ゼミとは、研究とは?

【ゼミ(ゼミナール)とは】大学で教授などの指導の下に学生が共同して研究を行う教育方法。
【研究とは】みがききわめること。よくしらべ,よく考えて,真理を知ること。
   ・初期の問題→漠然とした物
   ・具体的な問題→論理の整理
   ・何を(対象),どのように(方法),調べるか?
   ・結果の予測(仮説)→これを検証するためにどうするか?
   ・結果から得られる物→知見 これが次の研究に役に立つ
   ・新たな問題の発見


テーマ

教育分野でのメディア活用に関する研究

内容

ICT(情報通信技術)の普及により、教育分野(学校、生涯学習)では、様々な教育方法が実践されています。その目的は、メディアは情報を伝えるコミュニケーションの手段と捉え、効果的活用することにより如何に高い教育効果をあげることができるか、ということです。単にコンピュータやインターネットを活用することだけではなく、学習者の状況を知ること、どのような教材(コンテンツ)であればいいのか、活用の方法は等、様々なこと(要因)を検討する必要があります。ゼミでは、こうしたICT活用に関する教育の理論とICT活用の技術(Webページ、アニメーション、編集)を学びます。

*卒研テーマ例: 「携帯電話で利用できるSPI学習サイトの構築」「SNSを利用した詐欺行為の手口と回避法」「児童向けのインターネットマナーを学習するウェブサイト開発」「中高生の学校裏サイトの現状と被害防止」「幼児向けデジタル絵本の作成」

Copyright 2011 ADACHI Lab. All Rights Reserved.
2014年4月1日更新