グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年10月

第3回ホームカミングデー開催報告 2016年10月28日(金)

第50回桐華祭に併せて、2016(平成28)年10月22日(土)・23日(日)10:00~15:00、十文字学園女子大学2号棟1階ラウンジにおいてホームカミングデーを開催し、255名が来場しました。

第3回目となった今回は、まず、例年と同じく、卒業生来場者に対して茶菓提供およびアンケート回答依頼を行ったほか、第48回若桐会総会写真のTVスライドショー、総会アルバム、若桐会会報などの観賞コーナーを設けました。

また、新たな試みとして、桐華祭第50回開催記念企画「バザー」を実施、全品未使用の日用品が手頃な価格で購入できるとあって、大変な賑わいとなりました。総出品数114点(完売)、総売上額25,050円でした。売上金の用途については、決まり次第別途報告します。
その他、高校生および保護者からの進学・受験相談の対応(8件)、卒業生からの紹介で検定料優遇制度の適用となる「受験者紹介カード」の設置、「わたしと建学理念」作文コンクール関連冊子の陳列を行いました。

当初は、「桐華祭に来場した卒業生が集える空間の提供」を目的としてホームカミングデーを開始しましたが、回数を重ね多くの来場者を迎えて言葉を交わしたり新たな企画にチャレンジしたりする中で、卒業生に対して還元を図るのはもちろんのこと、それと並行して卒業生の力を大学および社会貢献に繋げる役割が同窓会にはあり、ホームカミングデー開催はそれを担う取り組みの1つであると再認識しました。

第3回ホームカミングデーが終了しました 2016年10月25日(火)

ホームカミングデー会場の様子(2016年10月22日撮影)

第3回ホームカミングデー(10/22・23)は、桐華祭第50回開催記念企画として初めて実施したバザーも含め盛況裡に終了しました。

ご来場いただいた大勢のみなさまに心より感謝申し上げます。

データ等の各種整理ができ次第、改めて活動報告を行う予定です。

ホームカミングデー/バザー準備大詰め 2016年10月20日(木)

出品物の一部(2016年10月20日撮影)

10/22・23桐華祭において、若桐会が開催する第3回ホームカミングデーの会場の一角でバザーを実施します。

今日は、掲示物の作成や出品物の包装・値札貼りを行っています。
前回、「日用品を中心に50点以上」と大雑把にお知らせしましたが、その倍近くありました。失礼しました。
写真は、出品物の一部です。

若桐会ホームカミングデーは、桐華祭と同じ10時開始です。
小銭をご用意の上、ぜひお立ち寄りください。

ホームカミングデー/バザーチラシ 2016年10月18日(火)

第3回ホームカミングデー/バザーチラシ

10/22・23桐華祭において、若桐会が開催する第3回ホームカミングデーの会場の一角でバザーを実施します。

1人でも多くの来場者の目に留まるようにと新たにチラシを作成し、本日から学内に掲示しています。ちょっとシンプルすぎたでしょうか・・・

出品物は、日用品を中心に50点以上。
早いもの勝ちですよ。ぜひお立ち寄りください。

第50回桐華祭 佐々木則夫副学長 対談トーク&コンサートのお知らせ 2016年10月12日(水)

第50回桐華祭まで、あと10日となりました。

桐華祭2日目の10/23(日)には、記念ホールで何やら魅力的なイベントが行われるようです。
佐々木則夫副学長Presents
「のりさんとカノンのおしゃべりハーモニー」

http://www.jumonji-u.ac.jp/news/20161023/index.html
※「事前申込制」となっていますが、当日お越しいただいても大丈夫です。
会場内の雰囲気で造り出されるライブならではのトーク&コンサートをお楽しみいただけると思います。

ちなみに、同じ頃、若桐会ではホームカミングデー開催中の予定です。対談トーク&コンサートの前後にはぜひホームカミングデーにもお立ち寄りいただければと思います。

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2016年10月10日(月)

2016(平成28)年9月29日(木)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。4回目の取材に行ってまいりました。

天気予報に傘マークこそなかったものの、1日を通していつ雨が降り出すか分からない天候だったからでしょうか、残念ながら利用者は9人(親4人、子供5人※スタッフ含む)と少なめでしたが、少人数であるがゆえに子供たちはスペースを広く使い、のびのび遊んでいました。テントに入ったり、絵本を読んでもらったり、追いかけっこをしたり、小さめのカラフルなボールを袋にたくさん詰めたり、虫にバイバイしたり・・・?

スタッフのみなさんは、常に安全面へ気を配っています。今回の取材中にも、遊ぶ子供たちの行動に応じて、スタッフ間で相談して都度改善する様子が見られました。遊具も充実しています。親子で安心して過ごせるこのサロンを近隣の方々に利用してもらうために何が必要なのか、継続的な活動の中で見えてくるのかもしれません。

次の開催は10/28(金)です。お出掛け日和になりますように。

尚、今回も動画撮影にチャレンジしました。以下より、昼食前に行われた絵本読み聞かせの様子をご覧いただけます。(再生時の音量にご注意ください)
絵本の途中から撮影を開始し、絵本が終わる直前に撮影を停止してしまったという、今一つの出来栄えですが、可愛らしい子供たちの反応に頬が緩む方も多いと思います。
Facebookでは、他の写真も公開しています。ぜひご覧ください。

このコンテンツをご覧いただくには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

このコンテンツをご覧になるためには、Adobe FlashPlayer® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


バザー/出品物収集の受付を締め切りました 2016年10月7日(金)

第4回パンフレット表紙

画像は、第4回学園祭のパンフレット表紙(どなたかのメモ入り)です。昔は「十文字祭」という名前だったんですね。

さて、10/22(土)・23(日)第3回ホームカミングデーでバザーを開催するにあたり出品物収集を行っておりましたが、受付を締め切りました。会員のみなさまには出品物提供にご協力いただき誠にありがとうございました。

桐華祭へお越しの際には、バザーも行われているホームカミングデー会場にぜひお立ち寄りください。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #8 2016年10月5日(水)

懇親会/同窓生のみなさま(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちらです。

懇親会の会食・歓談の様子です。
前回に続き、幼児教育部会の席をご紹介します。

楽しそうな様子が伝わってきますね。

学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー
  • 十文字学園100周年サイト

学科紹介