グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > 研究所  > 国際栄養食文化健康研究所 アジアの栄養・食文化部門

国際栄養食文化健康研究所 アジアの栄養・食文化部門

十文字学園女子大学のホームページを通して日本の栄養・食文化・健康の情報を日本語と英語で世界、特に東アジアの研究者等に向けて発信する。


東アジアの食文化は、世界的にも素晴らしいものであろう。しかし、栄養・食文化・健康に関する研究・教育は遅れている。その結果、食文化の異なる欧米からの情報に強い影響を受け、欧米と同じような対策を取る傾向がある。一方、よく似た食文化を持ち、世界でもトップクラスの各種栄養活動をもち長寿地域である日本の情報はほとんど届いていない。本研究センターでは、1)十文字学園女子大学のホームページを通して日本の栄養・食文化・健康の情報発信を世界に、特に食文化の近い東アジアに向けて行うこと、2)東アジア諸国を中心とする学生・研究者との学術交流を活性化すること, 3) 十文字および日本からの栄養学・食文化・健康に関する情報発信のために国際(英語)論文作成支援を行うことを目的とする。

原稿募集中!!

一般の方から広く、日本の興味深い栄養・食文化に関する記事を募集します。
日本語で原稿をお送りいただきましたら、英訳をし、ホームページへの掲載は和文・英文で行います。
原稿は、A4用紙に10.5ポイント、行間1行で1、2頁とし、なるべく写真や図表を入れて、楽しくわかりやすいものを以下のメールアドレス(anfcrc@jumonji-u.ac.jp)にお送りください。

なお、現在すでにインターネットで、「アジア、栄養、食文化、あるいはAsia, nutrition, food culture など」のキーワードを入力すると本研究センターが上位で検索されます。
今後は、できるだけ多くの外部諸機関ホームページ上リンクからアクセスできるようにしていきます。
応募先:anfcrc@jumonji-u.ac.jp

学科紹介