jumonji2018_pamphlet
36/104

この授業に夢中Close Up 授業①養護教諭の職務に関する研究②養護学③学校保健、養護教諭実践論鈴木 雅子 専任講師東畑 開人 専任講師①社会で臨床心理学する②臨床心理学、医療人類学③臨床心理学概論、心理検査法①人間関係の進展と崩壊、性役割に関する研究②社会心理学③対人関係の心理学、恋愛と結婚の科学、心理学情報処理法山下 倫実 准教授①ゼミテーマ ②専門分野 ③主な担当科目専任教員一覧池田 まさみ 教授①障害を通して人間の発達を研究する②臨床発達心理学、発達障害学、特別支援教育③発達臨床心理学、乳幼児期の心理臨床、障害児・者の心理臨床①人間の情報処理のしくみについて研究する②認知心理学、実験心理学、発達教育工学③心理学概論、認知心理学、心理学実験演習伊藤 恵子 教授①対人場面や集団状況での心理を研究する②社会心理学③社会心理学概論、グループダイナミクス、データ解析法風間 文明 教授①カウンセリングのプロセスについて研究する ②臨床心理学③カウンセリング理論、生徒指導柏葉 修治 教授①子どもの健康と発育発達支援について考える ②小児看護学、小児保健学③看護学概論、小児保健看護学、看護援助方法布施 晴美 教授①コミュニケーション行動を研究する ②文章の理解・学習過程の分析、心理検査の開発③教育心理学、コミュニケーションの心理学綿井 雅康 教授①子どもの不適応問題とその援助方法を研究する ②学校カウンセリング、臨床心理学③児童期の心理学、発達・教育相談、児童期から青年期の心理臨床加藤 陽子 准教授①子どもの心身の健康問題を考える②学校保健③養護概説、救急処置活動、健康相談活動齋藤 千景 准教授①記憶や印象、認知に関する実証研究②運動制御、運動学習③身体運動の心理学、心理学研究法、身体運動平田 智秋 准教授①乳幼児期の発達について研究する②発達心理学③乳幼児期の心理学、発達心理学外書講読石田 有理 専任講師2年次「こころ」を理解するための心理アセスメントを学ぶ 心を理解するってどういうこと? バウムテストなどの基礎的な心理検査や心理療法を実際に体験し、基本的な技法を学びます。こんなことを学んでいます。3年次ゼミに分かれて心理学の専門的知識を学ぶ 学校保健のゼミでは養護教諭に求められる保健指導や学校における保健組織活動など、学んできた専門的知識をベースにスキルを高めていきます。4年次4年間でみつけた研究テーマに取り組む 3年次までに学んできたことをベースに、各自のテーマを実証研究か文献研究の形式で、1年間かけて掘り下げます。1年次学生が主体となって実験・レポートに取り組む グループで行う実験や調査をベースに、データを解析してレポートに。心理学研究に欠かせないスキルを身につけます。MONTUEWEDTHUFRISAT12345専門教養養護教諭保健科教育法Ⅳ論文A東京教職演習Ⅴ養護教諭実践論健康相談活動臨床看護実習中高年期の心理臨床ライフサイクル論面接養護教諭消費行動の心理学母子関係論人間発達演習健康心理学素敵な異性と恋に落ちて、愛し合い、いつか2人は結婚する・・・私たちが信じる普通の親密な異性関係の進展には、同性との関係とは異なる不思議な心の法則が存在します。本講義では、恋愛関係における進展と崩壊、結婚後の夫婦関係の変化など、「恋」や「愛」に関わる現象について心理学的な観点から解説します。●恋愛と結婚の科学 山下 倫実 准教授「恋する心」を解明する?小学校の養護の先生がとても素敵だったことが、養護教諭をめざしたきっかけです。子どもだけでなく、その子の家庭環境も考えられる養護教諭になれるよう、頑張っています。授業では健康診断や生活習慣病の予防をテーマにした模擬授業に取り組み、土曜日は小学校と中学校でのボランティアに参加するなど、充実した時間を過ごしています。悩むこともありますが、仲間や先生に支えられながら夢に少しずつ近づいています。子どもだけでなく、その先を考えられる養護教諭になりたい保健科教育法Ⅳ【時間割例】34

元のページ  ../index.html#36

このブックを見る