グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学科案内  > 生活情報学科  > ビジネスコース

ビジネスコース

ビジネスに必要なセンスを身につける4年間

ビジネスセンスは、社会人として活躍するために必要とされる大事な要素。ビジネス社会で求められる基礎的な知識と教養を幅広く身につけることで、幅広い産業・業種の事務職や企画・販売職などで活躍できる人材を育成します。


こんなことを学んでいます!

【1年次】
簿記実務の初歩レベルを学ぶ

難しそうなイメージの簿記も、基礎から学べば怖くない。簿記特有の考えを身につけて、ビジネスパーソンをめざします。

【2年次】
課題を見つけ、解決する力を身につける

自主的に課題を発見し解決することを学びます。学習テーマもさまざまで、英語スピーチを題材に取り組むこともあります。

【3年次】
一般企業の取り組みを調査・理解する

ゼミによっては日本銀行や東京証券取引所などの見学や企業訪問も。企業の取り組み事例の研究を通じて経済や経営について考えていきます。

【4年次】
何度も議論を重ね、卒業論文を作成する

社会調査の手法を駆使しての卒業研究。ゼミ生同士のディスカッションを通して、各自が自身の研究テーマを見つめ直し、卒業論文を仕上げます。

在学生の声

マーケティングに夢中。高校にはなかった学びがたくさんあります!

大学には高校では体験できなかったような授業がたくさんあります。その中で夢中になっているのがマーケティングです。一つの商品を売るためには何をすればいいのか。この面白みを知った私は、ゼミナールのチームで大手企業主催のマーケティングコンテストにも参加。実際に販売されている商品の販売促進案を1ヵ月かけて準備し、発表はすべて英語で行うなど充実した時間を過ごすことが出来ました。

取得可能資格(2017年度実績)

日商簿記検定(26名)、ファイナンシャル・プランニング(FP) 技能士(6名)
国際会計検定(BAT I C)、高等学校教諭一種免許状(情報)、司書

時間割例、科目一覧


学科紹介