グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育人文学部

文芸文化学科


ゆたかな表現力を身につけ、うつくしい女性に
あなたは、どんなことに関心がありますか。文学・文化・ことば・美術・演劇...。文芸文化学科では、自分の興味・関心のあることを学問的に研究することで、人や文化に関する教養を身につけていきます。さらに、コミュニケーションの基本である日本語を段階的に学ぶことで、豊かな表現力・確かな語彙力を備えることができます。どんな職種に就こうとも欠かせない力が日本語運用能力。在学中に身につけた日本語運用能力と幅広い教養が、あなたの未来を拓きます。

文芸文化学科 X(旧Twitter)

文芸文化学科 Instagram

学科の特徴

POINT1:五感と体験を通して学ぶ ことばと文化

五感を活かした体験的な学びを大切にしながら、ことばと文化を究めていきます。ことばを体感する「ことばの科目」、文化を創る「ワークショップ科目」があり、それぞれオリジナリティあふれる科目群で構成しています。

POINT2:学びを活かして取得できる資格が豊富

文学・芸術・ことばについての学びを活かした免許・資格取得をめざすことができます。中学校および高等学校教諭一種免許状(国語)、学校図書館司書教諭、日本語教員、学芸員、司書などが取得でき、将来の選択肢が広がります。

POINT3:日本語力と探究力をバランスよく育むカリキュラム

確かな日本語運用能力と主体的に深く学ぶ力を養うことで、自分らしい強みを備えます。1年次からスタートする系統的な日本語科目と演習科目で学ぶ力を鍛え、4年次には「好き」を専門的な学びにレベルアップさせます。

この授業に夢中

文芸文化学科特設ページ

2020年、新学部・学科開設に伴い、新設された特設サイトです。学科の学び、向いている人物像、取得できる資格、将来の活躍分野などが1ページに分かりやすくまとめて掲載しています。ぜひこちらもご覧ください。

⇒文芸文化学科特設ページへ

  1. ホーム
  2.  >  教育人文学部
  3.  >  文芸文化学科