グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




NEWS!

図書館NEWS

図書館の旬な話題をお伝えします。


第2回読書のバトン終了 ♪ 次回は、7月下旬です!

平成29年度第2回読書のバトンは、好評の内に終了しました。
ゲストの志村先生を始め、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回は 7月下旬 12:30~12:50 ゲストに広報課長の野口志都代氏を予定しています。お楽しみに。
読書のバトン詳細についてはこちら

第1回読書のバトン終了 ♪ 次回は、6月19日(月)です!

平成29年度第1回読書のバトンは、好評の内に終了しました。
ゲストの東先生を始め、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回は 6月19日(月)12:30~12:50 です。お楽しみに。
読書のバトン詳細についてはこちら

読書のバトン、スタートです!

今年度も読書のバトンがスタートします。第一走者は、本学名誉教授で、元図書館長の東聖子先生です。お楽しみに。読書のバトン詳細についてはこちら

図書館報「フロンティア(開拓)」2017を発行しました

クロス9号を発行しました

賞状・盾が届きました!

賞状と盾を囲む、もっくん

第18回図書館総合展において、本学ライブラリーサポーターと図書館キャラクターのもっくんが表彰されました。本日賞状と盾が届きました。
発表したポスターは図書館の入口に展示してあります。皆さん、見に来てくださいね。

キャラクターグランプリ会場応援賞第1位!

ポスターセッション優秀賞!

応援、ありがとうございます♪ 図書館総合展で大活躍!

ライブラリーサポーター、もっくん共に表彰されました

11月8日(火)~10日(木)にかけて行われた、第18回図書館総合展ポスターセッション優勝賞をライブラリーサポーターが受賞しました。またキャラクターグランプリ会場応援賞第1位にもっくんが選ばれました。ポスター発表には3日連続で説明に参加する学生も。ローテーションを組んで、絶え間なく活動説明をしたり、もっくん帽子をかぶって、キャラクター説明を行なったりと、みんなが頑張った結果が認められて、嬉しい限りです。投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
~ポスターセッション結果発表についてはこちら~
~キャラクターグランプリ結果発表についてはこちら~

第10回読書のバトンwithミニクリスマスコンサートについて

12月8日(木)に、第10回読書のバトンを行います。今回は講演の他、ミニクリスマスコンサートも行われます。演奏本番のほか、リハーサルを行いますので、マイク音声、ハンドベル音が館内に流れます。通常とは異なる環境になりますが、イベントへのご理解とご協力をお願いします。
~読書のバトンについてはこちら~

pepperくんが図書館にやってくる!!

10月22日(土)・23日(日)は桐華祭です。図書館でも、1Fでライブラリーサポーターが皆様のお越しをおまちしています。
そしてなんと!
22日(土)は、pepperくんともっくんが皆様をお出迎えします。是非会いに来てください。

ハロウィン★もっくん

毎月、行われている読書のバトン。今日のもっくんは、ハロウィン仮装をして読書のバトンのPR。お隣は、本学マスコットのプラスちゃんです。
~読書のバトンについてはこちら~

プラスちゃんは、魔女の本を読んでいます。もっくんは、何を読んでいるのかな?

カウンターもハロウィン仕様。館内にはお化けもいます。まだまだ増殖中。

もっくんがツイッターを始めました!

 毎日つぶやいてます。

LiLiAさんがいらっしゃいました。

「みなさま、ごきげんよう」のご挨拶とともに、白百合女子大学図書館ボランティア
LiLiAの皆さんがライブラリーサポーターとの交流で来館しました。
~交流の様子はこちら~

たかまつななさんが図書館にやってくる!?



~笑って学ぼう!たかまつななの「18歳選挙権ってな~に?はコチラ~

図書館+スクエアで、イベントが行われます。みなさん参加してくださ~い(^^)/

読書のバトン詳細はこちら

読書のバトン 始まってます!!

トップバッターは、横須賀薫学長(図書館長)でした☆

平成28年度より図書館1階リノベーションに伴い、「読書のバトン」と題したミニ講演会を毎月開催しています。
本学教職員や関係企業から様々なゲストをお迎えして、図書館や本にまつわるお話しをしていただきます。
第1回目として図書館長でもある横須賀学長に、ご講演いただきました。

○日程 4月27日(水)12:20~12:50
○会場 図書館1階「+ライブラリー」
○講演 横須賀 薫学長(館長)

予約不要です。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。(学内関係者に限ります)

オープニング・セレモニー開催

速報:内覧会へのご参加、ありがとうございました。

3月25日に行われた内覧会には、70名を超える皆さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。

内覧会、オープニング・セレモニーのお知らせ


新しくなった図書館の、お披露目を行います。
(参加は、関係者のみとなります。)

内  覧  会  : 3月25日(金) 13:00~14:00
オープニング
  ・セレモニー : 4月6日 (水) 12:45~

図書館の改修に伴う閉館のお知らせ

図書館1階の改修工事に伴い、2月8日(月)から4月5日(火)まで、図書館は閉館となります。8号館1階の情報センターはご利用いただけます。図書館の本の返却も、情報センターで受け付けます。ご不便をおかけしますが、リニューアル後の図書館をお楽しみに♪<図書館の開館については、こちらからご確認ください> ~図書館開館カレンダーは掲示板のほか、図書館/情報センターのカウンターに置いてあります。ご利用ください。~

ライブラリーサポーターが学内表彰されました!

ライブラリーサポーターの活動が表彰されました。詳しくはこちら♪

クロス8号を発行しました

図書館報「フロンティア(開拓)」2016を発行しました

お雛さまを飾りました

図書館1階でお雛様を展示しています。是非ご覧ください。
雛祭り関連図書はこちら

春休み特別貸出がはじまりました

1月18日(月)から春休みの特別貸出が始まりました。
長期休みを利用して読書の幅を広げましょう。

返却期限日を確認してください

冬休み特別貸出の返却期限は1月12日(火)です。
返却がまだの人は、至急返却してください。

もっくん、プラスちゃん図書館キャラクターGP で大活躍♪

第17回図書館総合展、図書館キャラクターグランプリ「館の働き者」部門において、
もっくんが第3位、並びに協賛社賞を3つ、受賞しました。また、本学マスコットキャラクターのプラスちゃんが「図書館サポート」部門で入賞しました。
投票してくださった皆様を始め、協賛社賞をくださった埼玉福祉会様、丸善様、メディアドゥ様(50音順)、どうもありがとうございました。
図書館総合展キャラクターGPについてはこちら

辞書紹介のPOPを展示中

司書課程の授業で参考図書(辞書・事典・二次資料など)の紹介POPが作られました。
現在2階の書架上にて展示中です。どのPOPも力作です。ぜひ見に来てください。

クリスマスコンサートは盛会のうち終了しました

たくさんの方のご参加をいただきました。ありがとうございました。
クリスマスコンサートの様子はこちら

クロス7号を発行しました

中学生が職場体験にやってきました!

クリスマス展示の完成

新座四中の生徒さんが2名、職場体験にやってきました。
コリブリを使って本にビニールのカバーをかけたり、クリスマスコンサートに合わせて、クリスマス本を集めたり、ポスターを描いたりと大活躍してくれました。
最終日にはもっくんから(体験)修了証が贈られました。

本のカバーかけに挑戦中!

もっくんからの修了証書

オリジナルブックトラック完成♡

司書課程の自主ゼミで、オリジナルブックトラックを作りました。キハラ株式会社との産学協働です。写真左から「宇宙号」、「女子力号」、「チャック号」になります。
司書課程:オリジナルブックトラック作成のページはこちら

講演会は盛会のうちに終了しました!

2015年9月26日に行われた、図書館創設30周年記念講演会「ムーミンとトーベ・ヤンソンの世界 ~フィンランド・海と森の思索~」は、盛会のうちに終了いたしました。
多くの方々のご参加をいただき、ありがとうございました。 講演会の様子はこちら

ハロウィーン!

OPACでハロウィーンに関する図書を紹介しています♪

2017秋の図書館展示

ハロウィン準備中

紅葉・桔梗(入口ガラス扉)

2017 図書館夏のオススメ図書

DVD「図書館戦争」紹介POP

今年の夏も、図書館からみなさんへ「オススメの図書」をお贈りします。古典から新作、DVDまで幅広く取り揃えました。 イルカ柄のPOPは涼しさ満点ですが、オススメ文は熱いです! 皆さんの来館を、心よりお待ちしております。

2017夏の図書館展示

朝顔の切り絵(入口ガラス扉)

向日葵に囲まれたプラスちゃん。ムーミン、スナフキンと一緒に金魚鑑賞(カウンター上)

ムーミン谷の仲間をさがせ! 当選者発表です♪

ライブラリーサポーターによる、図書館創立30周年記念イベントは終了しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。クイズに正解した方の中から抽選で、もっくんグッズをプレゼントします。当選者を図書館入り口で発表中です。

ムーミン・プチイベント  第3回を開催しました!

7月14日(火)742教室にて、プチイベント「フィンランドのお話」を開催しました。
学生と先生方を合わせ約20名が参加しました。上垣内先生からフィンランドの自然や文化(特に福祉や教育)などをフィンランドの写真や、フィンランド観光協会のホームページを見ながら、お話いただきました。グッズが当たる抽選会や、上垣内先生ご持参のトナカイの缶詰を試食するなど、楽しいプチイベントとなりました。

ライブラリーサポーターによるイベントは終了しました♪

ライブラリーサポーターによる、図書館創立30周年記念イベントは終了しました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。クイズに正解した方の中から抽選で、もっくんグッズをプレゼントします。抽選結果をお楽しみに。

図書館創設30周年記念 ムーミン・プチイベント 6-7月分は終了しました。

夏休み前のプチイベントは、無事終了しました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

図書館30th Anniversary!!






今年は、図書館30周年記念の年です。
様々なイベントを行ないますので、皆さん参加をしてください!!

おめかし中。

Enjoy Map が完成しました!

平成26年度、本学COC活動の一環として、 「図書館COC活動の基礎的リサーチ」を行いました。新座中央図書館の増田副館長、新座高校の宮崎先生のご協力のもと、本学の東館長と 田村部長とで、新座市3図書館5図書室と、志木市、朝霞市、和光市の図書館を含め、合計12の図書館にお伺いし実地調査を行ないました。

Mapには、図書館の位置情報の他、新座市のグルメやお花の名所、小中高等学校の位置情報も掲載されています。

地図をご利用になりたい方は、図書館までお尋ねください。

プラスちゃんが手に持っているのは?

大人気キャラクタープラスちゃんは、図書館カウンターでも
利用者の皆様をお待ちしています。

そのプラスちゃんが手に持っているのは、小さな小さな豆本です。

『もっくんのなぞ』という、もっくんについての本のようなのですが。
みなさんも、手に取って見てみてくださいね。

帝京大学共読サポーターとライブラリーサポーターとのイベント開催!

3月31日(火)午後3時より、帝京大学共読サポーターと
本学ライブラリーサポーターとのイベントを開催しました。

題して
十文字図書館サーチゲーム ~作家救出大作戦~

詳細は、ライブラリーサポーターのページでどうぞ♪

新座高校みはらし図書館にて POP展示中!

埼玉県立新座高校 みはらし図書館 にて、学生作成のPOPと図書を展示しています。

新座高校みはらし図書館HPはこちらから

是非ごらんください。

帝京大学 共読サポーターとLSの交流会

2月26日(木) 帝京大学共読サポーターと、本学ライブラリーサポーターとの交流会が、帝京大学MELICで開催されました。
お互いの活動の紹介を行った後、黒板書架など素晴らしいMELIC内の案内をしていただきました。
見学後は、共読サポーターによるビブリオバトルを観戦。多くの刺激をいただきました。

図書館で雛まつり

展示 図書館でひなまつり 開催中!

附属幼稚園からご恵贈いただいたお雛様を展示しています。
雛まつりにちなんだ図書も展示中です。

大きくて歴史を感じる立派なお雛様を、是非ご覧ください。

図書館総合展 最優秀賞授賞式が行われました

12月22日(月) 学長室において、図書館総合展最優秀賞授賞式が行なわれました。
講評として、ライブラリーサポーターの学生が常駐していて説明をしていたことや、取り組みの内容について評価が高かった、とのことでした。

最優秀賞を受賞しました!

第16回図書館総合展ポスターセッション受賞者発表はコチラ。
パシフィコ横浜にて開催された「第16回図書館総合展」のポスターセッションにおいて、本学ライブラリーサポーターの学生が発表したポスターが最優秀賞を受賞しました。

図書館総合展とは国内最大規模の図書館イベントであり、図書館員、研究者、図書館関連企業、利用者、学生など3日間で約3万人の来場者があります。本年度のポスターセッションは全国から62の発表がありました。
「最優秀賞」は、来場者からの投票と図書館総合展事務局の審査により決定されました。

「図書館と県民のつどい」に参加しました

12月14日(日)桶川市民ホール・さいたま文学館にて「図書館と県民のつどい」が開催され、
「ライブラリーサポーターとの協働~学生主体による図書館づくり“ゆる活”~」を発表しました。

職業体験学習が行われました

新座第四中学校の2年生2人が、12月3日から5日の3日間、職場体験学習を行いました。
初日はクリスマス展示用の資料を探し、ポスターを制作。2日目は大学の授業を体験したり、クリスマスコンサートのお手伝いをしたり、と大活躍!3日目は図書館の仕事を1からみっちり体験してもらいました。
最後は全員で記念撮影。桐華祭での再会を約束して、無事終了しました。

クリスマスコンサートが行われました

12月4日(木)恒例のクリスマスコンサートが行われました。本学卒業生の西尾さんの歌声、菅谷さんのピアノ演奏、児童教育学科有志によるハンドベルの演奏は、とても素晴らしいものでした。
約100名参加があり、跡見学園女子大学図書館ボランティアの学生さんも、参加してくださいました。

2016年2月から3月にかけて行っている、図書館のリノベーションについて、お知らせします。


学科紹介

短期大学部

大学院