グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




図書館総合展

毎年、図書館総合展に参加しています。ライブラリサポーターの活動をデザインして
パネルに表現し、発表しています。


授賞式が行われました!

第19回図書館総合展において、本学ライブラリーサポーターと図書館キャラクターのもっくんが表彰されました。
図書館総合展運営委員会の方が、賞状と盾をご持参くださり、学長室にて授与式が行われました。(2017/12/13 10:30より)
表彰は、総合展に来場した図書館関係者の投票で決まります。投票してくださった皆様、ありがとうございました。
今後も、十文字学園女子大学ライブラリーサポーターの応援をお願いいたします。
発表したポスターは図書館の入口に展示してあります。皆さん、見に来てくださいね。

ポスターを囲んで

授与風景

祝!! もっくん 第2位! 応援、ありがとうございました ♪

11月7日(水)~9日(金)にかけて行われた、第19回図書館総合展キャラクター・グランプリにおいて、本学図書館キャラクターのもっくんが、会場応援賞第2位を受賞しました。投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
~キャラクター・グランプリ結果発表についてはこちら~

第19回図書館総合展 優秀賞受賞しました!

11月7日(水)~9日(金)にかけて行われた、第19回図書館総合展ポスターセッションにおいて、ライブラリーサポーターが優秀賞を受賞しました。投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
~ポスターセッション結果発表についてはこちら~

第19回 図書館総合展 【平成29年】

2017年11月7日(火)~11月10(木)の3日間にわたり、第19回図書館総合展が、みなとみらい:パシフィコ横浜にて、開かれました。ライブラリーサポーターの学生は、「ポスターセッション」、「キャラクターGP」「日本事務器との産学連携」、「学生協働サミット」への参加と、八面六臂の大活躍でした。

ポスターセッション(会場説明風景)

ポスターセッションは、大学図書館のほか、公共図書館、専門図書館、図書館にまつわる企業・団体等がそれぞれの活動を紹介する場です。今年も80団体がエントリーしました。十文字は、「ゆる活2017」のテーマで、今年のライブラリーサポーターの活動を発表しました。今回は、気球がモチーフです。気球の人が載る場所は、箱を貼り付けて3Dに!缶バッチや、もっくん栞(塗り絵・色付き2種)を入れて、来場者が手に取れるように工夫しました。会場では、もっくんエプロン・スタッフジャンパー・もっくん帽子の3点で正装?して、ローテーションで展示内容を説明。制作したキャラクターグッズや「クロス(LS情報誌)」を配布しました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
ポスターセッションについてはこちらをご覧ください。
クロスについてはこちらをご覧ください。

キャラクターGPポスター、プレゼン打ち合わせ

第3回キャラクターGP。今年は194のキャラクターがエントリー!もっくんのライバルが、いっぱいいます‼皆さんの応援を得るべく、ポスターを作って、プレゼンの準備をして、会場でぬいぐるみを抱いて、もっくんを猛アピール!今年も応援、ありがとうございました。
キャラクターGPについてはこちらをご覧ください。
本学図書館キャラクター:もっくんについては、こちらをご覧ください。

日本事務器との産学連携(手話OPACの制作発表)

副館長:石川先生の研究室(司書課程受講者、LS学生参加)と、日本事務器との産学連携事業として、手話つきOAPCガイダンス動画の製作・発表をしました。会場で流されている動画(写真右下画像)には、来場者の関心&感心の視線が集まりました♪手話OPACについては、日本事務器HPをご覧ください。(http://www.njc.co.jp/release/r-20170920.html)

学生協働サミットでのプレゼンテーション

開会初日に行われた、第2回全国学⽣協働サミット。ミニポスターとプレゼン資料を作成して、LSの活動を紹介。全国にいる図書館を応援している面々との、交流をはかりました。学生協働サミットについてはこちらをご覧ください。

総合展参加のLSメンバー:3日間、笑顔でのりきりました♪

この他、パワーポイントでのプレゼン資料も。お疲れ様♪

賞状・盾が届きました!

賞状と盾を囲む、もっくん

第18回図書館総合展において、本学ライブラリーサポーターと図書館キャラクターのもっくんが表彰されました。本日賞状と盾が届きました。
発表したポスターは図書館の入口に展示してあります。皆さん、見に来てくださいね。

キャラクターグランプリ会場応援賞第1位!

ポスターセッション優秀賞!

応援、ありがとうございます♪ 図書館総合展で大活躍!

ライブラリーサポーター、もっくん共に表彰されました

11月8日(火)~10日(木)にかけて行われた、第18回図書館総合展ポスターセッション優勝賞をライブラリーサポーターが受賞しました。またキャラクターグランプリ会場応援賞第1位にもっくんが選ばれました。ポスター発表には3日連続で説明に参加する学生も。ローテーションを組んで、絶え間なく活動説明をしたり、もっくん帽子をかぶって、キャラクター説明を行なったりと、みんなが頑張った結果が認められて、嬉しい限りです。投票してくださったみなさま、ありがとうございました。
~ポスターセッション結果発表についてはこちら~
~キャラクターグランプリ結果発表についてはこちら~

第18回 図書館総合展 【平成28年】

平成28年11月8日~10日にかけて、パシフィコ横浜にて第18回図書館総合展が開催されました。

ポスターセッション展示用ポスターの準備風景

テーマは『ゆる活』と『よむ活』

来場者にLSの活動について説明すると、
とても関心を持ってくださいました。

第17回 図書館総合展 【平成27年】

11月10日~12日にかけて、パシフィコ横浜にて第17回図書館総合展が行われました。総合展における図書館キャラクターグランプリ「館の働き者」部門において、本学図書館キャラクターのもっくんが、「図書館キャラクターGP 第3位」!並びに「協賛社賞」を3つもいただきました。また、本学マスコットキャラクターのプラスちゃんが「図書館サポート」部門で入賞しました。
投票をしてくださった皆様を始め、協賛社賞をくださった埼玉福祉会様、丸善様、メディアドゥ様(50音順)、どうもありがとうございました。
もっくんが第3位、プラスちゃんが入賞しました。
もっくんが、協賛社賞を受賞しました。

第16回 図書館総合展 【平成26年】

ポスターセッションにおいて最優秀賞受賞を受賞しました!

十文字学園女子大学ライブラリサポーターは、「最優秀賞」を受賞しました。


ゆる活 ~LSの一年間の活動を“ゆる~く”ご紹介します~

平成26年11月5日(水)~7日(金)、国際展示場の「パシフィコ横浜」で開催。
昨年誕生した図書館キャラクター『もっくん』のオリジナルグッズ(ブックカバーやエプロン、巻バッジ)の制作活動についてポスターセッションで発表。『クロス』の発行、選書ツアー、図書館クリスマスコンサート、ラジオ出演など、1年間の活動をゆる~くご紹介しました。

第15回 図書館総合展【平成25年】

CROSS『+クロス+』する図書館づくりへの挑戦

平成25年10月29日(火)~31日(木)、国際展示場の「パシフィコ横浜」で開催。
期間中、ポスターセッションに出展しました。
「図書館キャラクター募集中!」期間中のため、156点の応募作品の中から選ばれた「入選作品30点」でポスターを作成。来場者にも1票を投じてもらい、「最終選考」の参考にしました。
そのほか、ニューズレター「クロス」や、選書ツアー、図書館クリスマスコンサートなどライブラリサポーターの活動を報告しました。

第14回 図書館総合展【平成24年度】

図書館・つくる・学ぶ ライブラリサポーターによる図書館づくりを通した学びの場の形成

平成24年11月20日(水)~22日(金)の間、国際展示場の「パシフィコ横浜」で開催。
期間中、ポスターセッションに出展しました。
ライブラリサポーターがスタートしてからの活動を、如雨露(じょうろ)からの水滴一粒一粒で報告し、そして、自分たちの図書館への思いを、木の実にコメントして表現してました。
少しの時間でしたが、参加者の前でポスターの内容について自分達の活動を報告しました。

学科紹介