グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教員情報カテゴリ  > あ行  > 池田 まさみ

池田 まさみ

人間生活学部 人間発達心理学科 教授
池田 まさみ(いけだ まさみ)
<研究室>

主な担当講義科目名

認知心理学     脳と心の科学 
心理学実験演習   実験計画法

講義内容

認知心理学人間の認知情報処理過程について、心理学モデルや理論を平易に解説する。講義では、簡単な実験やデモを行い、人間の認知的特性を体験的に学ぶ。
心理学実験実習実験実習を通して、基本的な「心理学研究法」を自ら体験して習得する。また統計処理やレポートの書き方など、研究に必要な基礎知識を身につける。

研究分野

認知心理学、実験心理学、発達教育工学

所属学会

Association for Psychological Science(APS)
日本心理学会
日本認知科学会
日本基礎心理学会
日本教育心理学会
日本教育工学会

学歴

お茶の水女子大学大学院人文科学研究科(修士課程)修了
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科(博士課程)修了

経歴

2001年~2004年 お茶の水女子大学大学院助手
2004年~2007年 お茶の水女子大学大学院講師
2007年~2011年 お茶の水女子大学人間発達教育研究センター准教授
2011年~2012年 十文字学園女子大学准教授
2013年~ 十文字学園女子大学教授

学位・資格

博士(学術)

最近のおもな業績

主な著書

『心理学の神話をめぐって』 2017(編著) 誠信書房(印刷中)
『視覚実験研究ガイドブック』 2017(分担) 朝倉書店
認知心理学の立場から「体験」をとらえる-成長に必要な体験(間接体験と直接体験)のシークエンス 2015、児童心理8月臨時増刊「特集号:体験がもたらす子どもの成長」 69,11-16, 2015-08、金子書房
『心理学事典』2014(分担)平凡社
『認知心理学演習 言語と思考』 2012(編著) オーム社
『認知心理学演習 日常生活と認知行動』 2012(編著) オーム社
『子どもの暮らしの安全・安心』 2010(分担) 金子書房
『臨床心理学用語事典』 2008(編著) オーム社
『エイジングと認知機能:ミドル期から人生の最終章へ-危機と発達』 2008(分担) 金子書房
『視覚系による3次元曲面上の対称構造の検出』2003(単著) 風間書房

学術論文等

環境学習プログラムに参加した家族の“生きる力” 2016 東京家政大学研究紀要,57,69-75.
基礎心理学とサイエンス・アウトリーチ―心の実験パッケージ開発委員会の活動を通して― 2016 基礎心理学研究(解説),35,72-78.
私の出前授業「自分の顔を探せ!鏡が映す顔,心が映す」 2016 『心理学ワールド』新曜社,75,30-31.
Mob Scene Filter: 顔部位の形状・位置変形を利用した他人顔変換手法 2016 日本バーチャルリアリティ学会論文誌,21,483-492.
メディアワークショップ これからの知覚心理学教育を考える―小・中学生を対象とした心理学実験ワークショップを通して 2015 基礎心理学研究、34、180-183.
女子大学生のクリティカルシンキング態度とストレスコーピングの関係 2014 十文字学園女子大学研究紀要,12,113-126.
幼少期の自然体験と成人後の養育態度との関連-母親の養育態度が子どもの生きる力へ及ぼす影響- 2015東京家政大学研究紀要人文科学, 55, 85-92.
女子大学生における情報活用の実践力と適応感および自己概念との関係 2014 十文字学園女子大学研究紀要, 11,113-125.
Probability judgments in decision and proportion judgments of simultaneous visual stimuli: Are they based on a common representation? 2013 Annual Report of Cognitive and Kansei Science, Vol.9, 16-22.
子どもの生きる力へ保護者の幼少時体験が与える影響 2013 東京家政大学人間文化研究所紀要, 第7集, 92-101.
親の「生きる力」と子どもの頃の体験 2012 金城学院大学論集人文科学編,第9巻1号,1-14.
批判的思考態度の獲得プロセスの検討-中学生の4波パネルにおける因果分析から-2012 認知科学『特集号:批判的思考』,第19巻, 83-99.
批判的思考力の獲得-中学生のパネルデータにおける因果分析から. 2011 認知科学『学習と対話』, Vol.2011(1), 15-19.
リスク情報の視覚検出メカニズム-運転場面におけるリスク検出の視線解析- 2009 認知感性科学年報, Vol.5, 5-12.
「脳と心の科学」教育:身近な知覚学習ツールを用いた教授法の開発と実践 2009 認知科学, 16, 281-295.
遺伝カウンセリングにおける遺伝的リスク・コミュニケーション 2008 遺伝カウンセリング学会誌, 29, 63-68.
「新教育システム:デリバリー実験教室」による理科離れの解決と教員の資質向上 2007 日本科学教育学会研究報告,21,95-98.
Effects of surface pre-presentation on symmetry detection a 3-D bumpy surface. 2006 Japanese Psychological Research, 48, 65-76.

招待講演・講座等

Outreach activities for the media workshop series "Brain and Mind" science education for "The Japanese Psychonomic Society Committee for developing teaching materials for high school students" 2016 ICP (31stInternational Congress of Psychology) Invited Address (Pacifico Yokohama, Japan, July 27, 2016)
Media workshop "Let's look for your face! -Faces in the mirror and mind" 2016 ICP (31stInternational Congress of Psychology) Workshop卒(Pacifico Yokohama, Japan, July 24, 2016)
これからの「脳と心の科学教育」を考える−小・中学生を対象とした心理学実験 ワークショップを通して− 2015 日本心理学会第79回大会・大会企画講演 (名古屋大学・名古屋国際会議上,愛知)
推測する力を育む:「体験」がもたらすものとは-認知心理学の視点から考える 2016 日本心身健康科学会(東京)
日常生活とクリティカルシンキング 2015 かわさき市民アカデミー『心理学講座シリーズ』(川崎生涯学習センター)
人間は世界をどのように認識しているか 2015 かわさき市民アカデミー『心理学講座シリーズ』(川崎生涯学習センター)
心理学研究法 2015 日本心理学会主催公開シンポジウム『高校生のための心理学講座』(東洋大学)
心理学研究法 2014 日本心理学会主催公開シンポジウム『高校生のための心理学講座』(法政大学)
心理学研究法 2013 日本心理学会主催公開シンポジウム『高校生のための心理学講座』(東京大学)
心理学研究法 2012 日本心理学会主催公開シンポジウム『高校生のための心理学講座』(十文字学園女子大学)
中学生向け批判的思考力の育成:実践教育と獲得プロセスについて 2012 お茶の水女子大学附属学校園主催公開シンポジウム『探究力・活用力を育てるために』(お茶の水女子大学)
心理学出前授業から見た中高生の心理学理解の在り方 2011 日本学術会議・日本心理学会主催公開シンポジウム(東京大学)
科学的思考力の育成 2011 富山県立富山高等学校主催教員対象講座(富山高等学校)
批判的思考力の獲得プロセス-中学生のパネルデータにおける因果分析 2011 日本認知科学会研究分科会『学習と対話』(京都大学)
心理学入門講座シリーズ「脳とこころのサイエンス」2010 文京アカデミー主催『文京アカデミア講座』(お茶の水女子大学)
心理学入門講座シリーズ「こころの健康を考える」2010 文京アカデミー主催『文京アカデミア講座』(お茶の水女子大学)
心理学入門講座シリーズ「こころの発達と教育」2010 文京アカデミー主催『文京アカデミア講座』(お茶の水女子大学)

学会発表等

“目”が向社会的行動に及ぼす影響:メタ分析による検討(1) 2016 日本社会心理学会第56回大会(東京女子大学,東京)
“目”が向社会的行動に及ぼす影響:メタ分析による検討(2) 2016 日本社会心理学会第56回大会(東京女子大学,東京)
“目”という社会的刺激が向社会的行動に及ぼす影響-援助関連語・非関連語を用いた語彙判断課題による実験的検討 2016 日本心理学会第79会大会 (名古屋大学・名古屋国際会議上,愛知)
高校生のキャリア教育とクリティカルシンキング 2015 日本教育心理学会第57回総会(新潟大学、朱鷺メッセ)
これからの「脳と心の科学教育」を考える−小・中学生を対象とした心理学実験 ワークショップを通して− 2015 日本心理学会第79回大会「学会企画講演」(名古屋国際会議場)
“目”という社会的刺激が向社会的行動に及ぼす影響-援助関連語・非関連語を用いた語彙判断課題による実験的検討 2015 日本心理学会第79回大会(名古屋国際会議場)
子ども向け“知覚・認知”科学教育ワークショップ:自分の顔を探せ! ― 鏡が映す顔、心が映す顔 ― 2015 日本基礎心理学会第34回大会(大阪樟蔭女子大学、小阪キャンパス)
高校生のクリティカルシンキング態度と教科に対する学習態度との関係 2014 日本科学教育学会第38回年会(埼玉大学)
高次リテラシーの発達に関する動機づけや感情の影響(自主企画シンポジウム) 2013 日本教育心理学会第55回総会(法政大学) 
Efficiency of feature detection of visual stimuli influences the proportion judgments 2013 35th Annual Conference of the Cognitive Science Society, Berlin, Germany.
中学生のTVゲーム使用が批判的思考態度に与える影響 2012 日本心理学会第76回大会(専修大学)
JTB旅いくファームプログラム参加者の養育環境特性~第二次、第三次産業プログラム参加者との比較から~ 2012 日本環境教育学会23回大会(立教大学)
クリティカルシンキングとコミュニケーション行動 2011 日本心理学会第75回大会(日本大学)
クリティカルシンキングと好奇心、情報活用の実践力との関係 2011 日本心理学会第75回大会(日本大学)
企業力と大学智が生み出す環境教育 2011 日本環境教育学会第22回大会(青森大学)
クリティカル・シンキングの育成(1)-中学生向け教授法の開発- 2010 日本心理学会第74回大会(大阪大学)
脳と心の科学教育:身近な知覚学習ツールを用いた教授法の開発と実践 2009 日本認知科学会第26大会 「学校教育と認知科学」ワークショップ(慶應大学)
Change-detection in driving scene images: A comparative analysis of the eye movements of experienced and novice drivers. 2009 32nd ECVP, Regensburg, Germany.
Science education of the "Brain and Mind" for junior high school students: The experiential cognition and development of e-learning program. 2008 29th ICP, Berlin, Germany.
Effects of spatial attention on perception of a point-light walker superimposed by 3D scrambled walker mask. 2005 28th ECVP, A Coruna, Spain.
Perceptual binding and surface segregation based on motion. 2005 28th ECVP, A Coruna, Spain.
Effects of phenomenal transparency in visual search. 2004 27th ECVP, Budapest, Hungary.

競争的資金等

・科学研究費補助金 基盤研究(C)2017~2019 「クリティカルシンキングを核としたモラルシンキングの構築:小中学生の推論力育成」
・科学研究費補助金 基盤研究(C)2017~2019 「ナチュラルサポーターのための自閉スペクトラム症児の語用論的能力に関する実証研究」 (研究分担者)
・科学研究費補助金 基盤研究(C)2014〜2017「高校生向け“社会に生きる力”を育むキャリア教育カリキュラムの開発研究」
・科学研究費補助金 基盤研究(C)2013〜2015 「“目”という社会的手がかりが向社会的行動に与える影響」(研究分担者)
・科研費補助金 基盤研究(C) 2011~2013 「クリティカルシンキング育成のための学ツール開発-認知心理学からのアプローチ」
・KDDI株式会社(共同研究) 2012 「モバイルを活用した実証実験」
・JTB法人東京(共同研究) 2010~2011 「本物体験“旅いく”で育む“生きる力”プログラム開発と体験効果測定」
・科研費補助金 ひらめき☆ときめきサイエンス2011 「人間を科学しよう!“ものの世界”と“見えの世界”」
・科研費補助金 基盤研究(C)2008~2010 「脳とこころの科学教育「創造的思考力」を育む認知体験型学習ツールの開発研究」
・松下教育研究財団2008 「こころの科学教育:身近な知覚学習ツールを用いた教授法の開発と実践研究」
・日産科学振興財団 理科・環境教育助成2007 「実践型学習を基礎とした安全・安心のための科学リテラシー作り」
・科学研究費補助金 萌芽研究(C)2005~2007 「子ども向け“こころの科学”教育:科学的思考力を育む知覚学習キットの開発研究」

学外社会活動

日本基礎心理学会理事
日本心理学会代議員(関東地区)
日本心理学会学術大会委員
日本心理学会教育研究委員会委員
日本基礎心理学会「こころの実験パッケージ開発委員会」委員長
富山県「とやま科学オリンピック」実施委員長
都内区立中学校外部評価委員長

学科紹介