グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教員情報カテゴリ  > さ行  > 齋藤 忍

齋藤 忍

人間生活学部 児童教育学科 兼 
特別支援教育センター 准教授
齋藤 忍(さいとう しのぶ)

担当講義科目名

知的障害教育概論
特別支援教育概論
特別支援教育指導法

講義内容

知的障害教育概論
知的障害教育の実際について、特別支援学級や特別支援学校の取り組みについて学びます。
特別支援教育概論
特別支援教育の歴史と法制度、支援ニーズをもつ幼児児童生徒に関し、障害特性と支援方法、関係機関との連携のあり方等について学びます。
特別支援教育指導法
LD・AD/HD・ASD等の障害特性を学び、授業の実際に生かせるアセスメントや個別の指導計画の作成、具体的な指導法等について、実践的に学びます。

研究分野

LD・AD/HD・ASD等多様な学びを支える支援
授業のユニバーサルデザイン
地域支援ネットワークの構築

所属学会

日本LD学会
UDL研究会
日本特殊教育学会
全国コーディネーター研究会

学歴

福島大学大学院教育学研究科学校教育専攻 修了

経歴

福島県公立小学校教諭 通常の学級・特別支援学級・通級指導教室を担当
福島県養護教育センター指導主事

学位・資格

修士(教育学)
特別支援教育士
小学校教諭専修免許状
幼稚園教諭専修免許状
養護学校教諭二種免許状

最近のおもな業績

〈特別支援教育の実践情報〉
「はじめての特別支援学級 学級経営Q&A」8-11
「必携!新学期の学級経営チェックリスト」12-13
明治図書2018年
4-5月号
視察研修報告「ノースカロライナ州における自閉症児・者へのTEACCHプログラムによる支援の動向」平成29年度十文字学園女子大学特別支援教育センター研究紀要2018年3月
〈特別支援教育の実践情報〉
「個別の『ケース検討会』の持ち方・進め方~その子のよさを引き出すために、専門機関としてのそれぞれの良さを生かして~」20-21
明治図書2017年
8-9月号
「特別支援教育のアクティブ・ラーニング~『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた授業改善~」(共著)144-145,162-163ジアース教育新社2017年7月
地域における子育て支援の中核的な役割を担う
現職保育者育成に繋がる発達相談モデルの構築(共著)
32-54,60-65
平成28年度十文字学園女子大学地域志向教育研究費補助金研究成果報告書
2017年3月
知的障害教育とアクティブ・ラーニング
~特別支援学級児童の「クレパス工房」への取組を通して~
平成28年度十文字学園女子大学特別支援教育センター紀要2017年3月
地域支援ネットワークによる早期支援
~保育所における自閉スペクトラム症児への支援を中心に~
平成28年度十文字学園女子大学特別支援教育センター紀要2017年3月
多層指導モデルMIM
アセスメントと連動した効果的な「読み」の指導(共著)
147-155,CD-ROM「3rdステージ指導プログラム集」
学研教育みらい 2016年8月
〈特別支援教育研究〉
ユニバーサルデザインの考えによる分かる・できる・楽しい授業づくり~授業ユニバーサルデザインを目指した通級指導教室での取組~
東洋館出版社
2015年
6月号
〈チャイルドヘルス〉
特集 特別支援教育の今 ④特別支援学級での教育
診断と治療社
2014年 
Vol.7 №5
地域支援ネットワークに支えられた特別支援教育
~ユニバーサルデザインの考えによる分かる・できる・楽しい授業づくり~(共著)
ジアース教育新社
2013年
〈特別支援教育の実践情報〉
「乳幼児健診」での気づきをよりよい環境につなぐ支援システム
明治図書
2012年
11月号

社会活動

新座市就学支援委員会委員
新座市教育相談センター巡回相談員

学科紹介