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生活情報学科演習Ⅱ大学には高校では体験できなかったような授業がたくさんあります。その中で夢中になっているのがマーケティングです。一つの商品を売るためには何をすれば良いのか。この面白みを知った私は、ゼミナールのチームで大手企業主催のマーケティングコンテストにも参加。実際に販売されている商品の販売促進案を1ヵ月かけて準備し、発表はすべて英語で行うなど充実した時間を過ごすことが出来ました。マーケティングに夢中。高校にはなかった学びがたくさんあります!この授業に夢中課題を見つけ、解決する力を身につける 自主的に課題を発見し解決することを学びます。学習テーマもさまざまで、英語スピーチを題材に取り組むこともあります。こんなことを学んでいます。一般企業の業務内容を調査・理解する ゼミによっては日本銀行や東京証券取引所などの見学や企業訪問も。企業の取り組み事例の研究を通じて経済や経営について考えていきます。何度も議論を重ね、卒業論文を作成する 社会調査の手法を駆使しての卒業研究。ゼミ生同士のディスカッションを通して、各自が自身の研究テーマを見つめ直し、卒業論文を仕上げます。簿記実務の初歩レベルを学ぶ 難しそうなイメージの簿記も、基礎から学べば怖くない。簿記特有の考えを身につけて、ビジネスパーソンをめざします。生活情報学科 ビジネスコースMONTUEWEDTHUFRISAT12345情報基礎論人材育成論家族と労働法ビジネスと法律生活情報総合講義演習Ⅱプログラミング入門インターネットビジネスマーケティングリサーチ家族生活論生活環境論ブランド戦略株式投資入門Close Up 授業①ゼミテーマ ②専門分野 ③主な担当科目専任教員一覧大友 由紀子 教授加藤 順弘 教授①ビジネス会計力を身につける②国際税務戦略論、財務会計論、組織再編税制、事業承継税制③会計学入門、財務会計論、暮らしの税金、簿記入門、簿記基礎、 簿記応用藤本 正徳 教授①グローバルビジネスと企業研究②企業論、経営管理論③企業概論、企業経営入門、企業倫理、起業論①社会調査のデータから生活のトレンドを掴む②家族社会学、社会調査③ライフスタイル論、マーケティングリサーチ、調査と統計松本 晃子 教授①生活経済とマーケティング ②生活経済、ファッション・マーケティング③マーケティング論、生活経済、ファッションビジネス論阿部 史 准教授①ビジネス法務と民法②民法、金融法③生活と民法、消費生活と法律、ビジネスと法律、不動産と相続込江 雅彦 准教授①日本経済とビジネス②産業組織論、経済政策論③ビジネス経済学、インターネットビジネス●ファッションビジネス論 松本 晃子 教授ファッションを通して世界をみるインターネットに関わるさまざまなビジネスを取り上げています。最初に皆さんにとって身近な携帯電話会社間の競争と政府の政策を授業します。そこから、ネット中心に展開しているビジネスと、逆に今まである会社がどのようにネット展開しているかを取り上げます。また、セキュリティの問題やSNSなどによるトラブルなど幅広いテーマについて扱っています。●インターネットビジネス 込江 雅彦 准教授さまざまな視点からネットを学ぶ【時間割例】取得をめざす検定(対応授業)2年次取得をめざす検定(対応授業)3年次取得をめざす検定(対応授業)4年次取得をめざす検定(対応授業)1年次(簿記入門)(年金と保険)簿記3級(簿記基礎・簿記基礎演習)ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士3級(金融資産運用と税制・対策講座)簿記2級(簿記応用)ファイナンシャル・プランニング(FP)技能士2級(対策講座)国際会計検定(BATIC®)トレンドの仕組みはなぜつくられているのか、グローバル・ブランドはどうやって展開されているのかといった疑問を、ビジネス・システムから考えていきます。ファッションが大好きな人にとっての、キャリアデザインが見えてくるはずです。57

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