グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年3月

国語国文部会・表現文化部会/東聖子先生へ感謝の気持ちを込めて 2016年3月29日(火)

東先生を囲んで/図書館にて(2016年3月25日撮影)

国語国文部会・表現文化部会は、文芸文化学科の前身となる文学科国語国文専攻および表現文化学科の卒業生で構成される部会です。

この2部会にとって特大の功労者のお1人である文芸文化学科の東聖子教授が3月をもって退職されることを受けて、2016(平成28)年3月25日(金)、国語国文部会・表現文化部会より花束が贈呈され、部会員(大学勤務の卒業生)12名が業務の合間を縫ってお祝いに駆けつけました。

花束を受け取った東先生は、「無事に終えることができてホッとしています。」と、大変にこやかな表情をされていました。

新規コンテンツ公開(2件) 2016年3月25日(金)

第48回若桐会総会・懇親会コンテンツ

2つの新規コンテンツを公開しました。

■第48回若桐会総会・懇親会
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/48attend/index.html

「若桐会サポーター」登録募集コンテンツ

■「若桐会サポーター」登録募集
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/bosyu/supporter/index.html

平成27年度 学位記授与式 修了式 ~若桐会からの報告~ 2016年3月24日(木)

濱口会長祝辞の様子(2016年3月19日撮影)

平成27年度 学位記授与式 修了式(2016(平成28)年3月19日(土))に出席した十文字学園同窓会若桐会の濱口惠子会長が来賓代表で祝辞を述べました。

お祝いの言葉を贈ると同時に、若桐会の特徴である部会制度についての説明や毎年6月第1日曜に開催される総会・懇親会の案内を行い、「同窓会は先輩に任せておけばよいというものではありません。みなさんには大学や同窓会への手助けをお願いしたいと思います。」と新しく若桐会会員になる卒業生に対して若桐会活動への積極的な参加を呼び掛けました。

卒業生への贈呈・配布物(2016年3月16日撮影)

式後の集いでは、
若桐会から以下5点が卒業生のみなさんへ贈呈・配布されました。

①記念品(スプーン)
②同窓会のご案内
➂若桐会会報[第4号]
④若桐会総会案内【2016(平成28)年6月5日(日)開催】
⑤若桐会総会出欠はがき


※平成27年度卒業生を除く若桐会会員のみなさまへの若桐会会報第4号および総会案内のお届けについては、現在発送準備中です。到着まで今しばらくお待ちください。

【COC】 「+(プラス)ママの子育てサロン」参加募集のお知らせ 2016年3月15日(火)

昨年度開催の様子(2015年3月16日撮影)

【COC】乳幼児を子育て中の保育者が行うピア・サポートとしての子育て支援事業 「+(プラス)ママの子育てサロン」開催中です。
今年度実施については残すところあと1回となりました。
近くにお住まいの0~2歳児を子育て中のみなさん、お子さんと近所の公園に出掛ける感覚で気軽に参加してみませんか。
お友達親子と一緒の参加ももちろんOKです。
ご参加の際には、下記のアドレス宛にお名前とお子さんの人数と年齢をお知らせください。

日時:2016(平成28)年3月29日(火)10:30~
場所:十文字学園女子大学 122教室(1号棟(B)2階)
※来校時、正門警備室にて用件をお伝えください。
※ベビーカー置き場をご用意しています。
<申込・問合せ先>ecerc@jumonji-u.ac.jp

人間発達心理部会 梅の会(教職分科会) 研修会・懇親会 開催報告 2016年3月14日(月)

人間発達心理部会の梅の会(教職分科会)は、2016(平成28)年3月12日(土)10:30~13:30、大学内会議室において「研修会・懇親会」を開催し、会員42名と学科教員3名が参加しました。

研修会では(株)ワコールによる「ツボミスクール」を受講しました。ツボミスクールは、思春期の女子を対象とした下着教室です。今回は、養護教諭を対象としたコースで、教員として、子供たちの身体の成長や下着について指導する上で役立つ内容を学びました。
参加者からは、
「思春期の体型変化を写真やイラストからより具体的に理解できた」
「数多くの下着サンプルが提示され、今後の保健指導に活用していきたい」
「以前、保護者から下着の相談があったときは詳しく答えられなかったが、今後は自信をもって対応できる」
「下着だけでなく、成長に対してポジティブなイメージをもたせるように指導していきたい」
といった感想が寄せられました。

研修会の様子①

研修会の様子②

研修会に続いて懇親会を開催しました。懇親会では、勤務地や勤続年数の異なる会員が5~6人で1つの班となり、養護教諭としての日頃の職務や子どもとの関わりについて、情報交換を行いました。初めて参加した若手の会員からは「さまざまな地域で活躍している先輩養護教諭のお話が聞けて良かった」との感想が寄せられました。

次回は、8月27日(土)に、総会と懇談会(テーマは「保健だより」)を開催する予定です。

懇親会の様子①

懇親会の様子②

平成27年度送別会レポート 2016年3月11日(金)

2016(平成28)年3月10日(木)16:30~18:00、カフェテリアにおいて、平成27年度で退職する教職員の送別会が親和会の主催で行なわれ、招待された退職者18名のうち12名と、送り出す大勢の教職員が出席しました。
招待者紹介に続いて、学長挨拶、理事長挨拶、乾杯、会食、招待者挨拶、花束・記念品贈呈、写真撮影などが行われました。
招待者挨拶では、厳しいご意見含め、退職される方々の十文字学園女子大学を想う気持ちが伝わってきました。
最後には、教職員有志で「さくら」「Believe」の演奏と歌がサプライズ披露されました。配られた歌詞表を見て私も急遽歌に参加しました。
退職者のみなさま、お疲れ様でした。

理事長挨拶の様子(2016年3月10日撮影)

演奏・歌披露の様子(2016年3月10日撮影)

流れ作業 2016年3月9日(水)

封入作業の様子/221教室にて(2016年3月8日撮影)

気温がぐーっと上がった昨日の午後は、卒業生へ配布する資料や記念品の封入作業を行いました。

昨年は通常業務の合間を縫って1人で行なったため5日かかりましたが、今回は5人での流れ作業作戦により1日で終わりました。

家政・生活学部会コンテンツ更新のお知らせ 2016年3月3日(木)

家政・生活学部会コンテンツの更新を行いました。

以下よりご覧ください。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/hum/index.html

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介