グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > 同窓会について  > 活動報告  > 2014年度 Vol.4

2014年度 Vol.4

卒業生の皆さんへ

濱口会長による祝辞の様子(2015年3月19日撮影)

2015(平成27)年3月19日(木)の学位記授与式では、来賓を代表して若桐会の濱口会長より祝辞が述べられ、併せて、若桐会の歴史や特徴、6月の総会案内についてもお話がありました。
「これからは同窓生として一緒に大学を支える力になりましょう」と締めくくりました。

卒業生への贈呈・配布物(2015年3月16日撮影)

式後の集いでは、卒業生の皆さんへ若桐会から以下6点を贈呈・配布しました。

①記念品(スプーン)
②同窓会のご案内
➂若桐会会報[第2号]
④若桐会総会案内【2015(平成27)年6月7日(日)開催】
⑤若桐会総会出欠はがき
⑥人間福祉学科/編入学相談会案内(若桐会総会前開催)
※児童教育学科卒業生には、部会周年記念行事案内を含めた計7点を配布

【梅の会】総会・研修会・懇親会 開催報告

総会の様子

人間発達心理部会教職分科会である梅の会は、2015(平成27)年3月15日(日)に「総会・研修会・懇親会」を開催しました。会員39名と学科教員4名が参加しました。

第3回となる総会では、活動報告、規約改正、幹事紹介、新会長の選出/挨拶、役員任命、活動予定連絡等が行われました。

鵜木恵子先生(2015年3月15日撮影)

研修会は、元学科教員の鵜木恵子先生を講師としてお迎えし、「学校現場のメンタルヘルス~養護教諭の視点から~」をテーマにご講義いただきました。
養護教諭として教員のメンタルヘルスにどう対応すればよいのか、現状、対策、カウンセリングスキルのポイントといった内容に加えて、グループ演習、ロールプレイ演習、復職支援の事例紹介を通してより実践的に習得できたようです。

受講の様子(2015年3月15日撮影)

発表の様子(2015年3月15日撮影)

懇親会では、4~5人のグループに分かれて、「仕事で大変なこと(失敗談)」「保健だより、掲示物はどのように行っているか」「学校保健委員会の活動」などをテーマに、情報・意見を交換したり交流を深めたりしていました。

次回開催は、2015(平成27)年8月29日(土)を予定しています。

懇親会の様子①(2015年3月15日撮影)

懇親会の様子②(2015年3月15日撮影)

支援・心理・相談職の会 開催報告

会の様子

人間発達心理部会では、去る2月21日(土)に「支援・心理・相談職の会(通称、松竹の会)」を開催しました。この会は、子育て支援、社会福祉施設(児童、障害者、高齢者など)、心理相談、教育関連機関など、ジャンルや職種を問わず支援や相談に従事されている部会員の懇親・情報交換・研鑽の場として発足しました。

当日は、元学科教員であった岡村佳子先生を講師としてお迎えし、10名ほどの部会員と臨床心理分野の学科教員3名が参加しました。参加した部会員から、それぞれが直面している事例を話してもらい、参加者全体で話し合いました。どの事例も、解決策や結論を簡単に導き出せるものではありませんが、新たな視点を得ることができたり、心の持ちようを見直すことができたようです。岡村先生からは「本当に卒業生のみなさんは優秀ね~、よく頑張っていますね~」というお褒めの言葉を頂戴して散会となりました。

岡村佳子先生

(左から)加藤陽子先生、柏葉修治先生、東畑開人先生

なお今後は、2ヶ月に1回のペースで開催することになりました。集まってみんなで話して考える、助言をしたりもらったり、というシンプルな運営です。興味のある部会員の方は、是非ともご参加ください。連絡先:学科教員の綿井先生(m-watai@jumonji-u.ac.jp)までお願いします。

学科紹介