グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 情報センター  > Q&A  > メールやネットワークの利用に関すること

メールやネットワークの利用に関すること

メールや統合教育システム(Live Campsu)のパスワードの初期化などネットワークに関するお問い合わせの多い質問事項です。


◆パスワードに関すること

パスワードの変更方法

パスワードを変更する場合は、下記マニュアルを参照してください。
また、パスワードを忘れた場合は、「パスワード初期化申請書」をダウンロードして、情報センターまでご提出ください。
※ネットワークパスワードを変更してもメールのパスワードは変更されません。

初期化申請書をダウンロードしてください。

VPNの接続に関すること

VPNの接続中にYahoo等のホームページを閲覧する場合

VPNの接続する際のブラウザは、Internet Explorer7.0以降を推奨しています。VPNを接続し、Yahooなどのその他のホームページや、図書館の外部オンラインデータベースなどを利用する場合は、Internet Explorer以外のブラウザ(例:Googole Chromeなど)で閲覧します。

◆メールに関すること

休講情報などのメールが送られてきません。

自分の学内メールのアドレスから携帯電話にメールを送信して届く/届かない

届く場合
届く場合は、総合教育システム(LiveCampus)に登録しているメールアドレスを確認してください。
詳しい手順については、本学ホームページ学習サポート欄の総合教育システム利用の「Web履修登録要領【学生用機能】(PDF)」(http://www.jumonji-u.ac.jp/only/20110406.pdf)のP25~29を参照してください。
届かない場合
届かない場合は、各自の携帯電話で、“@jumonji-u.ac.jp”および“@mxbk.jumonji-u.ac.jp”からのメールが届くように設定してください。
詳しい手順については、「受信/拒否設定」、「指定受信リスト設定」等のキーワードで携帯電話契約業者のホームページを検索してください。

Office365にアップグレードしてから、家でwebメールが見られなくなってしまいました。どうしたら見られますか。

以前のメールのログイン画面をお気に入りに登録していて、そこからログインしていませんか。
登録している場合はそのお気に入りを削除して、本学のホームページトップ画面→「学習サポート」→「webメールを利用」と進み、ログインしてください。
それでも見られない場合は、「閲覧履歴の削除」という以下の方法を試してください。

ゼミなど複数のメンバーのグループ設定ができますか

Microsoft Outlookでは宛先をグループに分類して「連絡先」内で整理することができます。連絡先グループを作成すると、複数のユーザにまとめて電子メールを送信することができ、また複数のユーザに何度もメールを送信しなくてはならない場合、その都度名前の追加をする必要がありません。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


学科紹介