グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育人文学部

ホーム >  教育人文学部 >  児童教育学科 >  概要(学びの特色とカリキュラム)

概要(学びの特色とカリキュラム)


学科の特色

児童教育学科では小学校教諭一種免許状を軸に、幼稚園教諭一種免許状や特別支援学校教諭一種免許状、さらに中学校・高等学校英語教諭一種免許状の免許取得にも挑戦することが可能です。
充実したカリキュラム構成と免許に応じたコース制のきめ細かい指導により、「先生になる」夢に大きく近づけます。

1 年次からインターンシップを経験し、教師としての人間力を養う

1年次から大学周辺の新座市、和光市、志木市、朝霞市(以上、埼玉県)、清瀬市、東久留米市(以上、東京都)の6つの自治体と連携して、小学校でのインターンシップを体験できます。
こうした実践的なカリキュラムを通じて自信を身につけ、教師に必要とされる「6つの力」を養います。

万全の教員採用試験対策

教員採用試験対策は2年次からスタート。
「採用試験対策」や「算数・数学問題特別講座」などを通して苦手とするところもしっかり学びます。水泳特別講座やマット運動、ピアノ練習など実技面のサポートも充実しています。子どもの立場に立ったI C T 活用法も学びます。

小学校英語教育に対応

2020 年度から、小学校における外国語(教科)が本格的に実施される運びとなりました。
児童教育学科においては、小学校教諭免許に加えて、希望する学生には中学校・高等学校教諭免許(英語)を取得しやすいようにカリキュラムを再編して取り組んでいます。
英語科教育法の授業においては、実践的指導力の育成に重点をおき、段階的に模擬授業を取り入れ、指導の充実を図っています。
小学校の外国語指導においても、一層の専門性を身につけたいという学生を応援しています。

こんなことを学びます!

算数

【1年次】算数
学生同士の活発な学び合いを通して、
数量や図形についての理解を深めていきます。

教職発展演習

【2年次】教職発展演習
集団宿泊行事の模擬指導を通して体験的に学び、学校教育における実践的な資質、能力、知識、方法論を理解します。

表現活動(基礎)・(応用)

【3年次】表現活動(基礎)・(応用)
朗読・歌唱・身体表現に総合的に取り組みながら教員として必要な表現力を磨き、その指導法も学びます。地域の小学校や施設で発表の機会があり、学生の対話力と自信をつけていきます。

教育実習

【4年次】教育実習(小学校)
教職をめざして取り組んできた集大成ともいえる教育実習。緊張の中にも児童との心のふれあいに大きな喜びを感じます。

この授業に夢中!