グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > 同窓会について  > 活動報告  > 2016年度 Vol.2

2016年度 Vol.2

人間発達心理部会 梅の会(養護教諭分科会)・幹事会開催報告

幹事会の様子(2016年7月30日撮影)

人間発達心理部会では、2016(平成28)年7月30日(土)10~12時、十文字学園女子大学9401演習教室において、梅の会(養護教諭分科会)・幹事会を開催、菊地会長含む14名の学年幹事が集まりました。実施概要は以下の通りです。

<実施概要>
1.8月27日(土)第5回総会・懇親会準備
  ※出席者確認、進行準備の打合せ、諸資料の作成
2.来年3月(予定)研修会準備
  ※日程および研修内容の検討
3.養護教諭として勤務している会員たちが、一人でも多く参加して
  もらえる方策についての意見交換

人間発達心理部会 松竹の会(支援・心理・相談職の会)開催報告

人間発達心理部会では、2016(平成28)年7月23日(土)13時10分~17時00分、十文字学園女子大学8311教室において、松竹の会(支援・心理・相談職の会)を開催、11名が参加しました。
岡村先生を中心に、参加者が事例報告やグループワークを行いました。

今回初めて参加した職員の和井田さん(就職支援課)からいただいたコメントの一部をご紹介します。
「想像以上に内容の濃い会合でした。皆さんの日頃の仕事への熱意が、そのまま会合にも表れていて、大変勉強になることばかりでした。OG宇田川さんの”十文字の学生は、のんびりしているようで、実は強い”との発言からは、多くのOGが現場で奮闘していることを表しているようにも感じました。」

次回は、2016(平成28)年9月25日(日)に行われる予定です。
興味のある部会員の方は、是非ともご参加ください。連絡先:学科教員の綿井先生(m-watai@jumonji-u.ac.jp)までお願いします。

会長挨拶および年間行事予定を更新しました

「同窓会について」コンテンツ

更新内容はこちらからご覧ください。

http://www.jumonji-u.ac.jp/campuslife/wakagirikai/index.html

第48回若桐会総会・懇親会 開催報告

1部 総会/会長挨拶の様子

第48回若桐会総会・懇親会
2016(平成28)年6月5日(日)十文字学園女子大学カフェテリア(7号館1階)にて、十文字学園同窓会 第48回若桐会総会・懇親会が開催されました。
入梅で心配された天気も好転し、132名の会員のみなさまにご出席いただいて、本年も無事に終了しましたことをここにご報告いたします。

1部 総会
濱口惠子会長挨拶、横須賀薫学長挨拶、青木康子委員長挨拶(代読)に続き、平成27年度の事業報告及び会計報告、監査報告、平成28年度の事業案及び予算案報告が厳粛に執り行われ、満場一致で可決採択いたしました。

2部 懇親会
ピンク色のスパークリングワインで乾杯した後、豪華な料理や恩師・仲間との歓談をお楽しみいただきました。

お腹が少し落ち着いた頃、7月3日に初の定期演奏会を控えている本学吹奏楽部によって、「小アリア」ほかアンコール曲含む全5曲の演奏が行われました。生の楽器の重なり合う音色と在学生の一所懸命な姿に、会場内は感動の空気に包まれていました。

2部 懇親会/出席者のみなさま

2部 懇親会/吹奏楽部演奏

抽選会では、幸運な10名のみなさまが豪華賞品をゲットしました。

40th anniversary記念企画として始まった『還暦を迎えた卒業生を若桐会総会へ御招待!』では、対象となる1976(昭和51)年3月卒業の6名のみなさまがご出席くださいました。代表して幼児教育部会の藤田さんよりご挨拶をいただき、若桐会からの花束贈呈、記念撮影が行われました。

閉会後も、各所で懇談に花を咲かせており、盛会の様子が伺えました。

2部 懇親会/抽選会 横須賀学長賞授与の様子

2部 懇親会/還暦祝い 1976(昭和51)年卒業のみなさまを囲んで

学科紹介