jumonji2018_pamphlet
45/104

健康栄養学科健康栄養学科では4年制の栄養士課程であることを活かし、運動や教育の専門知識と技能を持ち、人々の健康を守る新しいタイプの栄養士を育成するカリキュラムが組まれています。健康のための運動指導ができる健康運動指導士、栄養と運動の両面から高齢者を支える高齢者体力つくり支援士、栄養士の資格を持つ中学・高校の保健体育教諭などの資格も取得できます。4年制栄養士課程の強みを活かし、充実した多彩なカリキュラム特色2複数の資格取得が可能特色1教員メッセージ栄養士栄養学に基づき、栄養バランスの取れたメニュー(献立)の作成や調理方法の提案、衛生管理など栄養面から健康な食生活のアドバイスを行うことができる資格です。健康運動指導士(認定試験受験資格)それぞれの人の心身の状態に応じた、安全で効果的な運動を実施するための運動プログラムの作成および指導を行うための資格です。高齢者体力つくり支援士(認定試験受験資格)高齢者ができるだけ長く自立した生活を送るための体力づくりを、そばに寄り添い支援するための資格です。4年制栄養士課程の可能性4年間で専門性に磨きをかけます学科基礎人体の構造と機能解剖生理学・生化学運動生理学 など栄養の指導栄養指導論公衆栄養学概論 など栄養と健康基礎栄養学・応用栄養学臨床栄養学 など給食の運営調理学・食事計画論給食計画・実務論 など食文化・食ビジネス食文化概論食コーディネート論 など食品と衛生食品学・食品衛生学食品加工学 など社会生活と健康公衆衛生学・社会福祉概論食と健康   健康管理概論   基礎統計学   統計学演習健康運動領域健康づくりの運動トレーニング論演習 など健康支援領域スポーツ社会学運動の障害と予防 など教育領域体育原理・運動学学校保健概論 など栄養・食生活領域本学科では、個性豊かな教員が皆さんの学びを支援しています。「小さなことから大きなことまで、学生の興味を学びに変える。」これが特徴のひとつです。また、栄養士と中学・高校保健体育教諭、健康運動指導士(認定試験受験資格)、高齢者体力つくり支援士(認定試験受験資格)などの資格同時取得に向けた支援も強みと言えるでしょう。皆さんが「健康を支援できる人」になること、そして本学科に進学して良かったと思える4年間になることを心より願っています。色々なことに興味を持ち、それを学びに変えていきましょう。德野 裕子 准教授履修モデル▶食品学▶基礎栄養学▶解剖生理学栄養士に必要な生命や健康、食品に関する基礎的知識や理論を講義で学ぶ1年次▶食品学実験▶応用栄養学実習▶解剖生理学実験講義で学んだ知識や理論の理解を深めるため、実際に手を動かし体験する2年次▶栄養指導論実習▶健康栄養学演習▶給食運営校外実習講義や実験・実習で学んだ知識や技能を基に栄養士としての実践力を身につける3年次▶健康産業施設実習(健康運動指導士)▶教育実習(中学・高校教諭(保健体育))▶栄養教諭実習(栄養教諭)栄養士資格を軸に将来の目標に合わせたプラスの資格取得をめざす4年次■栄養教諭二種免許状 ■中学校教諭一種免許状(保健体育) ■高等学校教諭一種免許状(保健体育)■フードコーディネーター3級43

元のページ  ../index.html#45

このブックを見る