グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 新着情報  > 6/17(金)たかまつななさんによる18歳選挙権についてのトークイベントが行われました。

6/17(金)たかまつななさんによる18歳選挙権についてのトークイベントが行われました。

平成28年6月17日(金)たかまつななさんによる18歳選挙権についてのトークイベント『笑って学ぼう!たかまつななの「18歳選挙権ってな~に」』が、図書館1階にて行われました。スライドを使い、選挙に参加する事がなぜ大切で必要な事なのか等、わかりやすく解説されました。
途中、選ばれた生徒数名が参加して、シミュレーションゲームが行われました。80代のおばあちゃんや、18歳の女子高生、24歳のサラリーマンといった設定になりきってディスカッションをし、選挙において世代別人口比だけでなく、投票率がどうして必要なのかを体験を通して学生は学びました。選挙について改めて勉強になるトークショーでした。
たかまつさんは、フェリス女学院出身のお嬢様芸人としてテレビ・舞台で活動する傍ら、株式会社 笑下村塾の代表取締役でもあり「笑える!使える!政治教育ショー」と題し、全国の高校や大学にて講演をされています。

株式会社 笑下村塾
http://www.shoukasonjuku.com/

学科紹介