グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 情報センター  > Q&A  > WindowsのOSやWord, Excelなどの利用に関すること

WindowsのOSやWord, Excelなどの利用に関すること

WindowsのOSや、Word, Excelなどのソフトウェアの利用に関するお問い合わせの多い質問事項です。


◆Windows8に関すること

読み方のわからない漢字を入力するために手書きで文字入力をしたり、なかなか変換できない単語の登録をする「ツール」が以前はパソコン画面下に表示されていたのに、Windows8になったらそれがありません。どうすればいいのですか。

IMEのオプションを表示させ、今までと同様に入力することができます。
手順は下記の「手書き入力・単語の登録」をご参照ください。

◆wordに関すること

レポートで「Word文書で1行40字」と指定されたのですが、どのようにすればいいのですか。

「ページレイアウト」タブの「ページ設定」ダイアログボックスにある「文字数と行数」で設定することができます。
手順は下記の「Wordの文字数と行数の設定」をご参照ください。

レポート等ワード文書で、ページ番号を本文につけて表紙にはつけたくないのですが、どうすればできますか。

ページ番号挿入時、「デザイン」リボンの「先頭ページのみ別指定」をチェックすることによって設定できます。
手順は下記の「ワード文書のページ番号を表紙につけない方法」をご参照ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


学科紹介