グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年9月

人間発達心理部会 松竹の会(支援・心理・相談職の会)開催報告 2016年9月26日(月)

人間発達心理部会では、2016(平成28)年9月25日(日)13時00分~17時00分、十文字学園女子大学8311教室において、松竹の会(支援・心理・相談職の会)を開催、12名が参加しました。
講師の岡村先生を中心に、参加者2名が事例報告を行い、全員で検討を行いました。さらに、今回は、元学科教員の星三和子先生も参加され、貴重なアドバイスをいただきました。

発達支援に関する職場に転職した会員から寄せられた感想をご紹介します。「今日はありがとうございました。初めての参加だったのですが、とても勉強になりました。明日からの仕事に生かしていきたいと思います。」

会終了後は、駅前の飲食店にて懇親会を行いました。

次回は、2016(平成28)年11月26日(土)に行われる予定です。是非ともご参加ください。興味のある部会員の方は、連絡先:学科教員の綿井先生(m-watai@jumonji-u.ac.jp)までお願いします。

Facebookページでは、他の写真も公開しています。
https://www.facebook.com/十文字学園同窓会若桐会-160575587661452/

受験時にお得な制度をご存知ですか? 2016年9月23日(金)

1998(平成10)年当時の入試の様子

本学入試部より検定料割引制度のご案内です。
同窓生のみなさまのご紹介による受験および同窓生ご本人の受験について、検定料優遇の対象となります。
詳細は以下よりご覧いただき、ぜひ本制度をご利用いただければと思います。







<検定料割引制度>
http://www.jumonji-u.ac.jp/admissions/tuitiondiscount/index.html

尚、写真は、1998(平成10)年入試の様子。懐かしの1枚です。

バザー/現在、出品物の収集期間です 2016年9月21日(水)

第3回パンフレット表紙

画像は、第3回学園祭のパンフレット表紙です。
思わずハッとする鮮やかな赤色の中に映る女性の横顔が、シンプルかつ印象的なデザインですね。

10/22(土)・23(日)の桐華祭に併せて、若桐会では第3回ホームカミングデーを開催いたします。
また、今回は、短大開学から50年&桐華祭第50回を記念して、会場内ではバザー開催を試みる予定です。

バザー開催にあたり、会員のみなさまには出品物提供のご協力をお願いしており、現在、出品物の収集期間となっております(~9/30まで)。
ご家庭で眠っているものがございましたら、ぜひお譲りいただければと思います。
詳細は、以下ファイルよりご覧ください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

人間発達心理部会 梅の会 総会・懇親会・幹事会 開催報告 2016年9月21日(水)

総会の様子

人間発達心理部会「梅の会」(養護教諭分科会)は、2016(平成28)年8月27日(土)10時30分~13時、十文字学園女子大学9201教室において、第5回総会と懇親会を開催し21名が参加しました。

総会では、会長(1期生の菊地さん)の挨拶、鈴木雅子先生の挨拶、前年度の活動報告と今年度の活動予定、公開講座に関する案内などを行いました。

懇親会では、「保健だよりについて語ろう」をテーマに、グループワークを行いました。

グループワークの様子

グループワークの様子

グループ議論内容発表の様子

グループワークでは、異なる卒業期で編制されたメンバーで、持ち寄った保健だよりをもとに、「学校の実態や健康課題に応じて、子供たちの課題に対する取り組み意欲を高めた工夫」や「子供たちの取り組みを家庭に報告しさらに教育効果を高めるようにした事例」などを相互に報告し意見交換や情報交換を行いました。最後には各グループから、保健だよりの事例を1つずつ報告してもらい、各グループの活動を共有しました。
参加者からは、「他校の保健だよりを実際に見ること自体がとても参考になった」「保健だよりと関連する保健指導の進め方について情報交換ができて本当に有意義だった」という感想が寄せられました。

その後の幹事会では、来年3月の研修会/懇親会について検討するとともに、参加者を増やすための方策についても話し合いました。

Facebookページでは、他の写真も公開しています。ぜひご覧ください。

第3回ホームカミングデー開催のお知らせ 2016年9月20日(火)

若桐会では、桐華祭に併せてホームカミングデーを開催いたします。

同窓生のみなさまの休憩および歓談のスペースとしてご利用いただける他、第3回目の今回は、前回とは違う企画もご用意しています。
多くの同窓生のみなさまのご来場をお待ちしています。

また、これから開催まで約1ヶ月の間に、企画内容や準備の様子についてお知らせしていきます。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #7 2016年9月20日(火)

懇親会/同窓生のみなさまと金勝先生(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちらです。

懇親会の会食・歓談の様子です。
ここは、幼児教育部会の席です。

<特別会員紹介>
左から4番目:幼児教育学科 金勝裕子 先生

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #6 2016年9月20日(火)

懇親会/同窓生のみなさまと先生方(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちらです。

懇親会の会食・歓談の様子です。
ここは、初等教育部会・人間福祉部会・人間発達心理部会・児童教育部会の席です。

<特別会員紹介>
左から1番目:人間福祉学科 栗原直樹 先生
右から1番目:人間発達心理学科 綿井雅康 先生
右から2番目(後方):人間発達心理学科 伊藤恵子 先生

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #5 2016年9月16日(金)

スライドショー(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちらです。

受付ブース付近では、前回総会・懇親会で撮影した写真をスライドショーで流しました。
これに関して、若桐会事務局だけで対応することになっていたのですが、作動せず・・・結局、委員のみなさんに助けていただきました。前回同様の本企画に対して「2回目だからできるだろう」と動作確認を怠ったことが作動しなかった原因でした。

その他、より多くの参加者にご覧いただけるよう配置等についても検討が必要かと思いましたので、これらの課題に取り組んでいきたいと思います。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #4 2016年9月14日(水)

受付の様子(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちらです。

受付ブースの様子です。今回は、附属幼稚園に勤務している委員が中心となって担当し、にこやかな表情で来場者をお迎えしていました。

このような各種イベント開催時のスタッフ、講師、原稿執筆など若桐会活動にご協力いただける方(同窓生)を随時募集しています。

「若桐会サポーター」登録募集
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/bosyu/supporter/index.html
多くのみなさまのご登録をお待ちしております。

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介