本文へ

フッターへ



もっと知りたい!健康栄養学科

4年制の栄養士課程ならではの幅広い学びができる、健康栄養学科。
栄養士の知識をベースとして「運動」や「食文化」の学びにより知識の幅を広げ、
子どもから高齢者までサポートできる、健康づくりのスペシャリストをめざします。

新健康栄養学科って、どんなところ?
  • 01 栄養士+αの専門知識が身につく 栄養士を養成するための学びをベースに、運動と食文化の専門的な知識と技術を学びます。科目例 ■基礎栄養学■食品衛生学 ■調理学■食事計画論演習 ■食とアレルギー ■スポーツ栄養学
  • 02 実習でコミュニケーション力アップ 実習や実技、演習科目などの充実したプログラムによりコミュニケーション力を高め、柔軟な対応力を身につけます。科目例 ■基礎調理学実習 ■菓子・パンの文化演習■トレーナー学演習 ■野外リクリエーション実習
  • 03 社会で役立つ即戦力になる 「実践の場」を数多く用意。さまざまな地域貢献活動を実施し、 社会で通用する即戦力を備えることができます。 科目例 ■給食運営実習 ■健康づくりの運動■救急・応急処置演習■おもてなし・ホスピタリティ論■カラーコーディネート論 
広がる可能性 栄養士に加え複数の資格取得により広がる将来

栄養の知識を基本とし、運動や食文化の専門知識・技能を学ぶことで、
多様な人々との繋がりや協働を生み出す、新しいタイプの栄養士として活躍します。
さらに幅広い分野での活躍を見据え、さまざまな資格取得にもチャレンジできます。

栄養士 健康運動指導士 食生活アドバイザー フードコーディネーター3級 食空間コーディネーター3級 カラーコーディネーター3級 栄養教諭(二種) 高齢者体力つくり支援士 保健体育教諭(中・高)
実際、どんなふうに学べるの?

栄養士になるための「栄養領域」をベースに、
運動と食文化に関する知識を広げていきます。

栄養領域

栄養士になるための基礎的な知識を身につけます。

■ 基礎調理学実習Ⅰ・Ⅱ

健康でおいしい食事を安全につくるために必要な基礎知識と調理技術の修得をめざします。

基礎調理学実習Ⅰ・Ⅱ
■ 基礎栄養学実験

栄養素の定性・定量実験、消化に関する実験を行い、食べることを科学的視点からとらえ、論理的にものを考えることを学びます。

基礎栄養学実験

食文化領域

食文化に関する理解を深め、食べる人に寄り添った食事を提供する力を身につけます。

■ 食の企画と演出

食に関するイベント、パンフレットなどの魅力的な企画、食品や料理の演出、撮影の技術を身につけます。

食の企画と演出
■ 食文化フィールドワーク

地域の食生活や食文化をテーマに聞き書き調査を行い、人と食のつながりや伝統食品の価値、地域の食文化の理解を深めます。

食文化フィールドワーク

健康運動領域

運動と栄養による健康づくりに関する知識と技術を身につけます。

■ 健康づくりの運動A

健康づくりのためのプログラムを作成・指導する力を身につけます。

健康づくりの運動A
■ スポーツ栄養学

幅広い人々を対象とした、運動のための食事について学びます。

スポーツ栄養学
  • 日本や世界の食文化にふれながら
    食の在り方を確認し、
    日本人ならではの美意識を活かした食生活を創造し、
    豊かで健康的な食生活を提案できる人材を育成します。

    予定される卒業論文のテーマ トマトの消費拡大を目的としたトマトレシピの検証 環境と食に関わる研究、農産物の分析およびレシピ開発 ハーブサプリメント素材の安全性・評価に関わる研究
  • 健康づくりのための運動や、
    スポーツをする人のための
    栄養について学び、
    運動と食事の両面から
    指導できる人材を育成します。
     

    予定される卒業論文のテーマ 競技者を対象とした栄養評価、体重管理、栄養カウンセリングの研究 運動・スポーツにおける薬物・サプリメント使用(ドーピング)の問題 健康づくりのためのスポーツ・身体活動・食習慣に関する研究

土井 善晴 特別招聘教授が
食文化コースの授業を担当

「食事学概論」「和食文化演習」
「食卓美学」などを担当し、
生きるための食を身につけ、
和食とは何かを理解し伝えることを
学びの目標とします。

〈プロフィール〉 1957年、料理研究家・土井勝氏の次男として大阪府に生まれる。大学卒業後にスイス・フランスでフランス料理を、大阪の「味吉兆」で日本料理を修業。NHK「きょうの料理」、テレビ朝日「おかずのクッキング」、TBS「プレバト!!」、BS朝日「土井善晴の美食探訪」などテレビ番組出演多数。『一汁一菜でよいという提案』(グラフィック社)など著作活動でも活躍。
もっと教えて!健康栄養学科

まだまだ気になる、
健康栄養学科の学びについてお答えます。

健康栄養学科を卒業しても
管理栄養士にはなれないの?

本学を卒業後、1年以上の実務経験を積むと、管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。
本学科では、在学中も卒業後も、管理栄養士国家試験の受験対策をサポートします。

《管理栄養士》傷病者への栄養指導や、大規模な給食施設での経営管理業務に従事できる資格。

卒業と同時に栄養士免許取得 卒業後実務経験1年以上 管理栄養士国家試験 管理栄養士免許取得

コースはいつから始まるの?
途中でコースは変更できるの?

1年次から各コース科目が開講されます。
1年次は両コースの科目の履修が可能です。十分に考えてからコース選択することもできます。
2年次以降は、原則コースの変更はできませんが、コースを超えた科目の履修は可能です。
4年次には、栄養士関連科目が少なくなり、各コース科目も履修しやすくなります。