グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

2021年度授業実施方針について(学長メッセージ)~受験生・入学予定の皆様、保護者の皆様~


2021年1月15日
受験生の皆様、入学予定の皆様
保護者の皆様
十文字学園女子大学
学長 志村 二三夫

2021年度授業実施方針について(学長メッセージ)
 本学では、2020年度後期開始の9月から、今回の緊急事態宣言が発出されるまでの授業においては、「十文字学園女子大学『新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン』」に基づき、感染症予防と学修機会の確保のため、同時双方向方式を主とする遠隔授業と面接授業を組み合わせた「ハイフレックス型」授業を「分散登校」で実施してきました。実施にあたっては、十分な感染予防対策を講じた上で、学生・教職員一人ひとりが感染しない、感染させないための行動を徹底した結果、現時点で、授業はもとより学内での感染例はありません。
 2021年度の授業実施については、検討を重ねた結果、下記のとおり実施することといたしましたので、お知らせいたします。
 大学における教育は、豊かな人間性を涵養する上で、直接の対面による学生同士や学生と教職員の間の人的な交流等が重要な要素です。入学して良かったと感じられる充実した学びと学生生活を送ることができるよう、教職員一同が全力で、感染予防対策を徹底の上、質の高い教育の実現を最優先しながら、様々な学生支援に取り組んでまいります。受験生、入学予定の皆様、ならびに保護者の皆様には、大学の取り組みの趣旨をご理解ご協力いただきたくよろしくお願い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症は、収束への道筋がいまだ描けない状況です。今後の状況によっては、この方針を変更する場合がありますのでご了承ください。

~2021年度の授業について~
1.学生の登校
 学生をグルーピングし、登校週を指定する「分散登校」とします。
 「分散登校」による登校者は半数を予定しています。
 学生が分散して登校することにより、通学時や学内施設での三密を回避することを目的としています。
 各教室の人数は、教室の収容定員数の2分の1程度を上限としています。
2.授業方法
 遠隔授業と面接授業を組み合わせた「ハイフレックス型」授業を原則とします。
 「ハイフレックス型」授業とは、面接授業と遠隔授業を組み合わせた「ハイブリッド型授業」の一形態です。
 同じ内容の授業を教室での面接授業とオンラインによる遠隔授業とで同時に行う授業方法のことです。
3.感染症予防対策について
 「十文字学園女子大学『新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン』」に基づき、感染予防の徹底をはかります。
 一人ひとりが感染しない、感染させないための行動を徹底してくださいますようご協力をお願いいたします。
4.遠隔授業の受講が可能な環境についてお願い
 入学にあたっては、遠隔授業の受講が可能な環境(パソコンやネットワーク環境等)の準備・整備をお願いいたします。
以上
  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  2021年度授業実施方針について(学長メッセージ)~受験生・入学予定の皆様、保護者の皆様~