グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > 同窓会について  > 活動報告

活動報告

会長挨拶および年間行事予定 更新のお知らせ

更新内容はこちらからご覧ください。
http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/index.html

人間発達心理部会 松竹の会(支援・心理・相談職の会)開催報告

人間発達心理部会では、2017(平成29)年5月28日(日)14:00~17:00、十文字学園女子大学8413教室において、松竹の会(支援・心理・相談職の会)を開催、9名が参加しました。

今回は、以前に報告経験のある会員2名から報告を受けた新事例各々について検討を行いました。報告者から以下感想が寄せられています。

「家庭環境が複雑な方に対してのこれまでの経過について報告させていただきました。皆さんから、『安心して過ごせる場所を作ること!』『相手と深く係わりすぎず、自分の心身は守ること!』との意見をいただきました。支援職に共通する重要かつ複雑な課題ですが、自分の心身を保ちながら、その方が安心して過ごせる環境を職場全体で作っていきたいと思いました。」

「地域で一人暮らしをしている利用者について報告しました。希死念慮が強いことに対してどう関わっていけばよいか、岡村先生、星先生、出席者の方々から助言や意見をいただき、自分の見立てに自信がついたり、今まで見えていなかったことに気づいたり、自分の考え方が凝り固まっていることがわかりました。日々の職務では、なかなか『ちゃんと聴いてもらえる』機会が少ないので、出席者の方が興味を持って聴いてくださることが嬉しく、ありがたく思いました。松竹の会は貴重な研鑽の場なので、大切にしていきたいと思います。」

初参加の同窓生、久しぶりの参加の同窓生も、同じ会員として温かく迎え入れてくれる本会へのご参加をお待ちしています。
次回は、2017(平成29)年7月23日(日)開催予定。
連絡先:学科教員 綿井(m-watai@jumonji-u.ac.jp)

第49回若桐会総会・懇親会 開催報告

1部 総会の様子

第49回若桐会総会・懇親会
2017(平成29)年6月4日(日)十文字学園女子大学カフェテリア(7号館1階)にて、十文字学園同窓会 第49回若桐会総会・懇親会を開催、会員148名が出席しました。

1部 総会
濱口惠子会長挨拶、志村二三夫学長挨拶、青木康子委員長挨拶(代読)に続き、平成28年度の事業報告及び会計報告、監査報告、会則改正、役員改選、平成29年度の事業案及び予算案報告が厳粛に執り行われ、満場一致で可決採択しました。

2部 懇親会/出席者のみなさま

2部 懇親会
ピンク色のスパークリングワインで乾杯し、会食・歓談を楽しんだ後、全員参加のビンゴゲームを行い、当選者には豪華景品が贈られました。

続けて、40th anniversary記念企画として始まった『還暦を迎えた卒業生を若桐会総会へ御招待!』では、対象となる1977(昭和52)年3月卒業の出席者6名に対して、花束贈呈および記念撮影を行いました。

最後の学園歌斉唱で閉会となるまで、大いに盛り上がりました。

2部 懇親会/ビンゴゲーム 志村学長賞授与の様子

2部 懇親会/還暦祝い 1977(昭和52)年卒業生を囲んで

2017(平成29)年度第1回若桐会委員会 開催報告

4月27日(木)17:30より、十文字学園女子大学732教室において、2017(平成29)年度第1回若桐会委員会を開催し、委員42名が出席しました。

新幹事報告に続けて、平成29年度運営、第49回若桐会総会などの各種議案について検討し、全会一致で承認されました。

バックナンバー

過去の記事は下記よりご覧いただけます。

学科紹介

短期大学部

大学院