グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




平成24年第4回図書館ツアー報告

速報

平成25年1月31日(木曜日)15:00~17:00に、2011年11月に歴史ある旧都立日比谷図書館を全面改修し、図書館、博物館、カレッジの機能が融合し三位一体となった総合文化施設にリニューアルした千代田区立「日比谷図書文化館」を見学しました。
(※リンクは別ウインドウで開きます)

当日担当者から東京都から千代田区へ移管した経緯を含む日比谷図書館の歴史、そして図書館の選書方針など現在の図書館の運営状況について説明を聞きました。その後、図書館・博物館機能としての常設展示室や特別展示室見学、そして台湾総督も務めた内田嘉吉文庫(貴重図書役1万6000冊所蔵)のある特別研究室を見学し、日比谷公園を一望できる「大人のための知の拠点空間」を見学しました。見学終了後、質問の時間も設定いただき、学生からは事前学習の成果もあり活発な質問がありました。

【参加者 :6名(教職員2名・学生4名)】

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


当日参加者全員で、パネルを作成しました。
オープンキャンパスでも展示しています。是非ご覧ください。

学科紹介