地域志向の教育研究
新座市内を「+(プラス)キャンパス」と位置づけ、学生も教職員も積極的に地域に関わり、地域にプラスになる人づくりを目指します。
そのための3本柱として「地域を学ぶ」「地域で学ぶ」「地域に活かす」をかかげます。
地域を学ぶ
地域の自然環境や産業、子育てや市民活動等の特徴や課題を理解し、課題解決を通して、社会人としての基礎力を養成します。
カリキュラム例
- 入門ゼミナール・現代社会と福祉
- 総合科目・現代社会とグローバリゼーション
- 埼玉の地理・歴史・文化 ・くらしの中の日本国憲法
- 現代社会と教育・情報とネットワーク社会
- キャリアサポート・社会入門
地域で学ぶ
地域とのふれ合いや地域活動の経験を通して、コミュニケーション能力にすぐれた学生を育てます。
カリキュラム例
- 地域で学ぶ ・キャリア基礎力入門
- インターンシップ ・キャリア基礎力応用
- 自主社会活動 ・各種実習科目
地域に活かす
自らの「可能性=伸びしろ」に気づき、積極的に地域課題の解決や地域貢献へ取り組む意欲を育てます。
地域を志向した教育の取り組み
自らの「可能性=伸びしろ」に気づき、積極的に地域課題の解決や地域貢献へ取り組む意欲を育てます。
地域志向の教育研究 トピック
-
19.07.22
地域志向科目による活動
第5回大江戸新座祭りの阿波踊りに「十文字女子大連」が参加しました
more
-
16.11.24
地域志向科目による活動
観光ボランティアガイドの技を現場で学ぶ/「日中通訳」受講生が「睡足軒」訪問
more
-
16.06.20
地域志向科目による活動
食物栄養学科の学生が考案したレシピが新座市HPで紹介されています
more