Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

人気ワード   |   バーナム効果   ハロー効果   虚記憶   フレーミング効果

バンドワゴン効果bandwagon effect

勝ち馬に乗る

たとえば…
グレーのコートを買うつもりだったが、店員に今年の流行は赤色だと言われた。私も思い切って赤色のコートを買って流行に乗ってみるか。

考えてみよう

1週間後に行われる選挙では、候補者Aと候補者Bの2人が競い合っていますが、あなたはまだどちらに投票するか決めかねています。そんなとき、ニュースで候補者Aが優勢だと伝えられました。そのニュースを聞いたあと、あなたは、どちらの候補者に投票しようという気持ちが強くなりますか。

  • 候補者A
  • 候補者B

解説

大勢の人が支持している人、物、事象は、そのことによっていっそう支持が大きくなることがあります。いわゆる「勝ち馬に乗る」という現象で、選挙の際、新聞やテレビで優勢と報じられた候補者や政党に票が集まるのはこのためです。かつて選挙のキャンペーンでパレードを行った際、楽隊(バンド)を乗せた車両(バンドワゴン)に支持者をどんどんと招き入れたことから、バンドワゴン効果と呼ばれています。

一方、バンドワゴン効果とは反対に、選挙前の予測で劣勢とされた候補者や政党に票が集まり、選挙で勝つことがあります。「判官びいき」がはたらくケースで、こちらはアンダードッグ効果(負け犬効果)と呼ばれることがあります。

バンドワゴン効果は、選挙の際の勝ち馬乗りだけでなく、さまざまな流行においても見られます。

Copyright © 2018 Masami IKEDA Laboratory, All Rights Reserved.