グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター等  > ボランティアセンター  > 学生スタッフの活動報告(4月)

学生スタッフの活動報告(4月)

◆4月6日(木)
☆新入生向けPR活動…カフェテリアで行われた学友会クラブ紹介にブースを設け、学生スタッフ3名がPR活動を行いました。センターの案内チラシ、情報紙「Jぼら通信」第1号を配布。初心者向けボランティアの紹介も行いました。ボランティアに関心のある学生には、連絡先を記入してもらい、後日、情報を提供しました。

◆4月11日(火)
☆お昼休みのミニイベント「手話ソング『海の声』」…手話の得意な学生スタッフが講師を務め、CMで有名な「海の声」を、手話と合わせて歌いました。初心者はサビだけを練習しました。この日は、24人(学生15人、教職員9人)が参加しました。また、簡単な単語を「手話→日本語」「日本語→手話」に変換する手話クイズも行いました。

◆4月18日(火)
☆お昼休みのミニイベント「エプロンシアター発表会」…エプロンと人形を使った幼児向けのストーリーテリング、「エプロンシアター」を人間福祉学科の学生スタッフが講師になり実演しました。導入の手遊びや小道具の作り方や注意点なども説明しました。この日は、22人(学生15人、教職員7人)が参加しました。

◆4月25日(火)
☆お昼休みのミニイベント「絵本読み聞かせ講座」…幼児教育学科の学生スタッフが、絵本の読み聞かせを実演しました。絵本「ふとんやまトンネル」をとりあげ、話し方のポイントなどを解説し、その後、参加者にも読み聞かせを体験してもらいました。参加者は17人(学生11人、教職員6人)でした。

学科紹介

短期大学部

大学院