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冨山 哲也

児童教育学科 教授
冨山 哲也(とみやま てつや)

担当講義科目名

授業研究
初等国語科教育
読書と豊かな人間性

講義内容

授業研究学習指導案の作成,模擬授業等をとおして国語科授業について学ぶ。
初等国語科教育小学校国語科の目標と内容について,〔知識及び技能〕,〔思考力,判断力,表現力等〕に基づいて理解する。
読書と豊かな人間性読書の意義,具体的な読書指導等,司書教諭に必要な知識技能を学ぶ。

研究分野

国語科教育

所属学会

全国大学国語教育学会        日本国語教育学会

学歴

東京学芸大学教育学部 卒業

経歴

東京都公立中学校教員
あきる野市教育委員会指導主事
東京都多摩教育事務所指導主事
東京都教育庁指導部指導主事
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)
国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官

学位・資格

教育学士
小学校教諭免許状
中学校教諭免許状「国語」
高等学校教諭免許状「国語」
絵本専門士

最近のおもな業績

中学校 新学習指導要領の展開 国語編明治図書 2017年 共著
学習指導要領におけ『要約』の位置付け─『目的に応じた要約』指導の重点─『月刊国語教育研究』
2017年8月号 
日本国語教育学会
課題解決的な言語活動の設定で「言葉による見方・考え方」を働かせる『教育科学国語教育』
2018年2月号 pp12-pp15
明治図書
国語科授業づくりに活かすアクティブ・ラーニングの視点『教育科学国語教育』
2017年1月号 pp76-pp79 
明治図書
主体的・協働的に学ぶ力を育てる!アクティブ・ラーニングGUIDE BOOK明治図書 2016年 共著
子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは グループ学習を見直す視点─企画特別部会「論点整理」を参考に─
『教育科学国語教育』
2016年1月号 pp4-pp7
明治図書
単元を通して課題解決をめざす言語活動プラン15 中学校国語科
東洋館出版 2015年 
共著
〈単元構想表〉が活きる!中学校国語科授業&評価GUIDE BOOK
明治図書 2013年 共著

学外社会活動

新座市学校評価第三者評価委員
次世代型教育推進センターアドバイザリーボード
「日本語大賞」(日本語検定委員会)審査委員

学科紹介