出願方法について
出願手順
STEP1 インターネット出願サイトへアクセス・マイページ登録
インターネット出願サイト https://e-apply.jp/ds/jumonji-n/ へアクセス
ご利用にあたってはメールアドレス・パソコン(インターネット接続済)・プリンター(A4出力)が必要です。
「マイページ登録」ボタンからマイページ登録をしてください。
ご利用にあたってはメールアドレス・パソコン(インターネット接続済)・プリンター(A4出力)が必要です。
「マイページ登録」ボタンからマイページ登録をしてください。
STEP2 出願内容の登録
①画面の手順や留意事項を必ず確認してください。
②画面に従って出願内容の選択、必要事項を入力してください。出願内容の登録後に表示される受付番号を必ず控えてください。
③検定料のお支払い方法を選択してください。
お支払いに必要な情報(お客様番号、確認番号、お支払い期限など)を必ず控えてください。
②画面に従って出願内容の選択、必要事項を入力してください。出願内容の登録後に表示される受付番号を必ず控えてください。
③検定料のお支払い方法を選択してください。
お支払いに必要な情報(お客様番号、確認番号、お支払い期限など)を必ず控えてください。
STEP3 検定料のお支払い
下記いずれかの方法で検定料を払い込んでください
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード
※お支払いの際には事務手数料が必要です。
- コンビニエンスストア(セブンーイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、
デイリーヤマザキ、セイコーマート) - Pay-easy(ペイジー)
- ネットバンキング
- クレジットカード
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA、Master、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード
※お支払いの際には事務手数料が必要です。
STEP4 各帳票をプリンターにてA4サイズで印刷
検定料の支払い完了後に受信する「出願サービス 支払完了のご案内」メールに記載されたURLにアクセスして「インターネット入学志願票」等を印刷してください。
※ページの拡大/縮小は「なし」で印刷してください。
※「自動回転と中央配置」にチェックを入れて印刷してください。
※ページの拡大/縮小は「なし」で印刷してください。
※「自動回転と中央配置」にチェックを入れて印刷してください。
STEP5 必要書類の提出
「インターネット入学志願票」、他の必要書類(調査書等)と合わせて郵送(特定記録・速達)してください。出願は、必要書類を郵送して完了となります。登録が完了していても出願は完了していませんので注意してください。
学校推薦型選抜 | 総合型選抜 | 一般選抜 | 大学入学共通テスト利用選抜 | 一般選抜+大学入学共通テスト利用選抜 | 備考 | |
①入学志願票 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 同時出願の場合、「入学志願票」は1部のみの提出で差し支えありません。 |
②写真 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 「入学志願票」の所定の欄に貼り付けてください。 |
③調査書 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 同時出願の場合、「調査書」は1部のみの提出で差し支えありません。 |
④推薦書 | ○ | × | × | × | × | 「公募制」「指定校制」の2種類があります。 |
⑤志望理由書 | ○ | ○ | × | × | × | |
⑥成績請求票 | × | × | × | ○ | ○ | 成績請求票を「入学志願票」の所定の欄にのりで貼り付けてください。 |
STEP6 出願完了
受験票は、出願書類を確認・受理した後、マイページに登録したメールアドレスに受験票発行通知が届きます。
【備 考】 ●出願内容の登録完了後の変更は一切できませんので、入力した内容を十分に確認してください。 ●検定料の支払い前に出願内容の誤りに気付いた場合は、検定料を納入せずに、もう一度 STEP2 出願内容の登録からやり直してください。 |
【インターネット出願サイト及び操作に関する問い合わせ先】 「学び・教育」出願・申込サービスサポートセンター TEL:0120-202079(出願期間中は24時間対応) |