グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

緊急事態宣言解除後の授業及び課外活動の方針と学内施設利用上の注意点について


2020年5月29日
学生の皆さんへ
十文字学園女子大学
学長  志村二三夫


緊急事態宣言解除後の授業及び課外活動の方針と学内施設利用上の注意点について

 政府並びに東京都と埼玉県の緊急事態宣言解除をうけ、既にお知らせの通り、6月1日(月)から大学入構禁止措置を解除します。一方、新型コロナウイルス感染再拡大のリスクは依然高く、入構禁止解除後も飛沫や接触による感染拡大を防ぐための3密防止策等を徹底し、安全を確認しながら慎重な対応を継続していく必要があります。
 その様な状況を踏まえ、本学においては、引き続き学生、教職員並びに関係者の健康と生命を守ることを第一に、遠隔授業を継続すると共に、段階的に規制を緩和していきます。今後の対応については、下記の通りとしますが、状況によっては規制を変更する場合もあります。学生の皆さんのご理解とご協力をお願いします。


- 記 -

1.授業方針について
・令和2年度の前期授業は、「遠隔授業」を原則継続します。
・今後の状況をみながら、演習、実験実習及び実技等の一部授業の実施が可能となった場合は、6月18日以降から段階的に「面接授業」を開始します。
・「面接授業」が可能となる授業科目については、6月15日までに学修支援ポータルサイトにて別途お知らせします。

2.課外活動方針について
・学生の課外活動(学友会・クラブ活動)については、安全を確保しながら段階的に規制を緩和し、慎重に活動の再開を目指します。
・詳細は、学修支援ポータルサイトにて別途お知らせします。

3.通学及び入構の注意点について
・不要不急の大学への通学及び入構は引き続き避けてください。
・通学及び入構が可能となった場合は以下の点に注意し、感染防止策の徹底に努めてください。
・感染が疑われる症状(発熱、咳、風邪の症状、倦怠感等)がある場合は自宅静養してください。
・入構時と出構時に、正門警備室に設置のカードリーダーに学生証を通してください。
・入構後速やかに石鹸による手洗いや、アルコール消毒液等により手指消毒をしてください。
・通学時及び大学内滞在中は、各自持参のマスクを適宜着用してください。

4.学内施設利用上の注意点について
・学内施設は段階的に開放します。詳細は、学修支援ポータルサイトにて別途お知らせします。
・利用にあたっては、以下の感染防止策を徹底してください。
・マスクは各自持参のうえ適宜着用してください。咳エチケットを励行してください。
・密閉・密集・密接を回避するため、教室等各施設掲示の着席方法に従ってください。
・施設利用時は空調と換気を稼働すると共に、出入口ドアと窓の両方を開け換気してください。
・空調使用時も、必ず出入口ドアと窓の両方を開放してください。
・学内各所において、多くの人数が集中することを回避してください。
・会話は大声を避け、正面を避けて、ソーシャルディスタンスを保ってください。
・学内での不要な滞在は避け、授業又は施設利用後は速やかに帰宅してください。
・正門にサーモグラフィを設置し、入構者の体温検査を実施しています。
・各フロアー設置済のアルコール消毒液を適宜利用してください。
・施設の机椅子及び、ドアノブ等多くの学生が触れる箇所については大学にて適宜消毒します。
・授業等で利用する機器備品類の消毒は担当教員の指示に従ってください。

5.学内食堂と売店の営業について
・学内食堂は、当面の間休業とします。
・学内売店は、一部再開をしていきます。
・詳細は、学修支援ポータルサイトにて別途お知らせします。

以上
  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  緊急事態宣言解除後の授業及び課外活動の方針と学内施設利用上の注意点について