グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


健康管理センター

乳がん自己触診講習会


ブレスト・アウェアネス 「乳房のセルフチェック」講習会

乳がんは日本では年々増加の一途をたどっている病気で、近年では若年化する傾向にあります。
講習会で「乳房のセルフチェック」を覚えましょう。

講習の内容

乳がんは、乳房の「乳腺」と呼ばれるところにできるがんであり、日本女性の9人に1人がなると言われています。年々増加の一途をたどっている病気で、近年では若年化する傾向にあります。乳がんになる人は、30歳代後半から増加し、40歳以上の働き盛りの年代にも多く、この年代の女性のがん死亡原因のトップです。しかし、早期発見・早期治療により、90%以上の人が助かることがわかっています。(※「助かる」とは、診断時からの10年相対生存率です。)出典:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2023」「乳がん」は自分で見つけやすいがんです。

乳がんを早期に発見するためには、日頃から乳房の状態を意識する生活習慣= 「ブレスト・アウェアネス」が大切です! 健康管理センターには、乳がんのしこりの感触を試せる「乳がん触診モデル」があります。乳がんのセルフチェックを覚えておくことは生涯役立ちます。友人と誘いあって講習を受けに来ませんか?(所要時間:20分程度)

下記の日時で行いますので事前の申し込みをして下さい。
3~6名程度でお申し込み下さい。

<日時>月~金曜日(校医相談がない日時)
午前10時00分~午前11時00分
午後 2時00分~午後 3時00分


「乳房のセルフチェック」講習会のお知らせ

「乳房のセルフチェック」講習会のお知らせのチラシ
  1. ホーム
  2.  >  健康管理センター
  3.  >  乳がん自己触診講習会