グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


人間生活学部

年間スケジュール


年間スケジュール

人間福祉学科では新入生を歓迎して行う交歓会をはじめ、総合福祉・介護福祉コースは1年生から、こども家庭福祉・行政コースは2年生から始まる実習、施設の実習指導者をお招きしての実習報告会など、1年間を通じて季節ごと、学期ごとに色々な催しを行っています。また、最終学年では社会福祉士や介護福祉士の国家試験が一大イベントとして待ち構えます。
公開講座のほか、ゼミで過疎化集落を訪れたり、赤い羽根共同募金の活動をしたり、地域社会との交流をはかるイベントが多く、住民にも好評です。

4月・5月

1・2年生 交歓会
2年生が新入生を迎える行事として、先輩との交流を行いながら、学生生活のアドバイスをもらいます。

2年生 人間福祉基礎演習
フィールドワークの学習として2018年度は新座市福祉フェスティバルに参加しました。福祉施設の職員や利用者の方々と一緒に参加し、素敵な一日をすごせました。

1~4年生 介護職員初任者研修
新座市社会福祉協議会が主催する介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を本学で開催しています。学生はもちろん地域の方々も受講されています。

保護者向け 就職セミナー・学科説明会
全体セミナー後、学科ごとに分かれ、就職や資格取得に関する説明をしています。担任教員から学生の様子について直接聞くこともできます。

6月・7月

1年生 バーベキュー大会
7月の夏休み前には、1年生と教員でバーベキューパーティをします。 

1年生 バーベキュー大会

1年生 生活支援技術概論
介護実習前に、どのような介護施設があるのか見学実習を行います。写真はデイサービス訪問の様子です。

1~4年生 オープンキャンパス
オープンキャンパスにて、高校生に向けて大学生活や授業について分かりやすくいきいきと伝えてくれています。

2年生 人間福祉基礎演習
3年次のゼミ選択に向けて、各ゼミの学生によるゼミ説明会が開催されました。

3~4年生 社会福祉士国家試験対策支援講座
学科の教員による国家試験対策講座を行っています。
2017年度は科目別に全15回実施しています。
また卒業生による合格体験を聞く時間も設けています。

3年生 人間福祉演習(3年ゼミ)
特色のある保育を行っている保育所に見学及びディスカッションを行った。(富士宮市野中保育園)

4年生 卒業研究(4年ゼミ)
卒業論文学宿を行った。
学習の合間で、学童保育の施設を見学した。

8月・9月

2年生 相談援助実習指導Ⅰ(見学実習)
社会福祉士の実習前に行う見学実習として、新座市福祉フェスティバル、障害者支援施設、高齢者施設、児童相談所、児童自立支援施設を訪問しています。

3~4年生 東京アカデミー(社会福祉士対策)
9~12月にかけて東京アカデミーによる講座(全50コマと模試)を学内で、割引価格で受講できます。

2~3年生 相談援助実習指導Ⅱ(ゲストスピーカー)
社会福祉士の実習の事前学習として、児童養護施設や障害者支援施設、地域包括支援センター、社会福祉協議会で活躍している卒業生をゲストスピーカーとして迎え、実習や資格、仕事について話してもらっています。

医療を必要とする人への介護Ⅲ・Ⅳ
消防署職員にご協力頂き、授業の一環として、学内で普通救命救急の講習会を行っています。

1~4年生 介護職員初任者研修(閉校式)
約4か月にわたる研修が修了となりました。
新座市社会福祉協議会会長より修了証書が授与され、
会長と片居木学科長より修了者全員にお祝いの言葉が贈られました。

12月・1月

3・4年生 社会福祉実習報告会
実習で得られた成果を発表します。
実習先の職員さん(社会福祉士)にも出席してもらっています。
少し緊張しているかな? 

2月・3月

4年生 学位記授与式
卒業式後の集合写真です。多くの学生が専門職になるために巣立っていきます。

全体スケジュール

4月・5月 入学式
1・2年生 交歓会
新座市福祉フェスティバル参加
3・4年生 施設就職合同説明会
3・4年生 専門職就職ガイダンス
学生総会・総合防災訓練
6月・7月 1年生 生活支援技術概論(施設見学)
1年生 バーベキュー大会
2年生 新座市福祉フェスティバル参加
2・3年生 ゼミ生によるゼミ紹介
3・4年生 ゼミ活動
3・4年生 社会福祉士国家試験対策講座
介護職員初任者研修(新座市社会福祉協議会主催)
8月・9月 2年生 施設見学(児童相談所、障害者支援施設、特別養護老人ホーム)
3年生 介護実習、3年生 保育実習、3・4年生 社会福祉実習
3・4年生 国家試験対策講座(東京アカデミー)
10月・11月 桐華祭(ホームカミングデー)
1年生(介護実習)
福祉学科の集い(福祉を学ぶ同窓生の集い)
人間福祉学科同窓生パーティー
ふるさと支援隊(秩父)
12月・1月 実習報告会(総合福祉・介護福祉)、介護福祉士国家試験
2年生(介護実習)
3年生 ゼミ活動
4年生 卒論発表会
2月・3月 1・2年生 介護実習、2年生 保育実習、2・3年生 社会福祉実習
社会福祉士国家試験
学位記授与式(卒業式)
卒業を祝う会
以上のスケジュールを予定しています。
  1. ホーム
  2.  >  人間生活学部
  3.  >  人間福祉学科
  4.  >  年間スケジュール