グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > 同窓会について  > 家政・生活学部会  > 部会35周年記念の集い

部会35周年記念の集い

部会35周年記念の集い(終了いたしました)

当日の朝は小雨と生憎の天候でしたが、会場の中は和やかな雰囲気で、晴れやかな笑顔に包まれていました。
初めての経験にみなさん真剣な眼差しで取り組んでいましたが、一枚の布から様々なバックに変化していく様子に感激!!
そして、笑顔。とても充実した一日でした。後日、「楽しかった」「参加して良かった」「早速ペットボトルを包んで持って行った」「いつでも使える様に持ち歩いている」など、嬉しい報告も沢山いただいています。今回の講座で日本の伝統文化、風呂敷の便利さを知っていただけたような気がします。

第1部 講座の報告

京都和文化研究所「むす美」HP: http://www.kyoto-musubi.com

日時 2010年11月23日(火)勤労感謝の日
場所 ホテルニューオータニ/ザ・メインアーケード階 地下1階

内容
【第1部】<おり鶴 舞の間>11時00分~
「魔法の布 “ふろしき” の魅力」~かんたんで万能
おしゃれな使い方~講座

京都和文化研究所「むす美」アートディレクターの山田悦子氏をお迎えし、基本の結び~バッグのバリエーション、ティッシュケース、ペットボトル包み等、現代のライフスタイルに合わせたおしゃれなふろしき活用法を教えていただきました。

結びの基本~バックのバリエーション

[結びの基本]真結びの練習

しずくバック作成中 みんな真剣な表情

山田悦子氏によるデモストレーション

瓶包み

一升瓶を使っての実演

応用編

ティッシュボックスを風呂敷でおしゃれに!

ペットボトル包み

第2部 懇親会及び会食会の報告

部会35周年を記念して
古松弥生先生のご発声で乾杯!!

<おり鶴 翔の間>13時00分~

今回は、古松弥生先生をはじめ木寺博子先生、横田京先生、宮城道子先生、高間譲治先生にご参加いただきました。
美味しいお料理をいただきながら昔話に花を咲かせていました。

木寺博子先生のご挨拶

横田京先生のご挨拶

宮城道子先生のご挨拶

高間譲治先生のご挨拶

抽選会

[豪華景品]講師の山田悦子氏による風呂敷ラッピング

素敵な風呂敷でラッピングされた紅白のワインが…

記念撮影

しずくバックとペットボトル包みを手に さっそく活用!

講師の山田悦子氏と記念撮影
(参加者:先生5名 同窓生38名 計43名)

学科紹介