グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2016年11月

若桐会サポーター随時募集中 2016年11月30日(水)

「若桐会サポーター」登録募集コンテンツ

若桐会サポーターについて、2016(平成28)年3月より登録募集を開始して約8ヵ月。これまでに、ご登録やお問い合わせをいただいたみなさま、誠にありがとうございました。

先月の第3回ホームカミングデーでは、当日運営スタッフとしてサポーターの方にご協力をいただきました。

若桐会活動には、多くの同窓生のみなさまのお力添えが必要です。
何か新しいことを始めようとお考えの同窓生のみなさま。
何かの折に母校を懐かしく思い出されている同窓生のみなさま。
ピンときた方は、若桐会サポーター登録をぜひご検討いただければと思います。

「若桐会サポーター」登録募集
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/bosyu/supporter/index.html

連絡先をお知らせください 2016年11月21日(月)

ヤエザクラ 1号棟B-2号棟間(2016年11月15日撮影)

学内にあるヤエザクラの紅葉が綺麗だったので、思わず撮影しました。

さて、最近の若桐会事務局は、2014(平成26)年に復刊を果たした若桐会会報の第5号を2017(平成29)年3月に発行するべくその準備に注力しています。

毎回会報誌送付の度に住所不明による返戻が多くみられます。
「しばらく送付物が届いていない」「連絡先が変わった」など、心当たりのある方は若桐会事務局までご連絡いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/report-inquiry/index.html

卒業生訪問レポート 2016年11月18日(金)

左から、濱口先生、高橋さん、山崎先生(2016年11月15日撮影)

2016(平成28)年11月15日(火)の午後、卒業生の高橋沙織さん(食物栄養部会36期生)が、近況報告のため大学を訪れました。

在学中は濱口先生のゼミ生だったそうで、「卒論テーマは”成長期ラットの亜鉛無添加食餌投与の影響”だった」と研究室の棚から本を引っ張り出して教えてくれました。

大学卒業後は、食品メーカーにて食品表示に関する業務に従事されているそうです。

濱口先生、山崎先生と記念撮影を行いました。

左から、高橋さん、忽滑谷先生、齋藤先生(2016年11月15日撮影)

その後、高橋さんと同期(同じクラス)で現在健康栄養学科非常勤助手の齋藤希鈴先生と、その齋藤先生と前職が同じだっという現在食物栄養学科非常勤助手の忽滑谷明穂先生(食物栄養部会39期生)との3ショットもいただきました。

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2016年11月16日(水)

2016(平成28)年11月15日(火)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。7回目の取材に行ってまいりました。
11時過ぎの時点で、利用者は30人超。
利用者に話を伺いました。(幼児教育学科の卒業生でした。)
「大学時代同期の友人から誘ってもらって今回初めて利用した。所沢在住なので、機会があったらまた利用したい。」とのことでした。

次回開催日は12/6(火)です。取材できたらまたレポートします。
Facebookでは、他の写真も公開しています。ぜひご覧ください。

尚、温かだったこの日の午後には、グラウンドの芝生の上でシャボン玉も楽しんだとのことです。

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2016年11月11日(金)

2016(平成28)年11月10日(木)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。6回目の取材に行ってまいりました。

気温は低めだったものの、当サロン開催日としては久しぶりに雨の心配が要らなかったこの日。
お昼前の段階で、利用者は約40人。中にはリピーターもいましたので、次回開催日11/15(火)の取材では、話を伺えたらと思います。

Facebookでは、他の写真も公開しています。ぜひご覧ください。
また、今回は、みんなで「ひげじいさん~アンパンマンバージョン~」を歌っている様子を動画撮影しました。以下よりご覧いただけます。(再生時の音量にご注意ください)

このコンテンツをご覧いただくには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

このコンテンツをご覧になるためには、Adobe FlashPlayer® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


人間福祉部会「福祉の部屋」開催報告 2016年11月7日(月)

人間福祉部会では、2016(平成28)年10月23日(日)11時30分~14時30分、十文字学園女子大学9201・9205教室において、「福祉の部屋」を開催、卒業生・教職員合わせて10名が参加しました。

会場内には、用意されたソフトドリンクを飲みながら久しぶりに再会した恩師と歓談する卒業生の姿がありました。また、前方では昨年度開催された部会創立40周年記念行事「人間福祉学科同窓生パーティ」の様子を鑑賞できるようにと写真がスライドショー形式でスクリーンに映されていました。

学科教員の久保田葉子先生に伺ったところ、「来年以降も継続して開催し、桐華祭に来た人間福祉学科卒業生の集える場所として定着させていきたい」とのことでした。

可愛い装飾品とスライドショー(2016年10月23日撮影)

参加者のみなさま(2016年10月23日撮影)

スタインウェイピアノを奏でてみませんか 2016年11月4日(金)

新座市教育委員会と十文字学園女子大学の共催で、ふるさと新座館にある「スタインウェイ社」(世界でも有名なピアノメーカーの1つ)のグランドピアノを無料演奏できるイベントが行われるそうです。

卒業生のみなさまもお申込みいただけます。興味のある方は、こちらから詳細をご覧ください。
http://www.jumonji-u.ac.jp/pdf/info_piano2017.pdf

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2016年11月2日(水)

2016(平成28)年10月28日(金)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。5回目の取材に行ってまいりました。

前日よりぐんと空気が冷え外出には折り畳み傘が必要なこの日の午前中に部屋を訪問すると、多くの利用者が。その後も次々に増えて、その数合計36人(スタッフ含む)。
「前回開催後、新座市子育て支援課や児童センター、また附属幼稚園(対象:未就園児クラス”いちご”)からご協力いただいたチラシ配布等の広報活動の効果が表れたみたい。」と担当の上垣内教授。
スタッフに尋ねたところ、「多くの方に利用していただけるのはやはり嬉しい。」とのことでした。

11月の開催日は、11/10(木)と11/15(火)です。

Facebookでは、他の写真も公開しています。ぜひご覧ください。
また、今回は、利用者がどのように過ごしているのかその様子の動画撮影も行いました。以下よりご覧いただけます。(再生時の音量にご注意ください)

このコンテンツをご覧いただくには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

このコンテンツをご覧になるためには、Adobe FlashPlayer® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


学生生活


  • 資料請求
  • MWS
  • 同窓会について
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー

学科紹介