授業紹介
学科専門科目一覧
■必修科目 ■選択必修科目および選択科目
科目区分 | 授業科目の名称 | |
専 門 科 目 |
基礎 | ■児童学概論 ■児童学演習 ■ネイチャー・ワーク■児童学研究法 ■幼児教育基礎実習 ■幼児教育基礎演習 |
保育と教育 | ■幼児教育学 ■教育学 ■教育方法■保育制度・保育政策論 ■特別支援教育概論■子どもの理解と援助 ■乳児保育Ⅰ ■保育者論 ■ 保育・教育課程論■ 障碍児保育■ 乳児保育Ⅱ■ 多文化保育論 ■ 保育学■ 保育実践論■ 保育臨床学 |
|
保育内容の理解と方法 | ■言語文化表現■子どもの生活と学び■人間理解と人間関係■表現総論■ 保育内容の指導法(健康)■ 保育内容の指導法(造形表現)■ 保育内容の指導法(環境)■ 保育内容の指導法(人間関係) ■ 保育内容の指導法(言葉)■ 保育内容の指導法(音楽表現)■ 保育内容の指導法(身体表現) ■ 保育内容総論 |
|
発達と臨床 | ■発達心理学 ■保育心理学 ■青年心理学■保育・教育相談 ■乳幼児発達論 ■発達臨床論 | |
生活と福祉 | ■子ども家庭福祉I ■ 社会福祉■ 子ども家庭支援論 ■子育て支援 ■社会的養護Ⅰ ■社会的養護Ⅱ ■子ども家庭福祉Ⅱ■児童養護論 |
|
健康と運動 | ■児童保健学■子どもの健康と安全■子どもと運動 ■食と発達 ■児童保健学概論 ■幼児運動論 | |
表現と文化 | ■感じて表現(造形)■考えて表現(造形)■音楽表現基礎技能■子どもと歌唱表現 ■子どもと身体表現■音楽表現応用 ■造形発達と表現 ■幼児音楽論■造形保育論■身体表現論 |
|
フィールドワーク(実習) | ■保育実習総論Ⅰ■保育実習Ⅰ(保育所)■保育実習Ⅰ(施設)■幼稚園教育実習総論 ■幼稚園教育実習 ■保育実習総論Ⅱ ■保育実習Ⅱ■保育実習総論Ⅲ■保育実習Ⅲ■保育インターンシップ |
|
総合 | ■卒業研究 ■保育・教職実践演習 |
時間割例
1年次
MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
1 | くらしのなかの 日本国憲法 |
リーガル リテラシー |
児童学演習 | 入門 ゼミナール |
女性の心と体 | 児童学概論 |
2 | 情報処理演習Ⅰ | 感じて表現 (造形) |
幼児教育学 | |||
3 | 身体運動Ⅰ | 英語Ⅰa | 子ども 家庭福祉I |
持続可能な社会 | ||
4 | 保育・教育 心理学 |
総合科目(デザイナー のように考える) |
幼児と環境 | |||
5 | 生活 |
2年次
MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
1 | 子育てと環境 | キャリア基礎 | 子どもの理解と援助 | |||
2 | 体育基礎Ⅰ | 創作ワークショップ | 社会的養護Ⅰ | 子ども家庭支援論 | ネイチャー・ ワーク |
|
3 | 音楽基礎Ⅰ | 食と発達 | 神話・伝承学 | メディアアート論 | 乳児保育Ⅰ | |
4 | 教育方法 | 総合科目(デザイナー のように考える) |
子どもの健康と 安全 |
|||
5 |
3年次
MON | TUE | WED | THU | FRI | SAT | |
1 | 病弱教育課程論 | 保育・教育相談 | 保育内容の指導法 (身体表現) |
|||
2 | 保育者論 | 健康教育学 | 保育内容の指導法 (人間関係) |
保育内容の指導法 (音楽表現) |
||
3 | 乳幼児発達論 | 表現総論 | 障碍児保育Ⅱ | 保育内容の指導法 (言葉) |
造形保育論 | |
4 | 保育実習総論Ⅰ | 発達臨床論 | 保育・教育 課程論 |
|||
5 | 肢体不自由 教育課程論 |