グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

ホーム >  新着情報 >  新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急学生支援について

新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急学生支援について


2020年5月15日

学生・保護者の皆様へ

十文字学園女子大学
学長  志村二三夫



新型コロナウイルス感染症拡大に関する緊急学生支援について

 本学では、新型コロナウイルス感染対策のため、今年度前期の授業を可能な限り双方向の遠隔授業とし、4月後半にスタートしました。はじめは、学生の皆さんも、教職員も新形式の授業に不慣れでしたが、鍛えをとおして軌道に乗ってきました。国の緊急事態宣言の解除が進む一方、首都圏では新型コロナウイルスとの攻防は一進一退で、長期化を覚悟しなくてはなりません。こうした中、感染拡大の影響により、学生の皆さんの多くがアルバイト収入の激減など経済的困窮に直面し、学修環境に支障をきたしていることから、大学・大学院・別科の学生を対象に、以下の緊急支援を実施します。

1.学修環境円滑化のための緊急支援金(給付奨学金)
休学者を除く大学・大学院・別科の学生全員に一人当たり一律30,000円を給付します。

2.前期授業料等の納入期限の個別相談
前期授業料等について、個々の学生の事情を踏まえ、納入期限の延長など現制度を活用し、個別に相談します。

3.パソコン環境整備が整わない学生へのノートパソコン貸与
遠隔授業に対して、パソコン環境整備が整わない学生には、ノートパソコンを貸与します。


以上