健康栄養学科 Department of Health and Nutrition

栄養士としての知識・技術をベースに
「運動」や「食文化」の学びを深め、
健康づくりのスペシャリストを
めざします。

学びの特色

  1. 1

    栄養士の多彩な活躍分野

  2. 2

    +αの資格取得で広がる
    将来の可能性

  3. 3

    2つのコースで高度な専門知識と
    技術の修得

学びの内容

「健康づくりのスペシャリスト」をめざし、
栄養士の資格取得をベースに
運動と食文化についての知識の幅を広げていきます。

授業、ゼミ紹介

興味のあることを学べる環境に
とても魅力を感じています

1年[ 新潟県・帝京長岡高校出身 ]

将来は運動と食事で健康をサポートする栄養士をめざしています。「基礎調理学実習」は、実際に調理しながら食材の扱い方や知識を学ぶことができ、レパートリーも増えるので、とても興味深いです。また、健康づくりの運動など、運動の実技科目も充実しているので、夢に近づいていることを実感しながら学んでいます。サッカー部の活動と勉強の両立は大変ですが、仲間とともに頑張っています。

患者さんに少しでもおいしく
楽しみになるような食事を提供したい

3年[ 埼玉県・松山女子高校出身 ]

病院の栄養士をめざして、専門知識や技術の修得に励んでいます。食文化コースの授業では、食材の味や食感を活かした調理や、料理をおいしく見せるための工夫について学び、食べる人のことを考えた食事づくりについてディスカッションをする機会が多くありました。おいしく、日々の楽しみになるような食事を提供し、食の面からも病気の治療のサポートができる栄養士になりたいと思います。

先輩の声

  • 株式会社ユーハイム 新事業企画本部 特販事業開発 2019年卒業

    在学中に取得した資格
    • 栄養士
    • 高齢者体力つくり支援士
    • フードコーディネーター3級

    お客様にとって魅力的な商品を
    開発していきたい

    テーマパーク商品の企画提案を行っています。取引先の要望をもとにお菓子やそのパッケージを提案し、自社工場と取引先の間で調整します。弊社は、不必要な食品添加物を使用しない“純正自然”なものづくりを追求しているので、大学の授業で学んだ食品添加物の知識は、現在の商品企画にも大いに活きています。また120人分の給食を提供した実習では、調理技術だけでなく、決められた時間内に給食を提供するためには、ほかの人の動きを把握しつつ自らも効率良く作業することの重要性を学びました。今後は食品だけでなく資材の知識も深め、難しい課題も取引先や工場のかたと解決し、お客様にとって魅力的な商品を開発していきたいです。

  • 湖山医療福祉グループ
    医療法人財団 百葉の会
    港区立健康増進センターヘルシーナ 管理栄養士 2020年卒業

    在学中に取得した資格
    • 栄養士
    • フードコーディネーター3級

    常にチャレンジ精神をもって
    ステップアップしていきます

    高齢者施設で厨房業務や献立作成などの業務に携わっていましたが、仕事をするにつれて、管理栄養士として、直接、お客様と関わる仕事をしたいと思うようになりました。働きながら免許取得に向けての勉強は大変でしたが、健康栄養学科の卒業生を対象とした国家試験対策講座のおかげで一度で合格。現在は栄養と好きな運動との両面からお客様に関わることができる仕事に就き、運動施設で、トレーナーとして運動指導や栄養指導などを行っています。そして今、さらなるステップアップをめざし、健康運動指導士の資格取得に励んでいます。大学時代を振り返ると4年間はあっという間。皆さんには、興味のある学びをとおして何をしたいかを考え、やりたいことにどんどん挑戦してほしいです。多くのことを経験して、実りある大学生活を送ってください。

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