グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




2017年2月

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #17 2017年2月28日(火)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちら。
懇親会の最後には、「還暦のお祝い」として、対象となる1976(昭和51)年3月卒業生6名を代表して幼児教育部会の藤田さんよりご挨拶をいただいた後、花束贈呈、記念撮影が行われました。

40th anniversary記念企画として始まった『還暦を迎えた卒業生を若桐会総会へ御招待!』は、次回6/4(日)第49回総会でも引き続き実施します。対象は1977(昭和52)年3月卒業生です。届出の受付開始前ではありますが、出席のご検討をお願いいたします。

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2017年2月27日(月)

2017(平成29)年2月21日(火)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。11回目取材に行ってまいりました。

11時過ぎに伺ったところ、30人超の親子が利用していました。
お昼前には、部屋の中央に集まって、親子での「ふれあいダンス」や「だるまさんが」の絵本読み聞かせが行われました。

以下、プラスママより。(サロン終了後の反省会にて)
「前回まで壁際にあったキッチンを部屋の中央に出してみたところ、子どもたちの流れが変わり、おともだちとの出会いと交流の場になりました。物や場所が子どもたちの遊びを生み出す・・・学生さんにとっても、生きた勉強の機会となりました。」

Facebookでは他の写真や動画も公開しています。https://www.facebook.com/十文字学園同窓会若桐会-160575587661452/
次回開催日は3/2(木)です。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #16 2017年2月23日(木)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちら。
懇親会にて行われた抽選会では、
・<学長賞>テーマパークペアチケット 1本
・<若桐会賞>メロン 9本
が計10名に当たりました。当選者の喜びの表情をご覧ください。

スプーン到着 2017年2月17日(金)

卒業記念品のスプーン(2017年2月14日撮影)

今年度の学位記授与式 修了式まであと1ヶ月。

今週は、若桐会から卒業生のみなさんへ贈呈する記念品のスプーンが届きました。
製造会社の方が自ら新潟から配達してくださったのですが、雪の影響で途中思うように進まず、新座までの道のりは大変だったそうです。

丁寧に作られ、雪の中車に揺られて届いたスプーンが、旅立つ卒業生一人一人の手に渡ると思うと、感慨深いものがあります。

若桐会会報第5号/校了 2017年2月17日(金)

若桐会会報バックナンバー(2017年2月14日撮影)

若桐会会報第5号の作成について、同窓生をはじめ多くのみなさまにご協力いただき、校了となりました。

発送は3月末を予定しています。今しばらくお待ちください。
なお、3月をもって卒業する若桐会新会員のみなさまには、学位記授与式 修了式が行われる3/18に配布する予定です。

写真は、バックナンバーです。

「+(プラス)ママの子育てサロン」を取材して 2017年2月10日(金)

絵本読み聞かせの様子(2017年2月7日撮影)

2017(平成29)年2月7日(火)【COC事業】「+(プラス)ママの子育てサロン」が開催されました。スタッフは幼児教育学科の卒業生。10回目取材に行ってまいりました。

取材に伺った11時台は、40人前後の親子が利用していました。

お昼前には、みんなで片付けをし、学生を含めたスタッフによるベビーマッサージ・「のぼるよコアラ」の手遊び・「おしくらまんじゅう」の絵本読み聞かせが行われ、多くの利用者で楽しい時間を過ごしました。

新聞活動の様子(2017年2月7日撮影)

以下、プラスママよりいただいたエピソードのご紹介です。
①「今回の参加者は1歳児が多く、1つの遊びをじっくりとというよりは目に入るおもちゃを次々触ることを楽しむ姿が見られました。そのため、子どもが動き回り他の保護者と関わりを求め、そこから保護者同士が話すという姿がありました。」
②「新聞を子どもたちに配り、破いて雪に見立てたり、ボールに見立てたりした新聞活動を行いました。その中で、新聞を破くということひとつ取っても半分に破っておしまい、それとは反対に細かく破く、車に乗ったまま破く、破いた新聞を手提げに入れる、食べ物に見立てて炒めるなどいろいろな姿が見られました。」

Facebookでは他の写真や動画も公開しています。https://www.facebook.com/十文字学園同窓会若桐会-160575587661452/
次回開催日は2/21(火)です。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #15 2017年2月3日(金)

懇親会/吹奏楽部による演奏(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。

本日はこちら。
懇親会で行われた本学吹奏楽部による演奏の様子です。

体全体に響く迫力ある生パフォーマンスと、それを温かく見守り美しい音色に聞き入る出席者の姿が印象的でした。

限られた時間の中で練習や各種調整などの準備を行い、また当日は演奏会場の設営・撤去まで対応してくださった吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。

【シリーズ】写真で振り返る第48回若桐会総会・懇親会 #14 2017年2月2日(木)

懇親会/家政・生活学部会テーブル(2016年6月5日撮影)

第48回若桐会総会・懇親会の様子を写真で振り返るシリーズ企画。
本日はこちら。
懇親会会場の家政・生活学部会テーブルには、前年度に開催した部会創立40周年記念行事の報告としてフォトブックが用意されていました。

さて、こうして前回の総会・懇親会を懐かしがっているうちに、次回総会が近づいてまいりました。第49回若桐会総会・懇親会の開催については、WEBおよび現在作成中の若桐会会報第5号でお知らせしていく予定です。会報誌送付にあたって、連絡先に変更のある方は若桐会事務局までお知らせください。
<各種届出/お問い合わせ>
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/report-inquiry/index.html

学生生活


  • 資料請求
  • 十文字学園100周年サイト
  • 第53回桐華祭
  • MWS
  • 同窓会について
  • 実務経験のある教員による授業科目一覧
  • 十文字学園女子大学機関リポジトリ
  • オフィスアワー
  • 高等教育の修学支援新制度

学科紹介