
  講師:東京會舘 和食総料理長 鈴木直登 先生
●開催会場・如水会館のお部屋変更
  「オリオンルーム」とお知らせしておりましたが、
  3階の「富士の間」になります。

平成27年度部会創立40周年記念行事も、あと1部会を残すのみとなりました。委員のみなさんは準備・打合わせなどで大変そうです。
週間天気予報によれば、開催日の2/14には雨マークがついていました。お足元に気を付けてお越しください。

いつもと違うアングル 2016年2月4日(木)

梅が咲いています(2016年2月4日撮影)

立春の本日、構内に咲いている梅の花を撮影しに外へ出ました。

カメラ素人の私。
今回も、被写体が中央にくるように正面から撮影していたのですが、何かの拍子でいつもと違うアングルになった時にすごくいいなと思ってシャッターを押したのがこの写真です。
詳しいことはサッパリ分かりませんが、今日はこれが気に入りました。
いかがでしょうか。
そして、何かの拍子よ、ありがとう。

彩雲に魅せられて 2016年2月2日(火)

太陽が入らないように撮った1枚(2016年1月27日撮影)

先月(先週)のことになりますが、ふと窓の外をみると、彩雲の姿が。
「彩雲」?
そうです、以前、発見したときには、カメラを取りに戻っている間に姿を消してしまって惜しくも撮影できなかったあの「彩雲」です。
今回は、表情を変えながらしばらくの間その姿を見せてくれたので、撮影する時間は十分にあったのですが、太陽の近くにあったためなかなか上手く撮れませんでした。
悪戦苦闘して撮った1枚がこちらです。
特に珍しい現象ではないと前回学習したのですが、虹色の雲を見たらやはり喜ばずにはいられませんでした。

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー
  • 十文字学園100周年サイト

学科紹介