グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

学生生活における注意事項について


2021年7月26日

学生のみなさま

学生支援部学生支援課

学生生活における注意事項について

(1)夏期期間中の新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐための注意事項
内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室から、文部科学省を通じて「夏休み期間中における新型コロナウイルス感染症対策に関する留意事項について」周知依頼がありました。あらためて、最大限の感染拡大防止を図るようお願いします。
[Ⅰ]都道府県を越えた移動は控えめに
この期間には都道府県を越えた移動はできるだけ避けてください。
[Ⅱ]普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに
この時期には普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えてください。また、自宅での大人数の食事会や路上飲みは慎んでください。
[Ⅲ]オリンピックの応援は自宅で
本来であれば会場内外で選手を応援したいところですが、今の状況においては、家族など普段から会う人と家で応援してください。広場や路上、飲食店等での大人数での応援は控えてください。
(参考)
・夏休み期間中の感染拡大を防ぐために(新型コロナウイルス感染症対策分科会会長談話)[PDFファイル/52KB]
https://corona.go.jp/news/pdf/jimurenraku_summer20210716.pdf

(2)通学マナーに関する注意事項
通学路上や電車内は衆人環視の場です。コロナ禍である・なしにかかわらず、大人数、大声での会話などを避け、周囲が不快に感じる話題・言動は厳に慎み、周囲に配慮した行動をお願いします。また、歩行時に広がり歩道をふさいだり、スマホを見ながら歩いたりすることは周囲の迷惑となります。本学学生としての自覚をもって、品格ある行動を心がけてください。
  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  学生生活における注意事項について