グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 新着情報  > 11/5 『本日もいとをかし!!枕草子』特別授業(赤間恵都子先生)が行われました。

11/5 『本日もいとをかし!!枕草子』特別授業(赤間恵都子先生)が行われました。

11月5日(水)本学にて、人気イラストレーター・小迎裕美子氏と、KADOKAWA メディアファクトリー・関由香氏を講師に向かえ、赤間先生の特別授業が行われました。

誰もが知っている古典文学『枕草子』を題材に取り上げ、女子大生にも共感しやすい視点から解説されることで、現代の『枕草子』を考える授業が行われました。
学生が身近で体験した「うれしいもの」「にくらしいもの」「ときめくもの」「ありがたいもの」などを発表し、今も昔も変わらないこと、昔とは違うことなどを考察し、より古典に親近感を持ってもらう授業となりました。
また、学生が発表した体験談を、小迎氏がその場でユニークなイラストに描き、参加者もより楽しめる授業内容となりました。

著者:小迎氏、監修:赤間先生による『本日もいとをかし!!枕草子』(KADOKAWA メディアファクトリー)は、老若男女を問わず人気を博しています。

【左】関由香氏 【右】小迎裕美子氏

TV局が取材・撮影に訪れました。

学生も参加して題材に取り組みました

小迎氏が即興で描いたイラスト

『本日もいとをかし!!枕草子』著者:小迎裕美子、監修:赤間恵都子
(KADOKAWA メディアファクトリー)

学科紹介